Top Page > 【転職準備編】 > 志望先選び > 正社員に続くキャリアの階段

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

正社員に続くキャリアの階段

転職活動だから職を見つけるというのがゴール

正社員をこぞって目指す動きが大きいのは事実。
だが、それだけが全てなのか

本日も読者さんリクエスト記事をお届けします。

正社員以外の選択肢を吟味する


まずは全体像を把握しよう。
どのような採用形態が存在するだろうか?
採用難易度順に並べてみよう。

  • 正社員
  • 特定労働者派遣型正社員
  • 紹介予定派遣社員
  • 契約社員
  • 派遣社員
  • パート・アルバイト

ざっとこんなところか。
大きくは4カテゴリが存在する事になる。
中でも“社員”の呼称がつくのは3つだ。

1.正社員
2.契約社員
3.派遣社員

今回は契約社員・派遣社員への転職活動を考えてみようと思う。

一番の狙い目は紹介予定派遣


俺の思う最良の選択肢はこれだ。
理由は3つ。

1.正社員への道がある
そのためのランディングの期間を派遣社員として過ごすスタイル。
期間は3ヶ月~半年が一般的だ。
この一年に満たない期間を全力で過ごす事でチャンスが近づく。

2.比較的早く仕事を始められる
入り口は派遣社員であるため、基本的に企業側には面接は許されていない。(「面談」があるが。)
代わりに書類選考がやや激戦化する傾向はあるものの、通過すれば希望が見える。

3.職歴を重ねずに済む
派遣元企業は同一。
よって、職務経歴書上の所属企業を増やさないまま複数の企業にチャレンジが可能だ。
これは見た目の転職歴を減らす上で実はかなり有効。

契約社員は事前のキャリア計画必須


半年~年単位で一時的に企業と契約する生き方。
これは正社員以上に綿密な計画が必要だ。

俺の知る一番解り易い契約社員はリクルートのCV(キャリアビュー)職。
3年間の契約を限度として、リクルートの各媒体で正社員と変わらない仕事をする。

そして、3年後の契約満了時には新キャリア準備金として100万円が貰える。
この事例からいくつかポイントを抜き出してみよう。


1.簡単には正社員にはなれない
時に正社員より売上を出す素晴らしいCV職が存在する。
正社員より仕事ができるのだから、内々に雇用のお誘いがかかりそうなものだ。

だが、現実は違う。
そこから正社員になるためには実に7回もの面接を突破しなければならない。
普通に正社員希望で転職活動するのと同じだ。


2.大体の人は3年後の行き先を決めている
リクナビNEXTの営業を経て、人事採用の世界を目指す人。
ゼクシィの営業を経て、ウエディングプランナーを目指す人。
紙媒体のディレクション経験を武器に出版業界を目指す人。

3年間の経験を、3年後の自己PRと志望動機に変える事ができる人が多いのだ。
そして、もう一つの要素の転職理由も契約社員ならではの完璧なロジックがある。

予め予定されていた契約期間を満了したため、転職活動に至りました。

この転職理由に突っ込めるまともな人間は存在しない。
必要な経験を、期限を決めて身につけるという意味では契約社員は良い修行の場だ。



俺が知る限りの正社員に準ずる2つの生き方を解説させて頂いた。
一番いけないのは、「なんとなく、とりあえず」だと思う。

紹介予定派遣ならばその先にある正社員登用を。
契約社員ならば、期間満了後に身についている能力とそれを活かす業界を。

強烈な目的意識を持って正社員でない生き方を選択すれば、じきにどこかで正社員になる運命に似たチャンスがやってくる。
そしたら今度は全ての選択肢の中から貴殿の生きたい人生を選ぶといいよ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 準備編
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/09 Fri 00:00 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ