Top Page > 【転職準備編】 > 応募書類 > 応募の手を止めるな。最終面接に向かう日の朝でさえも。

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

応募の手を止めるな。最終面接に向かう日の朝でさえも。

転職活動はペースが大切だ。

キャリアアップ目的で、受ける会社を決めている。
そんな人は受けると決めたら短距離走だ。
その会社に準備万端で挑戦して、縁がなければまた日常に戻り、実績を積めばいい。

対して離職中で、一日も早く職を見つけたい人。
持久力と、安定したリズムが必要になる。
息切れしてもいけないし、波が激しすぎても良くない。

後者の方々にむけたノウハウ。

転職の応募数の目安について


離職中の方に応募のペース作りを勧める理由は3つある。

1.選り好みを止めるため
条件とにらめっこばかりして最初の一歩が遅い人が多い。
前職での辛い経験や、家庭経済計画の兼ね合いが背景にあるのだろう。

だが、ある程度のスピード感は絶対に必要。
離職中で居たほうが経済的に危ないから。
離職期間が長引くと、選考がより不利になるから。

2.不安にならないため
活動初めは案件も多いし、沢山応募しがちだ。
次第に結果が出始め、時には初期応募が全て思わしくない結果になる事もある。

どうしても持ち駒がないと不安になり、覇気がなくなる
それは転職活動全体に悪影響を及ぼす、良くない事だ。

3.面接慣れを覚まさないため
就職活動と違って、そもそも面接という機会は貴重だ。
だが、その独特の雰囲気や空気感は変わらず同質のもの。
自然体で話すためにはある程度経験を積んだ方がいい。

そして、そのペースは絶やさず一定であれば尚良いのは言うまでもない。

1日1件応募を続けよう


まずは1週間。7社やってみよう。
翌週には結果が出始める。

面接が決まったからって応募を止めるのは推奨しない
7社応募すれば、良くても面接は3~4社だろう。
また次の週1件ずつ応募できれば、持ち駒は10社になる。


応募を癖付けて、常に面接の予定を絶やさないようにする。
ペースは分散させているから、面接が予定がバッティングする危険性も少ないはずだ。


「でも、すぐに応募できる案件がなくなるし…」

よくこの話をすると返ってくる言い訳だ。
もう一度言う。言い訳だ。

大体このテの反応をする人の原因は決まっている。
応募先探しの手段を決め込んで、世界を広げようとしていないのだ。

・ハロワに行っても更新されていなかった
・リクナビNEXTが同じ求人ばかりになった

それが世界の全てかい?
通える範囲に存在する全ての会社のホームページは見たのかい?

見た?
じゃあホームページのない会社には電話したかい?


別に責めてるわけじゃない。
貴殿が一日も早く職を探したいと言うから可能性を広げているんだ。


気持ちがわかるから刺さるように言ってる。
俺も、無職状態での転職活動は本当に怖かったから。

焦らず、ゆっくりでいい。
でも確実に毎日手だけは動かそう

その為に応募を続けるんだ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

tac

お久しぶりです。
内定企業から内定通知書と給与の提示を受けました。入社は三月ですが、アルバイトという形でスケジュールを入れられています。
しかし、より志望度が高い企業の二次面接を今日受けました。
集団面接の次が最終かと思いきや、人事というより、私が希望する配属先の方だったと思います。
面接もテンポが悪く、無言もいくらかありました。自分が面接を受けるうえで足りなく、相手がこちらの出方を伺っていたのか、そう考え出すと、志望度が高いだけにモヤモヤな気分が収まらなく辛いです。質問されると思いきや、空白だったりもしたので、頑張って自分が喋りすぎた感もあります。
これが最後の質問ですが。と言われて、意見を述べ、こちらには質問はありますか?と聞かれず、時間なのでこれで終わります。合否はまた連絡します。とのことでした。他で内定もらってるが、御社からいい返事もらえたらお世話になりたい。なので、良くても悪くても早めに連絡下さい。と趣旨を伝えました。
面接官は学部は違うけど大学が同じの先輩でした。余談
で、終わりです。分析してもらえませんか?

2011/02/04 Fri 18:49 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、いらっしゃい。
いつの間にか集団面接もクリアしていたのだね。
まずはおめでとう:-)

現場面接ってのはかなり企業によって色がでるからね。
ポジティブ、ネガティブ両面で捉えてしまうのは仕方ない。

■ネガティブに言えば
他の候補者に内定を出す意思を決めていて、貴殿に興味を見出さなかったのかも知れない。

■ポジティブに言えば
ストレス耐性を見るためにそっけなくしたかも知れない。
だとすれば、そんな中で無言にならずしっかり自分の意思を伝えた事は評価される。

>他で内定もらってるが、御社からいい返事もらえたらお世話になりたい。

これとか素晴らしいアピールだよ。
内定を貰える魅力的な人材が、それでも御社に行きたいと言っているのだから。


俺は貴殿の味方なのでネガティブを書くかは迷ったが、敢えて双方考えてみたよ。
あとは座して結果を待とうじゃないか。

2011/02/05 Sat 23:31 | URL

tac

一次の集団面接でパーソナルな試験、性格診断テストも終わらせています。
金曜に面接をして、土日を挟んで選考結果の報告は火曜日にくる物ですか?

2011/02/07 Mon 16:12 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、いらっしゃい。
面接結果の早さは2つの要素で決まるよ。

1.候補者が何人いるか
まだ二桁くらいいて、金曜日以降も面接日程が存在するならばその消化を待っての連絡になる。

2.面接官は採用決裁権限がある人か
役員とかはその人がOKと言えばそれで決まりな事が多いからすぐ連絡をくれる。
金曜日の面接官は確か人事の人だったと思うので、その人の独断では決められないと予想。

というわけで、早ければ火曜日もあるだろう。
でも今週中くらいで心構えしといた方が良さそうだね。

2011/02/08 Tue 01:56 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ