Top Page > 【裏話】 > ブラック人事 > 【ブラック人事】第二十話 派遣切り

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【ブラック人事】第二十話 派遣切り

メンバーを切る。
確かに静谷はそう言った。


『え…ちょっと待って下さい。誰をですか?
 切るって、退職を言い渡すって事ですよね?』
「ああ、そうだよ。
 相手はサポートの牧瀬さん。」

『牧瀬さん?
 新卒グループ側で日程連絡とかやってる庶務さんですよね?
 ほとんど面識ないんですけど。』

僕は暗に嫌な気分を伝えた。

「新卒も中途も、同じ人事だからな。それは関係ないよ。
 何?腑に落ちない?」

案の定、静谷は少し苛立ちを見せた。

『落ちる訳ないじゃないですか。
 とりあえず経緯を教えて下さい。』


こう言ったところで、自分の変化に驚いていた。
問題自体が非常に困った内容であることはさておき、
上司を前にしても納得がいかない事は食い下がる。
サラリーマンらしからぬ言動。

…すっかり湯川に染められたわけだ。





すると静谷はホワイトボードを使って説明を始めた。

「まぁ前提としてここ最近の人事部は“赤字”なんだ。
 金のやり取りをしてる訳じゃないけど、わかるよね?」

『目標採用数を達成できていないって事ですか?』

「そう。
 それは人事部としては存在価値を否定されるのと同じ。」

『…』


結局採用も営業も同じなんだな。
この瞬間、僕は感じた。


「だから抜本的に人事を改革する事にした。
 各論は3つ。

 第一に、部員の意識の刷新。これは郷田とかへの当たり方を
 見てればわかってもらえるかと思う。」

確かに。
ここ数日郷田は静谷に詰められっぱなしだ。

「第二にグループの解体。
 まだアナウンスはしてないけど、新卒・中途の垣根を壊す。
 これからは小森とかにも中途採用をやらせる事にするんだ。」

成程。
新卒側の目標は達成ベースだから中途にパワーを回すと。

「第三に業務量の圧迫。
 俺の経験則だけど、人間が一番伸びるのは切羽詰まってる時。
 だからこれまで以上の仕事をこれまで以下の人員で回す。

 その為に、余剰人員を整理する事にした。
 その対象が牧瀬さん。」


『…経緯はわかりました。
 でもその実行が僕なのは何故ですか?

 牧瀬さんは確か派遣社員でしたよね?
 派遣元と契約を結んでいる指揮命令の担当者が居るはずでは?』

「担当者は小森。だけどまだあいつには荷が重いと判断した。」

『それはわかりますけど、僕だって入社一週間ですよ??
 郷田さんが適任じゃないんですか?』

まだ食い下がる。
郷田を盾にするあたり、随分黒くなったものだ。



「…お前には早く俺のレベルになってもらわないと困るんだよ。

 食い下がるのは結構。理由なら説明する。
 でも決定は覆さない。
 小森と相談して、お前がやるんだ。」


反論を許さない口調だった。
これ以上の食い下がりに意味はない。



『わかりました…山崎君の時のようにやるんですね?』


「いや、難易度は今回の方が高いよ。

 山崎の場合は本人の能力や周囲からの評価で追い込む材料があった。
 でも牧瀬さんにはそれがない。完全にこちらの都合だ。」

『経緯を説明して、納得してもらわないといけないって事か…』

「派遣期間の事もあるし、まずは契約書を手に入れろ。
 話し方については小森と相談して決めて、俺に報告して。」


そう言うと静谷は出て行ってしまった。
ふと、最後のセリフが気にかかる。



『派遣期間…?
 ヤバい、まさか…。』



急いで労務部へ向かう。


『中川さん!!』

「あ、こんにちは。…どうしました?」

『ちょっと入用で、人事の牧瀬さんの派遣契約書の写しが欲しいんです。』

「わかりました。ちょっと待ってて下さい。」


コピーを待つ時間すらもどかしい。
先程感じた嫌な予感が頭をよぎっていた。

中川が契約書の写しを渡してくれた。

「どうぞ。」

『あ、ありがとうございますっ。』


急いで内容を確認する。
途端に血の気が引く思いになった。



--------------------
  労 働 者 派 遣 契 約 書

労働者名  :牧瀬 薫
指揮命令者:小森 景子

派遣期間:平成XX年 6月 1日から
        平成XX年 12月31日まで

--------------------



派遣契約期間は今年の12月末日まで。
この時点で“切る”という意味は一つだ。





『静谷さん。
 俺に“派遣切り”をしろってことですか。』



【現在時刻 09:58】


【登場人物】※全て仮名。年齢・プロフィール等はフィクションです。


僕 :26歳。20代にして2度の転職歴を持つ。
   初めての人事職に期待を持ち、中途入社してきた。

中川:27歳。労務部勤務。
   マニュアル対応の際にセリフが極めて棒読みになる。
   若干オドオドしており、目を見て話さない。

静谷:29歳。イケメン。上智大卒。
   20代だが社歴はかなり古参で、人事実務を統括するマネージャー。
   僕の直属上司。質問をすると必ず結論から答える。

湯川:43歳。セレブ。慶応大卒。
   創業者にして代表取締役社長。
   見た目はおとなしそうで、社長特有のオーラは感じられない。

志垣:38歳。一見カタギではない。学歴不明。
   創業メンバーで、現在は営業を統括する社のナンバー2。
   初対面こそ衝撃的だが、NGワードさえ踏まなければ意外に絡みやすい。

西野:35歳。人事領域担当役員。国際基督教大学卒。
   32歳の時に自社に役員待遇で引き抜かれた敏腕コンサル。
   沈着冷静。必要な時以外は滅多に口を開かない。

郷田:28歳。リストラ候補の人事部員。学歴不明。
   前職は健康食品販売会社営業。彼もまた転職者だった。
   自社には営業職として入社するも、1ヶ月で人事に左遷された伝説を持つ。

小森:24歳。新卒採用担当。早稲田大卒。
   新卒入社1年目。年度唯一の人事部配属となった。
   天然ぽい雰囲気と明るいキャラを持ちつつ、発言は鋭い。

山崎:23歳。システムエンジニア。中央大学卒。
   ITコンサルタントを夢見て入社した新入社員。
   大柄の体型とは裏腹に、控え目で実直な青年。

牧瀬:25歳。派遣社員。
   電話応対がとても丁寧で、評価の高い庶務。
   人事部再編に伴い、人員整理の対象になってしまう。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ