Top Page > 【裏話】 > 【裏話】非公開求人の本当の意味について

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【裏話】非公開求人の本当の意味について

元業界人としての転職エージェントとの付き合い方に続く転職エージェントの裏話。

今回はおそらく多くの応募者が転職エージェントの大きな魅力として考える部分のお話。
転職エージェントの最大の武器にして一番のアピールポイント。

非公開求人の本当の意味について


電車の中吊りでよく目にしないだろうか?

《我々の持つ案件の70%は非公開求人です》

みたいな広告。
業界を去ってからというものハラが立って仕方ない。
自分たちの仕入れの為に転職を煽ってるようで。


さて、非公開求人。
名前だけ聞くとすごそうですけど、そもそもその定義は何なのか?
おわかりになるだろうか?

よくある解釈はこう。

×:「転職エージェントしか知らない重要ポジションの求人」
既に×つけちゃってますが、ええ正確ではないです。これは。

定義はこう。
◯:「転職エージェントのホームページ上での公開を企業が希望しなかった求人」


実は求人をもらうときにこんな会話が成されている。

エージェント「お客さん、この求人をウチのWebにも出しますか?」

返答は大抵こう。

お客さん「いらないよ。だってスペック見合わない人もガンガン応募してくるでしょ?
        その辺りを見極めて絞って欲しいからエージェントさんにお願いしてるんだし。」


結果、「エージェントのWebには非公開の」求人が誕生します。
それが非公開求人。


定義自体を転職エージェントが決めるのだから仕方ない。
これらが全求人の7割8割っていうのは別に虚偽だとかはないし、問題ではないだろう。

ただ、表に出せないようなポジションだったりというものが全てではない。
だから「非公開」という言葉の価値を必要以上に受け止めすぎるのも適切ではない。と俺は思う。

なぜなら、その転職エージェントの定義では非公開だとしても、同じ求人は別の転職エージェントもおそらく持っている。
採用にコストが掛からないように、その企業の採用ホームページにもほぼ確実に載っているだろう。


本当に公開できない求人も存在する


記事の中立性を保つため、一般に知られている解釈に近い非公開求人の実例も載せておく。

1.人事部系の求人
【非公開理由】
リストラ計画がバレるから。
主に役員のリクエストに応じて、人事部員を入れ替えたい時に発生する。
しかし彼らは人員募集の窓口であるので、彼らを使ってホームページや広告媒体で募集ができない。
故に転職エージェントに特命案件として依頼する。

2.新規事業のスターティングメンバーの求人
【非公開理由】
同業他社に事業計画がバレるから。
そのため、転職エージェントが秘密裏に募集を依頼される。

3.役員クラスの求人
【非公開理由】
企業としての大きな動きがバレるから。
まれに転職エージェントに依頼されるが、実質的な領域はヘッドハンターやサーチコンサルタントのもの。


これらがどれくらいの割合存在したか?
自分の感覚では5%未満だったかな。


さて、次回はこうした非公開求人を自力で手に入れる裏技をお話したいと思う。

非公開求人の本当の意味のまとめ


・「非公開求人」って、転職エージェントのWebに出してないって意味
・同じ求人は別のエージェントやその企業のホームページに普通にある
・本当に非公開にしないといけないのは3つのケース。
・3つのケースに絞っていうと、全体の70%じゃなくて5%程度のもの。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 裏話裏技
Comments

carol

お疲れさまです。
コメントをありがとうございました。

法務部の求人は堂々と出来ないから非公開だと聞きましたが本当でしょうか。

2010/11/10 Wed 23:40 | URL

CA2.0 こんばんは。

carolさん

やぁ。いらっしゃい。
こちらこそ来てくれて有難う。

質問の件、全てが非公開だという感覚ではなかったよ。
例外は1つ。
IPO関連、SOX法対応ができる人の募集だけは確実に水面下で進むね。
株式店頭公開予定銘柄発表より前に推察されてしまうから。

貴殿には釈迦に説法だと思うが、共有のため敢えて明文化。

2010/11/11 Thu 01:18 | URL

carol

釈迦に説法だなんてとんでもないです。
確かにipoなどはデリケートな問題ですよね。
ありがとうございます。

次の会社は中途採用は全てエージェント経由だと転職四季報にあり、実際公募もしていないのですが、それは人事部の負担を軽減させるためなのでしょうか。

2010/11/11 Thu 09:19 | URL

CA2.0

carolさん

連日お越し頂きありがとう。

>>次の会社は中途採用は全てエージェント経由だと転職四季報にあり

へぇ。ここまで姿勢をハッキリさせるのはなかなか珍しいね。
基本的には貴殿の仰る通りだよ。人事部が窓口を一本化させたがっているんだろう。
考えられる要因は3つかな。

1.人事部組織構成が小さく、新卒採用や労務管理と兼務している
2.日経225社のような有名企業で常に応募が絶えず、煩雑になっている
3.転職エージェントを通じての採用の質や業務負荷軽減がコストに見合うと判断している

イメージとしては、1は小さめの会社。2は大きな、または有名な会社。3はお金持ちな会社だね。

2010/11/11 Thu 20:59 | URL

tac

初めまして。2ちゃんで相談してたスレを全部読んで、何とか探してここにこられました。
質問させてもらっていいですか?
今自分は上場企業の某化粧品会社担当だというエージェントから紹介を受けました。その求人は急募だといわれました。
電話口で早速志望の意思を確認されて、こちらの人間性を知ろうとするためにプチ面談のような感じで電話面談しました。
今までのことや、転職理由は満足いくよう答えられたのですが、志望理由で自分の発言があいまいになりました。これって何か影響あります?
あと、2ちゃんでは一部の例外を除いて直接応募したほうがいいとおっしゃっていました。まれにある理由としてCAがよほど優秀であればとのことでしたが、大企業相手のCAはほぼ優秀という考えは甘いですか?

2010/11/12 Fri 01:14 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、いらっしゃい。良く見つけてくれたね。
964レスも読んだら疲れたろう。

さて、質問へのご回答。

1.>>志望理由で自分の発言があいまいになりました。これって何か影響あります?
影響はゼロではないだろうが、大きくはないと思うよ。

理由は電話面談だから
貴殿の言うとおり、マトモに会話可能かの確認程度の位置付けである事が殆ど。
だから次に面と向かって話す時までに志望理由をしっかり固めればいいさ。
むしろ「この人、電話よりもっとイメージいいな」という好印象に振れる。

2.>>大企業相手のCAはほぼ優秀という考えは甘いですか?
あながち甘くない。

理由は、大企業への希望者は総じてスペックが高いから。
それを担当するCAも引きづられる形でデキる人しか生き残らない傾向があった。
なので結構業務知識持ってる人である確率は高いと思うよ。

ただ貴殿がひとつ思い違いをしているかも知れない。
RA(営業)とCA(アドバイザ)分業制のエージェントだと、基本的にCAに「企業担当」という属性はない
なぜって、企業に紐付くのはRAの方だから。

でも俺の古巣では例外的に大企業専任のCA部隊が居たのでその人達の事かなと思いつつ返答した。

2010/11/12 Fri 02:25 | URL

tac

ご返答ありがとうございます。

あのスレは面白くて読みすぎました。すごいドラマだなと。電車男並みに書籍化したら面白いけど、されたらとっても困る人がいるなと思いました。

あと、ステージの上で大勢の聴衆の質問に答えていて、自分の質問なんて聞いてもらえるのだろうか、なんておもっていたあなたに相談して答えてもらえている事が感激です。

 営業がその企業の担当だと言っていました。
 それとサイトのマイページにスカウトが着たのではなく、登録メールアドレスに営業から直接メッセージが届いて、「あなたに電話したいのですが、出られる時間帯を複数記載してください」って着ました。

 あとは急募といってたのですがこれって何かこちらに得な状況とかってありますか?
 ちなみにサイトは「知性」みたいな名前の大手です。

2010/11/12 Fri 12:55 | URL

CA2.0

tacさん、お返事ありがとう。

一方的な演説でなく、スレ住人の意見や反応があったからこその面白さだね。
だからたとえROMだったとしても貴殿だって同じ舞台に居たキャストなのだよ。

さて、質問の件。
>>あとは急募といってたのですがこれって何かこちらに得な状況とかってありますか?
採用意欲が高いという意味では特だね。
おそらく欠員とかかな。
あまり選り好みせず、入社日を快諾できる人なら積極的に採ろうと考えてくれるかも?

知性さん、クロージング強いから自分の軸を忘れないようにな;-)

2010/11/13 Sat 01:30 | URL

tac

 毎度すいません、非常に参考になります。ありがとうございます。
 紹介を受けたその企業は業界最大手で、自分に紹介が来たのが不思議な企業。自分がそんな高スペックだとはどう転がっても思えない。
まだこれから選別かけられると言う事ならば、自分のルートで直接アプローチしたほうがいいんですよね?
アプローチ方法は今の取引先に、入りたい会社の名古屋営業所の重役に聞いてもらって、東京営業所の求人(エージェントで知った)に応募書類を送ってもいいかと問い合わせる。
どうですか?
この際何か注意することはありますか?
 

2010/11/13 Sat 08:18 | URL

tac

 刻一刻と状況が進むのでリアルタイムに書かせてください。書き込みが多くなっていますけどどうか許してください。信じられるのはあなただけです。
 CA]より電話がありました。今のところ応募の人数は2人だと。これって真っ正直に答えてるのですかね?あと、CAの履歴書などの書類の文藻添削というのは求職側にとってはプラスですか?担当の能力次第といえばそれまでですが、何かあったらお答えいただきたい。能力しだいであるならそれでおk
 CAが推薦状を書くと言っていました。自分が書いた職務経歴書・志望動機所の一部を抜粋して推薦状に織り込むと言っていました。CAのレベルはいかがなものでしょうか?別に疑ってはいません。応対は平均を満たしているとは思うので。
やはり自己で突き進むのがいいかと思っています。自分で行動した場合の進行具合も考えて、CAの応募の先を絶対に行きたいです。決まった応募時期、もしくは毎月の日にちだったりはありますか?(毎月20日にゴーとか・・・)
お願いします。

2010/11/13 Sat 20:47 | URL

tac

 急募はフェイクだと自分は思っていました。
しかし仮に事実だとしたら、二人送りだすのは、株式会社知性からしたら、案件が大きいのでどちらか選択肢をできる様にし、報酬を結果得られればよい。
それは即ち企業の採用意欲が本当に高くて、急募もリアルで、株式会社リアルも手持ちのポケモンで、他社のポケモンに勝てるポケモンを選んでいる。
それらは総合努力値600越えの高スペックな三代進化ポケモンであるってこと。
なのかな?

 なぜ自分が選ばれたのかを聞く質問で、条件にあってたからなんて提携文みたいな返事の出来ないような聞き方・ワードってないでしょうか?

2010/11/13 Sat 20:56 | URL

CA2.0

tacさん

急ぎだろうからモバイルから対応させてもらう。

・今回の件を自己応募にするか
紹介会社に、過去その会社から何人入社させてるか聞いてくれ。最近はいつかも。
5名以上且つ1年以内に入社者が居るなら、今回のケースはその会社から応募してもいいと思う。
理由は、希望の会社が業界大手だから。
転職エージェントを利用するネックである紹介マージンだが、大手企業且つ過去に実績が多くある場合は年度の予算化されている可能性がある。
加えて、今回は急募とのことなので金に糸目をつけない可能性がある。

だったら書類添削もしてくれて後押しもしてくれるエージェントを利用した方が良い。

5人未満で、前の人も年単位で過去の入社ならば思い切って自己応募だ。
速達で書類を送って、着いた日に選考宜しくと電話するといい。

・エージェントからの書類送付について
明確な基準はないが、下記を参考に。
1.10名程度の応募者確保
2.求人開始から5営業日
大手の人気求人なら、俺はこのいずれかを満たした段階で締め切った。
その後1営業日で2~3名に絞って、メールで送信する動きとなる。

すまん、取り急ぎ。

2010/11/13 Sat 21:05 | URL

CA2.0

ポケモンの例えがわかんねぇぇwww
何故選ばれたかについては、自分で求人票の応募条件を読み、矛盾に思う所を相談すればいい。

「応募条件には◯◯経験3年とあり、自分が素のままの履歴で合致するとは思えないのですが、どういう部分に期待して今回お声掛け頂けたのですか?」ってな。

2010/11/13 Sat 21:12 | URL

carol

お邪魔します。
エージェント利用の理由、多分2だと思います。
てか、日経225ってCA2.0さんに言われて初めて知ったしorz
これからはもっと勉強します(泣

知性さん…私もゴリ押しされました。
他で内定出たから断ったら、僕の立場も考えて下さいとか言われました。

私が内定出たときも、RA?企業の営業担当?の方からメールがきて、2、3日以内に返事をくれとありました。
書類十数名(出したのか社内選考なのかは不明)、一次面接は同じエージェントからは二人、他からの人合わせて4人という感じでしたが、そういうからくりだったんですね。
納得です。

2010/11/13 Sat 22:27 | URL

tac

ca2さん

毎度答えて頂いてありがとうございます。
急ぎか?といわれればそうだけど、こちらは答えてもらえてる事だけで十分ありがたいです。
 今回の求人は東京店の募集です。

 過去の紹介実績を聞くことにします。
仮に紹介マージンが予算に組み込まれていて、知性と会社にパイプが通っているとする。そこで知性内の選定と会社の面接に挑戦する。

もしくは、

 会社の東京店の募集に対し、名古屋店の知り合いに、東京店の求人、いわゆるエージェントが持ってきた求人の事実を確認してもらって、事実が分かったら名古屋店知人(エリアリーダー等2名)の名前を借りOB訪問したということにしてもらって、求人に対して紹介をしてもらう。

どちらがいいでしょうか?また有利出ないほうが、ある特定の条件の場合逆転して最良の企業アプローチ方法になる場合もあったら教えてください。

carol さんのおかげで、よりやつらが電話の向こうでどんな小細工してるのかが創造できるようになりました。
CAROLさんはそれをどうやって聞き出したんですか?

2010/11/14 Sun 16:45 | URL

carol

tacさん

割り込んですみません。
上記の事項はエージェントに聞きました。
書類の数は同じエージェント内のものなのか、他も含めてなのかはよく分かりません。
他にも書類を出したり選考中の企業があったので、勝算やアピールポイントを知るという意味で、同じ面接を受けている人については分かる範囲で聞きました。
エージェントは会社の人事の人から聞いたみたいです。

2010/11/14 Sun 19:14 | URL

CA2.0

tacさん

>どちらがいいでしょうか?また有利出ないほうが、ある特定の条件の場合逆転して最良の企業アプローチ方法にな>る場合もあったら教えてください。

コネが使えるならそっちの方がいい
名古屋店から東京の方に、求人の確認はもとより貴殿を推薦してもらうような動きが取れないか?
それならばそれが一番確度が高いはず。

不利を選んで逆転するパターンはなかなかないだろう。

2010/11/14 Sun 22:14 | URL

CA2.0

carolさん

不在時の対応有難う。
おそまきながら、コメントも有難う御座います。

日経225社は結構便利な表現なので個人的に愛用しているのだよ。

ケースの2という事は貴殿の目標も高い場所にあるのだねぇ。
健闘を祈るのみだよ。

2010/11/14 Sun 22:18 | URL

tac

ca2.0さん carolさん、どうもありがとうございます。明日その会社の名古屋営業所の人たちと会う機会があるのでがんばってきます。
 推薦してよは場面の空気で判断して、いけるようであれば行きます。世間一般に推薦をお願いできるような関係、状況ってどのようなものが該当するんですかね?
 そして明日は知性から応募の意思確認もされる日です。
 過去の紹介実績人数と、一番近い紹介時期を聞き出して、ゴネて他の求人案件聞き出してやります。そしてまた繋がりたどって面接四天王を倒し、ポケモンリーグチャンピオン目指しますよ。

2010/11/14 Sun 23:48 | URL

CA2.0

tacさん

だからポケモンわかんねぇと何回言わ(ry

王道な答えですまないが、以下の3つがあれば推薦をお願いできるだろう。
1.ポジションの募集スペック
2.明確な志望動機と勤めあげる覚悟
3.推薦者との年単位での付き合い

今回だと、別ルートで非公開求人の選考に乗るだけでも健闘したと言える活動だと思うがね

がんばれ!!

2010/11/15 Mon 12:32 | URL

tac

 名古屋支店長の方と話してきました。営業本部長も来てたのですが、さすがに段階として早すぎるだろうということで、営業と支店長でした。
で、その人たちに求人内容コピーしたものを見せました。説明もして、そしたらそのまま普通に選考続けたほうがいいって言われました。この機会を賢く使いこなせなかったと非常に後悔しておりますが、取引先会社でこの志望会社とつながりのある人に営業本部長に求人の確認と、あるなら志望したいという意思表示を伝えてもらえるようお願いしました。
あとは営業の人と話をしたので、本人に確認して企業訪問したと言う事で、文章に名前を書かせてもらってもいいか確認もしました。
現在の状況は、優先順位高い順に

営業本部長という名の神のお告げ待ち。

企業訪問をしたと言う爆弾を織り込んだ文章で構成する書類を神のいる領域に「親展」で狙撃(添え状というおまけつき)

知性エージェントに保留にしておいる意思を志望にし、やつと協力して神に挑む。


ca2.0氏の文章を読みすぎてエージェント嫌いが刷り込まれて、素直に行動できなくなっています。責任を取ってください。
うそです。感謝以外の何者でもないです。

2010/11/15 Mon 15:10 | URL

tac

 早速神のお告げ。

 結論は営業本部長も求人の有無は知らず、ここ最近は人材派遣からの求人が多いそうです。
 ようするに紹介マージンが予算に組み込まれていて、両者の信用度が高いということですよね?
 正面から正々堂々と来い。的な。

 しかし、派遣会社からの紹介が多いということは、多いだけであって、優先順位の二番目はまだ生きているということなのか?
 そこをお答えいただきたい。ca2.0氏お願いします。

2010/11/15 Mon 15:17 | URL

tac

求人に対し、応募の意思を示す際の

キャリアコンサルタントへのメッセージ(全角400文字以内)

と、

その他のコメント(全角1000文字以内)2771

って重要ですか?

carol氏にも伺いたいのですが。

2010/11/15 Mon 15:31 | URL

carol

CA2.0さん

ありがとうございます。
CA2.0さんの志に比べたらまだまだですが、同業者の先駆者(?)として頑張ろうと思っています。
私も自分の出身業界に対しては非常に懐疑的に思うことが多いので、業界は違えど、CA2.0さんのお気持ちが少し分かります。
お互い頑張りましょう!

tacさん

私はかなり転職活動に苦戦し、数え切れないくらい書類(エントリーも含む)を提出したので、最後の方はコメント欄は空白でした。
特に興味があるものについては、非常に興味がある旨書くくらいでした。
とはいえ、在職中だったので、そもそも興味の無い案件に応募しなくても良かったのでは?と思っているのですが、あのコメント欄の意義は未だによく分かっていません。
CA2.0さんのお答えを待ちましょう。

2010/11/15 Mon 19:10 | URL

CA2.0

tacさん

おそくなってすまない。
随分事態が進展したな…営業本部長って、あんたすげーよ。営業センスものすごいあるよ。

さて、俺からのアドバイスだが、今回は訪問した支店長方々の言葉に従って知性から応募した方が良いと思う。
理由は2つ。

1.募集元企業のアドバイスであるから
⇒ここから急に直接応募に方向転換したとして、人員採用決裁ルートに彼らが居たらバレるだろ?
 「あぁ、tacさんには正門から来いといったのになぁ…」ってな。

2.その企業では紹介・派遣業者からの採用が一般化されているようだから
⇒おそらく一定の予算を組んでいると思うよ。
 雰囲気的に、紹介マージンでごちゃごちゃ言うような財務体質ではなさそうだし。


そして、知性との組み方。

1.求人内容の確認を取った旨は伏せる
⇒一応非公開情報だから変に怒られても困る

2.個人的な関係として、OB訪問した結果得た情報を志望動機に落とす
⇒今回の特攻で貴殿が得たかけがえのない差別化ポイントだよ。
 具体的な言葉になるだろうし、きっと人事の目に止まる。


えーと、あとはキャリアコンサルタントへのメッセージか。
悪い意味で重要と言えば重要。

おそらくそこに書かれた情報を大きな土台として貴殿の推薦書が書かれると思う。
悪い意味というのは、怠け者のコンサルタントだと何も考えずコピペとかするから。
最悪の場合うっすい内容が応募書類の鑑になって企業に届いてしまう。

対策は2つ。

1.びっしり書く
⇒コピペされようが内容が充実してれば大丈夫

2.応募した後、志望動機等ちゃんと自分の意図が伝わっているかコンサルタントと会話する
⇒結局その入力スペースはコミュニケーションツールでしかないのだから、会話で埋めたっていいわけだ。


以上、返答漏れはないよな??

2010/11/15 Mon 20:54 | URL

CA2.0

carolさん

毎度毎度ありがとう。
俺が倒れたらこのサイトは貴殿に任せる事にするよ。

おや?元同業なのかな?
いや、ニュアンスが違うか。

そうだな。俺もいろいろ思うところあって転職エージェントを去ったよ。
必要な業界ではあるんだが、どうも中の人達がモラルハザード気味というか。

受注・売上の感覚は事業会社としてあって然るべきだけど、でもそれ人の人生ですよ?ってね。
だからせめて目に映る範囲の人たちにはベストな選択を提供できるようこうして細々やってる次第さw

carolさんも必要な時にだけ情報を求めて来てくれればいいんだよ。
こんな奴がいるんだなくらいに覚えておいてくれれば嬉しい事この上ない。
俺も貴殿の事はよーく覚えているからね。

って、なんか読み返してみたら終始不躾な口調で申し訳ありません。
でも2chの流れそのままで運営してるから、キャラって事で許してねwww

2010/11/15 Mon 21:04 | URL

tac

carol氏 ca2.0氏
二人とも親切な対応ありがとうございます。

営業本部長は自分も驚いたけど、こんなチャンスないと思って、つながりの営業マンに聞いてもらった。そしたら事実が明確に見えたからよかった。ただ知性とまだ関係が続くのかとも思ったけど。だって知性内での競争があるわけだし・・・
 
 あとは、内定者が過去にいるかということ。

 推薦状は自分が書いた3つのレジュメから文章を抜粋して作成すると言っていました。
そして、推薦状を確認のために私に送ってくれるそうです。 もしかして私の担当は実は意外といいやつなのかな?

2010/11/15 Mon 21:34 | URL

CA2.0

tacさん

礼には及ばないよ。
ここは質問ブログなのだからね;-)

ああ、内定者の確認はできれば実施したいな。
知性がその企業へどれだけの影響力を持っているかを知りたいから。

今日のエントリーにも書いたが、知性内の競争については復活のチャンスがあるよ。
社内選考で落ちる=企業に書類は届いていないのだから、その時こそ直接応募の封印を解けば良い。

ほう、推薦状は人物タイプなどの所感も書くから通常応募者へは見せたがらないんだけどな。
それだけ貴殿に親身になってくれている証であるとは思うよ。

若しくは、貴殿に気負されているか。

2010/11/15 Mon 22:01 | URL

tac

今は志向をネガティブに切り替えています。調子に乗るし、勘違いちゃんになるんで。

質問です。文章の書き方で、あいての企業訪問して話を聞いた人の名前は
  ~さん or  ~様

どちらなんでしょうか?先輩方、お答えいただきたい

2010/11/15 Mon 23:51 | URL

tac

各人材派遣会社によって得意な業界、不得意な業界ってあるのでしょうか?
リクエーにはとても嫌われているようで全く音沙汰なしです。

2010/11/15 Mon 23:56 | URL

CA2.0

tacさん

すまん、返事が遅くなった。
まとめて回答するよー。

> 今は志向をネガティブに切り替えています。調子に乗るし、勘違いちゃんになるんで。

良い姿勢だと思うよ。
転職はアピールと謙虚さのバランスが大事だからね。

> 文章の書き方で、あいての企業訪問して話を聞いた人の名前は ~さん or  ~様

「~様」にしとけばいい。
一部例外として平均年齢も若いベンチャーなんかだと「~さん」とかフレンドリーでもいいと思うが。
まぁそれだって加点になるような大事じゃない。

> 各人材派遣会社によって得意な業界、不得意な業界ってあるのでしょうか?


あるっちゃあるよ。具体例を3つほど。

1.外資系
外資系専門エージェントの方が信頼されてる所感。

2.資本系
メガ企業の冠がついてる転職エージェントは、やっぱりその冠の企業に強い。
親会社にしても連結決算対象だったりするしね。内部で金を回すのは基本だ。

3.業界特化系
これが貴殿の質問の要旨かと思うが。
製造業だったり流通業だったりの出身者で構成される転職エージェントがあったりする。
特化しているから求人も取りやすいのだろうし、何より営業・カウンセラー共に業務知識が深い。
結果的にマッチングの制度も高くなるって事は十分納得の行く話。

「◯◯業界 転職エージェント」とかでググったらいろいろ出てくるんじゃないかな。
クリエイター系ならクリークアンドリバー社。
マスコミ系ならマスメディアンとかが俺の知る強いどころ。


結論としては、転職エージェントの特性で得意分野は分かれる。
しかしながら、得意になるってことは求人企業が細分化してよりニッチになるという話。
業界トップ企業の求人が欲しいんなら大手エージェントはまずもってますよと。


> リクエーにはとても嫌われているようで全く音沙汰なしです。

ほう。なんでだろうな。
PDTに来た求人への返答で保留が多いとかないか?
ある程度デジタルにフォロー対象者は判断してくるイメージがあるぞ。

2010/11/16 Tue 19:10 | URL

tac

PDTに来た求人への返答で保留が多いというか、ろくな求人持ってこないので拒否です。応対を少し考えます。

 知性から書類の応募受付の電話きました。これからが競争ですね・・・ 

その企業は選考にいつも二週間くらいかかる場合もあるそうです。ハァ・・・勝てるかしら。。。

 企業への紹介実績を聞きました。先月入社した人があるそうです。

 今回の自分への求人は欠員ではなく増員だそうです。

あー、もう添え状爆弾送ってしまいたいー
でないと納得できないー

2010/11/16 Tue 19:58 | URL

tac

質問です。

「通貨日本」

みたいな転職サイトはどうでしょうか?
レジュメの添削を二回受けたのですが非常に丁寧で細かく指導してくれました。
知性に出したレジュメを基本にしたものを添削受けたので、

「知性の添削って大丈夫か?」

tって思いました。しかしもう勝負書類だしてしまいました・・・

2010/11/16 Tue 20:11 | URL

CA2.0

tacさん

> PDTに来た求人への返答で保留が多いというか、ろくな求人持ってこないので拒否です。

おっと、これは失礼。求人に問題ありか。
一度貴殿の希望の再確認で打ち合わせでも申し入れれば改善される可能性はあるがね。
まぁ行き来の負担もあるだろうから必要に応じてだな。

> 企業への紹介実績を聞きました。先月入社した人があるそうです。

お、いい感じだな。しっかり認識されてる転職エージェントってことじゃないか。

> あー、もう添え状爆弾送ってしまいたいー

というわけで落ち着け。落ち着いてくれ。
・今回のターゲットにとって、コストを掛けての採用は一般的になっている
・知性はコンスタントに入社させてる実績がある
・OB訪問の結果、知性からの継続応募を薦められている

この時点で直接応募と遜色ない土台ができているのだからいいのだよ。
残るリスクは知性社内選考での落選だが、これは判別可能だ。
事実が判明次第、すぐに親展爆弾が撃てるように準備だけしておけばいいさ。


続けて回答。
> 「通貨日本」みたいな転職サイトはどうでしょうか?

¥はかなりメジャーだよ。トップ3の一つだろ。
リクネクとマイナビとここに登録するのは定石。

添削がレベル高かったのは専門の部隊がやってるからだろうな。
知性のアドバイザは新卒社員も配属されるし、人によっては著しく業務知識が乏しいこともある。

その場合は知性のアドバイザに言って、営業担当を面談に出してもらうといい。
直接求人内容を企業に確認している営業の方が選考ポイントを抑えてるから。

2010/11/16 Tue 21:50 | URL

carol

CA2.0さん

失礼しました。
私は貴方の元同業者ではありません。
差し出がましい真似をして申し訳ありませんでした。

全く違う業界なんですが、業界全体がモラルハザード気味、人の人生が絡むという点では同じですし、貴方の意見には全く同意見です。

今回の転職活動は、そういった自分の生き方を決める意味でも非常に重要なものでした。
前例があまり無い自分のケースにとって、CA2.0さんのメッセージはとても有り難かったです。

口調に関しては失礼だなんて思っていませんし、好きなようになさって下さいね!

tacさん

以下はあくまでの私の感想ですが、参考になれば幸いです。

リクエー、私にとっても糞求人(ブラック、条件が悪い)のオンパレードでしたが、たまに良い求人がありました。
内定を決めたのもここです。
担当CAは最悪で、変えてもらった後は普通、内定を決めたときはRAが担当していて、その人は20人くらい会ったエージェントの中で一番良かったです。
理由は、面接対策とフォローが丁寧だったからです。

JACはコンスタントに希望の求人を送ってきてくれて、CAもおっとりとしていて良い人でした。
RA担当案件でお世話になったRAもかなり良い人でした。
書類の添削はこの方が一番だったかも知れません。

知性は求人もCAもかなり残念な感じでした。
CAは新卒ではないものの、特筆すべきものはなく、企業研究の結果面接を断ると、僕の立場も考えて下さい!って切れてました(汗

tacさんのお話しをうかがって、人それぞれなんだなと思いました。

書類の添削に関しては、人によるので、沢山添削を受ける機会を設けて、書類を日々バージョンアップさせていました。

長文失礼いたしました。

2010/11/16 Tue 22:50 | URL

tac

マイナビでスカウトが着ました。

人材派遣会社です。

人材派遣会社に登録したら人材派遣会社にスカウトされました。非公開求人いっぱいもってるよって。
これはどうしたらいいでしょうか?

2010/11/17 Wed 18:22 | URL

tac

なんか求人紹介してくれると思ったら、レジュメ見てあなたがむいている職業は人材紹介ですって書かれていました。

2010/11/17 Wed 18:36 | URL

CA2.0

carolさん

そうか、人生に関わるという大きな部分が似ているバックグラウンドをお持ちなのだね。
貴殿にとって1%でもプラスになった影響があるならば本望だよ。

tacさんへのアドバイスも有難う。
ユーザー目線での比較は一番参考になるものだね。
添削って、皆が良かれと主観をぶつけるものだから納得できる意見をピックアップするのが大切なんだろう。

そもそも20人ものエージェントと会う貴殿の行動力が良い結果を呼び寄せているのだと心から賞賛。

2010/11/17 Wed 19:49 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、いらっしゃい。

> マイナビでスカウトが着ました。人材派遣会社です。
> 人材派遣会社に登録したら人材派遣会社にスカウトされました。非公開求人いっぱいもってるよって。
> これはどうしたらいいでしょうか?


ああ、これは人材会社の広告の亜種で、求人媒体を利用して登録者を集めてるんじゃないかな。
「◯◯職募集!」と見せておいて「応募するには弊社に登録を!」っていう。

> なんか求人紹介してくれると思ったら、レジュメ見てあなたがむいている職業は人材紹介ですって書かれていました。

と思いきやまさかの自社スカウトかよw
レジュメに表れてるかは存じあげないが、確かに貴殿の積極性と人懐っこさは向いてるかも知れないよ。
もしも、このブログを読んでなお中の人になろうと思うならばその気持は本物だと思うしね。

2010/11/17 Wed 19:57 | URL

tac

jac recuruitてご存知ですか?
電話面談があってと、商品の一つ一つを大切にするんだなって思ったけれど、実際に話してみると、ここでca2.0氏から学んだ車内選考だとかをじゃんじゃん喋ってきたんだけど、自分たちへの保険なのか、書類見る限りおまえじゃ無理って言いたいのか、まぁ両方だと思うけど、あったら紹介しますねーだった。
 なぜその役職まで昇進できたのですか?とか聞き方が怪しくて、これが裏スペック記載事項なのか?とおもいつつ何とか答えました。 しばらく上質な求人に浮かれポンチになってたけど、今回のコイツのおかげでまた地に足がつきました。ありがとうjac

2010/11/19 Fri 18:49 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、こんばんは。

JACはよく知ってるよ。
俺の時代ではリクエー、インテリに次ぐ転職エージェントのNO.3だったからね。

社内選考を告げる意図は貴殿の察する通りだろうね。
1.信頼感を高める意図
2.選考通過率が低い時の事前の言い訳

貴殿の役職についての質問は、貴殿の実績アピールのためじゃないかなぁ。
できるCAなら「この人はこういう工夫ができて、この年でこの役職になったんですよ」って援護するかと。

なんにせよ、気持ちの浮つきを自省できただけでもよい機会だったんじゃないかい;-)
良い求人が出てくるといいね。

2010/11/19 Fri 23:07 | URL

tac

日にちあきました。久しぶりです。ca2.0さまお力をお貸しください。
知性の選考を待つ間、取引会社経由で志望企業に履歴書を見てもらえるように配慮してもらえることになりました。
この場合も「必殺添え状」は必要ですよね?
その企業は繰り返しになるけど、業界最大手で、前からあこがれていました。その会社の商品を使ってたし、どうやったらはいれるのかスキあらば現役で勤めている人にきいていました。そして今目の前に出されたこの願っても無い求人なんですけど、必殺添え状の例文を適当に作ってもらえませんか?
2ちゃんで書いていたホームページの求人用はコピってとってあるので、それを元に作ってはいるんですけど、この際なので個人用にオーダーしたいなとわがままをおもいつきました 。

2010/11/23 Tue 22:50 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、いらっしゃい。元気だったかい?

さて、ご依頼の件。添え状はあって困るものではないし、作成するのは勿論構わない。
だが、前提情報がないとこのコメントのエントリー↑にある文章レベルがせいぜいってところなんだな。

差し当たって欲しい情報は2つ。
1.当該企業の業種
2.貴殿が応募しようとしている職種

…というわけで、コメント欄でのやりとりはまぁあまり宜しくないと思う。

結論、上記2点を左下のCA2.0駆け込み相談室に送ってくれないか?
無論捨てアドで構わないので。

取り急ぎこちらでは雛形を整えておくよ。

2010/11/24 Wed 23:16 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/11/24 Wed 23:54 | URL

CA2.0

tacさん

おまwww問答無用のコメント欄突撃かよwww

わかった。貴殿の覚悟は受け取ったよ。
だが、念には念を。選考が一段落するまで貴殿からの情報は非公開にしておくよ。

って、作成した文章公開しないとだめじゃねーか!

tacさーん、見てるかー?
回答はこのコメントに書けばいいかー?

あと納期は26日(金)中で勘弁してくれー!

2010/11/25 Thu 00:15 | URL

tac

ここでいいですよ。お願いします。

2010/11/26 Fri 10:07 | URL

CA2.0

tacさん

投下します。実態に合わない部分は添削して使ってくれ。
知り合いを通じての紹介に近い形だから結構ベーシックにした。
表示崩れたらごめん。


                                    平成○年○月○日

株式会社○○
人事部御中
                                     
                             〒○○○-○○○○
                             東京都◯◯区○○町○-○
                             ℡ ○○-○○○○-○○○○
                                     ○田 ○男(印)

 
  
拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。

 さて、このたび貴社◯◯様のご紹介にて、貴社営業職応募書類を拝見頂ける機会を賜れましたこと、厚く御礼申し上げます。

 大学卒業後、株式会社▲▲で営業業務を担当し、顧客との信頼関係を築きつつ業績を形成して参りました。
 貴社に於かれましては業界最大手企業として、また貴社製品の一消費者として兼ねてより存じ上げ、その品質やプロモーション展開に営業職として非常に多く学ばせて頂いております。
 今般は私のこれまでの経験や実績が貴社の更なる発展に寄与し得るものか、具体的には顧客との信頼関係の中で取引を拡大してゆく私の姿勢が貴社の求める要件に合致するかご指摘賜りたくお願い申し上げます。
  
 履歴書、職務経歴書を同封いたしましたので、ご検討の上、是非ともご面談の機会を賜れましたら幸いと存じます。
 
 まずは、取り急ぎご連絡申しあげます。

                                           
                                            敬具

2010/11/26 Fri 19:07 | URL

tac

まずは、どうもありがとうございます。さすがという感じです。まんま頂きます。そしてごちそうさま。

質問です。企業から来た、現在選考中につき、もうしばらくお待ちください。と言うメールに関しては返事したほうがいいのでしょうか?

2010/11/28 Sun 22:28 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、こんばんは。
どういたしまして。お気に召したならば良かった。

さて、ご質問の件。

> 質問です。企業から来た、現在選考中につき、もうしばらくお待ちください。と言うメールに関しては返事したほうがいいのでしょうか?

自動返信メールでないならば返事してもよい。
(この宛先に返信頂いても届きません、みたいな但し書きがあるメールね。)

但し、「承知しました。宜しくお願い致します。」くらいの軽い返事でいいと思うよ。
それによって選考が左右されるくらいのインパクトは出ないと思うからね。

2010/11/29 Mon 22:43 | URL

tac

お久しぶりです。
最近感じたことです。
社内検討中につき、結果が出次第御連絡差し上げます。が遅くなればなるほど落選すると感じたのですがどうでしょうか?
欲しい人材だったら即決で連絡すると考えました。実際、次の選考に進む場合の案内は募集後、早くくるので。

2010/12/04 Sat 10:18 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、いらっしゃい。

そうだね。良い結果ほど早くなると思うよ。
企業側としても、常に応募者が複数企業へ掛け持ち応募するのは当たり前と思ってるから、
先に結果を出さないと取られるっていうのも知ってるからね。

2010/12/05 Sun 22:11 | URL

tac

こんにちは。
12月って新卒のセミナーやら説明会で駆け込むから非常に人事は忙しいのでしょうか?

自分は相変わらず知性がぽつぽつと持ってきてくれる求人をお願いしていますが、どうにもいいのが来ないので、そろそろゲリラ作戦で乱れ撃ちしようかと思っています。
今のところ8社に送ろうかなと。
hpに求人だしているとこもありますが、ほとんどは出していないところです。
一気に出すのに関して、今の自分のリクルートレベル「面接対応や文面製作」で玉を打ちつくすのも不安ではあるけど、やらなきゃ始まらないし・・・ と困っております。
どう思いますか?

2010/12/10 Fri 11:57 | URL

CA2.0

tacさん

やぁ、いらっしゃい。
しばらくぶりだったね。

> 12月って新卒のセミナーやら説明会で駆け込むから非常に人事は忙しいのでしょうか?
忙しくはなってくる。
でも一番の繁忙期は3~5月くらいだよ。
就職協定上の選考の解禁と新入社員の受け入れが重なる時期だからね。

そういう意味では、今の時期に固めて動いたほうがいいと思う。
一気に8社じゃなくて、2週間かけて送るとかすれば修正も効くしスケジュールも調整できるだろうよ。

2010/12/11 Sat 00:44 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/20 Thu 17:34 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ