Top Page > 【転職実践編】 > 内定 > 自滅する転職を止める

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

自滅する転職を止める

転職活動している人は勿論転職したい。

そんな折に内定が出たら、嬉しくて飛びつくだろう。
嬉しさのあまり、現在の仕事と新しい環境を冷静に比較できない事もしばしば。

さて、俺は元転職エージェントだ。
貴殿らとの利害関係がないからこそ伝えられる事がある。

元転職エージェントは転職を止める事もある


こうやってノウハウを発信するくらいだから、当然私生活でもよく転職相談に乗る。

離職中の人には、それはもう全力で転職先を一緒に探す。
応募書類も一緒に考えるし、面接対策もする。

だが、現在仕事がある人には時にスタンスを変える。
むしろ内定後に全力を出して相談に乗るのだ。

内定先は第一志望か?


今の職場に不満があって転職動機が生まれる。
履歴書・職務経歴書を揃えて選考を受け始める。

それで第一希望の企業に内定すればめでたしだ。

現実はそんなに上手くはいかないだろう。
第二志望、第三志望と、受ける企業が増えてゆく。

人間、こうなると厄介な心理状態になる。

問題は、目的がすり替わる事


内定する事が目的になる。
今現在手に職があるにも関わらずだ。

冷静に考えてみれば転職活動のきっかけは今より良い環境を探す事だったはず。

  • 第一志望ではないが、現在の環境より確実に改善されるのか?
  • それとも、今の環境から転身する事だけが目的なのか?
  • そして転職したとして、別の問題は生じないか?

皆、第一希望の会社はよく研究している。
入社すれば幸せになれる確率は高いだろう。

だが、応募の数を打つにつれ、把握している情報の精度は確実に落ちる。


だから俺は内定後にこの辺りを指摘するようにしている。
友人・相談者を想えばこそのスタンスだ。

対して、転職エージェントはどうか?


お話するまでもないが、全力で入社を勧めるだろうね。
彼らが貴殿らに対して無料でいられる理由はそこにあるのだから。

クロージングの仕方についても、上で俺が書いた事と綺麗に真逆のスタンスを取る。

  • どんなに次の会社の仕事が面白いか。
  • どんなに素晴らしい人や環境があるか。
  • 先方がどれだけ貴殿を評価しているか。

内定の嬉しさとこれら賞賛が合わさると、もう理性がなくなってしまう。


人は感情で動く
これは摂理だと思っている。

そして、感情を変えられるのは事実に基づいたロジックだけだ。

たとえ歓喜に水を差す事になろうとも、転職活動の本質と目的から目をそらさない。

めでたくも内定を手にしたら必ずやって欲しいこと。
一般的な転職エージェントが絶対にやらないこと。
そして、元転職エージェントの俺ができることだ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

1

お疲れさまです
リクルートやっぱりだめでした。サイドバーの一括登録診断もやってみましたが、「あなたにあう転職支援会社はありませんでした」という結果に。まあブログ村でエージェント記事を見ると30~40代はだいたい自分と同じ感じなのでしかたないですね。紹介予定案件も何社か見てみましたが応募要件のグレードが高いです。会社によってはフィルタリングをかけているとこもあるので、あなどれません。また機会があったらコメントします。ありがとうございました。

2011/02/01 Tue 23:14 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/02 Wed 10:21 | URL

CA2.0

1さん

だめだったかぁ…お役に立てず申し訳ない。
フィルタリングを超えるには直接応募で数を打つのみ。

またいつでも遊びに来て下さい。
よき転職を願います。

2011/02/02 Wed 23:13 | URL

CA2.0

しょーりさん

コメント有難う御座います。

ご質問の件、記事にできるように情報をまとめてみるよ。
チェックしにまた遊びにきて下さい:-)

2011/02/02 Wed 23:17 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/10/31 Sat 13:21 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ