Top Page > 【転職実践編】 > 面接 > 最強の面接官をクリアする方法を早速準備した

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

最強の面接官をクリアする方法を早速準備した

最強の面接官。
飾り立てた自己PRや転職理由が全く通用しない相手の存在を前回お話しした。

今回はその攻略編。
こんな相手でも面接の通過率を高める方法を考察しよう。
今日のノウハウはこれ。

最強の面接官をクリアする仕掛け


まず相手の戦法を簡潔におさらいしよう。
要点は1つだけだ。

  • 転職希望者の自己PRには目もくれず、
    ただ過去の事実だけを重視する

相手は脚色を効かす事が困難な履歴書に目を落とす事でこれを実現している。
職務経歴書上に表現される貴殿の強みや志向が、過去の事実と相違ないか検証するのだ。

攻略法の考え方


では、そのような事実重視の面接をどう攻略するか。
これには2つの考え方がある。

  1. 過去の事実も含めて一貫性あるストーリーを作る
  2. 敢えて突っ込ませるポイントを放置した上で、対抗する理論武装をする

攻めこませずに勝つか、カウンターをかますかという話だ。
詳しく解説しよう。

対策1:一貫性あるストーリー作り

転職理由作りの記事でも多くお伝えしてきている手法。
これを履歴書に記載されている過去の事実・判断・行動まで遡ってリンクさせるのが狙いだ。

具体例:職務経歴・実績から遡って確認する
【職務経歴・実績】
新規顧客開拓や製品開発においてで何度も失敗をしたが、最終的に目的を達成した。
【過去の事実】
高校・大学・就職先等、一度はつまづいたが、最終的に望むステージに進んでいる。
  • 私の強みは粘り強く一つの目標を追いかけ、達成する事です。


これが綺麗なやり方。
もう一つはちょっと面白い。事実に基づいて強みを形作ってしまう考え方。

具体例:事実から強みを形成する
【過去の事実】
大学で一浪、更に就職浪人を一度経験している。
  • この時点で、「目的完遂の為に敢えて踏みとどまることを恐れない」という“強み”にしてしまう
【職務経歴・実績】
事実は意外と要領よく上手くいっているかも知れないが、敢えて粘り強さをアピールするストーリー
練り込む。

これで過去の事実とリンクした強みが形成されたわけだ。
過去の話に言及されたら、今の職務でもその性格が活きているエピソードをちょいと話してやればいい。

これらが第一の対策。

対策2:突っ込みに対する理論武装を用意する

このパターンでは、敢えて相手に一度矛盾を指摘させる考え方でいく。
その指摘に対して、きちんと正面から答えることでクリアを目指す手法だ。

要は、面接での不意の指摘に対しての返答が成功する優秀な応募者の返答スタイルを目指そうというわけ。

このケースにおける伝家の宝刀は1つ。
反省に基づく考えの変化」だ。

具体例
最強の面接官
「粘り強さがアピールポイントとの事ですが、大学だったり就職先だったりはご自身で完全に納得された先ではなかったのですか?
今回もこうして転職活動をされておりますし。」


「そうした過去の軽はずみな判断を反省した結果、現在身につけた強みだとご理解下さい。
 就職の結果、今の業界でトッププレーヤーとなっている方々は皆何かにこだわりがあると知りました。
 今後私も活躍できる人間を目指すにあたってそのスタンスを身につけようと考え、行動してきたい次第です。
 ただ、残念ながら現在の企業はそうした昔の判断基準で選んだ先。
 これから私がこだわりをもってやっていきたい○○は、どうしても御社でないと実現不可能な分野であると考え、今回志望させて頂いた次第です。」

過去の誤りを反省し、対極となるスタンスを意識して現在の強みがある。
しかしながら昔の弱みゆえ、現在の職業ではどうしても実現不可能な事がある。
投げ出すわけではなく、外部要因故の判断で、過去の精算をするためにこの場に臨んでいるというスタンス。



どちらの対応が相応しいのかは、個々人のキャラクターや押し出す強みにより変化すると思う。
ただ、前回今回でお伝えしたかったのは、社会人以降のストーリーが完璧でも、時に根底から覆してくる恐ろしい相手が存在すること。

その時のために備えておけば、より磐石な転職活動を送ることができるという話だ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ