Top Page > 【裏話】 > ブラック人事 > 【ブラック人事】あとがきにかえて

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【ブラック人事】あとがきにかえて

ブラック企業での人事職体験談、楽しんで頂けたでしょうか。

転職エージェントから転職した俺が迷い込んだ大変な環境。
あとがきにかえて、お伝えしたかった事を話そうと思う。

安易な転職はやめようね


一番言いたいのはこれだけだ。

今回の話の環境を多少なりともひどいと感じた人には届いて欲しい。
今の自分の仕事が実はどれだけ素晴らしいかを見直して欲しい。

自分が見落としている部分はないだろうか?
当たり前過ぎて知覚していない魅力はないだろうか?

転職を急ぐ人ほど、隣の芝ばかり見るからわからなくなるんだよな。

…おいおい、怒らないでくれよ。
俺は猛省に基づいて話してんだから。

転職動機のトドメの8割は人間関係


転職エージェントやってるとわかるんだよ。

・キャリアアップしたい
・他にやりたい事がある

8割方初めは警戒してこういう理由を話す。


違う。そんなワケない。
あんたはその会社に入る時から絶望してたのか?

一番の動機は、何らかの理由で仕事がうまく行かず、職場に居づらくなってるからだ。
だから焦って、時にキレイな謳い文句で手を招く求人に吸い込まれていく。

ドン底なのか冷静に考えてみよう


俺がドン底役やるからちょっと会話してみようぜ。


何?上司がキツイ?
毎日暴言吐いて詰められる?

…そっか、俺はガラスの灰皿投げられたよ。


何?残業が月200時間?

…そっか、俺そういえば2ヶ月家帰ってないや。


何?残業代出ない?

…そっか、俺先月から自宅待機で手取り10万切ったよ。


全部あり得る話だよ。

どうしてもそれでも転職したいなら


止めはしない。
でも、今まで保証されてた常識は全て白紙に戻しなよ。
当たり前過ぎて意識してない事も全部。

それでいて、それらの条件が全てこれまでの環境以上になる場所を真剣に探すといい。

突き放してるんじゃない。
時間と労力を掛けて、それだけ調べ上げればきっと幸せになれるから言ってるんだ。

間違っても、一刻も早く辞めたいからとか妥協するのは薦めない。
俺の追体験をした貴殿なら、きっとわかってくれる筈だ。



そんな貴殿をサポートするため、俺はこれからもこの転職データベースを更新し続けます。
さて、次は何書こうかな。


追伸


ブラック人事の会社に内定が決まった時、何社かのエージェントに活動終了報告をした。
その時、1社だけ本気で止めてきたところがあった。

JACリクルートメントだ。

おそらく内情を知っていたのだろう。
最も親身な、最高の転職エージェントかも知れないね。




2011年1月21日
自宅にて
ブラック人事にエントリーした時と同じパソコンより

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

インディ こんばんは

いやー面白かった。
私もブラック経験ありますが、ここまで強烈ではなかったですね。

「経歴詐称」ってやはり重いことなんですね。
正直、前回の転職のとき普通にやってました。
入社した会社がベンチャーだったので記録を調べられなかったし、
入社後半年くらいしてから笑い話として社長に話してました(笑
もしも大企業だったら、普通に契約を切られたりするんですかね?

2011/01/22 Sat 05:15 | URL

CA2.0

インディさん

長らく応援有難うございました:-)

規模は問わず、多くの企業で職務規定に経歴詐称発覚の際は懲戒解雇になる旨が書かれていると思います。
結局入って認められればいいんでしょうけど、毎日ビクついて生きて行くのも困ったもんだし。

笑い話にできるならばそれが一番いいのでしょう。

2011/01/23 Sun 11:26 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/27 Tue 15:19 | URL

寅太郎

忙しいのにのめり込んで一気に読んでしまいました。
ホントの体験ですか?下手な小説より面白い。
ていうかすごい良く出来てます。
なんか才能のある方ですね。

2012/02/18 Sat 10:01 | URL

CA2.0 Re: タイトルなし

寅太郎さん

コメント&お忙しいお時間をこのブログに頂き有難う御座います:-)

残念ながら、というか本当の体験ですよ。
事実は小説より奇なりを地で行くような事が世の中には本当にあったようで。
とにかく、貴殿になにか新しい発見を一つでもお届けできたならばそれだけで報われた気分です。

2012/02/23 Thu 22:24 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/27 Tue 23:26 | URL

rec 大変面白かったです

CA2.0様

大変面白く読ませてもらいました。

私は丁度、転職活動の中、意中の会社から内定を頂いたところで
他社選考の辞退について決まり文句でもあるのかとググったところ、
こちらの「読み物」に辿り着いてしまいました。

読んでいて、役員の面々と静谷の考え方や発言に、
はっとするというかなるほどと思える部分があり、
意外と(すいません)勉強になりました。

しかし、私もこの会社は「嫌い」ですね。
この人たちと一緒に働くことはできそうもありません。

私は、仕事は人生の一部という考えなので
仕事の世界のみでこれ程、苛烈に生きるのは難しいです。

それと1つの黒い点があれば、
それは「ブラック」になってしまうと思っています。
そういう会社に居続けるのも難しそうです。

私は1年ほど離職しており、転職活動というより就職活動でしたが、
企業についてはできる限り下調べを行った上で応募をするようにしてました。

スピード感が少し遅い面はあるものの、実際1社、教育訓練給付金か
何がしかの不正受給をしている会社であることが判明したこともあり
アプローチに間違いはないと思っておりましたが、
このお話を読んでさらにその思いが強くなりました。

別段、CA2.0様が適当にこの会社を選んだとは思いませんが、
可能な限りその会社がどういう会社であるかを知ることは重要だなと。


通して感じたのは、「バランス」の取り方です。
極端に走れば、その分どこかが歪むように思いました。

個人の内で収まる話であれば、いくらでもどうぞとなるのですが。

2012/04/18 Wed 12:06 | URL

CA2.0

recさん

いらっしゃませ。コメント有り難う御座います:-)
ご自身のお考えに基づいた見解にて、とても貴重なご意見を有難く思います。

おっしゃる通り、彼らの言い分にも一理はあると今でもその印象は変わりません。
一方で、価値観と倫理観のバランス。
優先すべきものはあっても、それが100%になることを自分で許すことができるのかどうか、人間て以外に意思決定にはいろんな条件・判定式を用いて物事を考えていると思うのです。
その上で自分はこの会社に身を置くことはできない、そう俺も結論付けました。

応募企業についての調査もご自身のスタンスをお持ちで、きっと心から納得の行くステージへの参画をお決めになったことと存じます。
俺の場合は転職エージェントを辞職して心を少し痛めていたこともあり、ただただ焦りで冷静な判断基準を見失ったなぁと思います。そしたら逆方向に大当たりを引き当ててしまってと。

離職状態での内定の誘惑というのは本当に恐ろしいですし、その状態でも冷静にその選択肢をチェックできるかどうかというのはその人の意思の強さが全てだと思います。
なるべく多くの方が2つ以上の内定という選択肢の中から納得して次のステージを決めるような転職活動を送ってもらえるよう、微力ながらこのブログを通じて貢献できる事を願う次第です。

またいつでも遊びに来て下さい。

2012/04/18 Wed 22:10 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/18 Wed 23:01 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/29 Sun 10:48 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/17 Sat 00:35 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/23 Wed 20:06 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/01 Fri 18:19 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/04/15 Tue 23:32 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/05/07 Wed 22:55 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/09/26 Fri 01:11 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ