Top Page > 【裏話】 > ブラック人事 > 【ブラック人事】第十四話 扉をたたく人

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【ブラック人事】第十四話 扉をたたく人

稼働会議後、昼食を摂る。

『そういや、入社して昼食べたのは初めてだな。』

ここ2日間は状況があまりに目まぐるしく、
なんだか数週間は経った気がしていた。
           ***



≪12:00-13:00 面接/人事職志望/B氏≫

午後一番の予定は面接同席だ。
しかも希望職種は人事職。
うまく運べば同僚が増える事となる。
そう考えると気分が少し上向いた。


候補者Bさんは慶応大卒。26歳。
財閥系の最大手重機メーカーにて営業職に従事。
主に中国でのプラント開発や重機販売の営業チャネル構築を担当。
月に1度は海外に出るフットワークの仕事ぶりだ。

新卒入社当社より人事部にて採用の仕事に携わりたいと考え
ローテーションの希望を出し続けてきたが、叶わず。
上層部に掛け合うも、そもそも人事畑のキャリアを踏めるかどうかは
配属の時点が唯一のチャンスであり、覆した前例のない事を知る。

…そして今回の転職活動に踏み切ったという話だ。



社会的双生児、というのは少々おこがましいが、
ここまで生き方の似ている人に初めて出会った気がした。

『(大手企業で人事採用職か…それが一番の望みだったなぁ。)』

僕はその後、営業経験と人事採用キャリアを繋ぐため転職エージェントへ転職。
想像を絶する営業ノルマや、人をモノ扱いする文化にミスマッチしリタイヤ。

もう営業は向いてないのだろうなと感じ、人事をやらせてくれるという
この会社に流れてきた-



今目の前に居る彼は、

・学歴
・キャリア
・志向性
・経歴の綺麗さ

全ての項目について、僕を包み込む形のレベルの持ち主だった。


僕がもう少し賢ければ、
良い就職活動をすれば、
物事を深く考えられたなら、
重圧に負けず、逃げない精神を養えたなら、

彼に少しは近づける人間になる事ができていただろうか。



彼は、予定されていたかのように面接を通過した。
後日、湯川による最終面接が実施されるだろう。


           ***


打ち合わせに数本出席し、夕刻になった。
デスクに戻ったところ、静谷に声をかけられる。


「この後の予定、俺に合わせて。」

『了解です。何の件になりますか?』



「稼働会議での依頼事項。


 新人を一人、カウンセリングアウトする。」



『え?それって…』




単純無機質な単語の組み合わせが、僕に意味を理解させた。


面接でのBさんの笑顔が脳裏に浮かんで消える。

残念ながらこの世界における「人事」は
もっともっと殺伐としているべきものらしい。



【現在時刻 17:46】



【登場人物】※全て仮名。年齢・プロフィール等はフィクションです。


僕 :26歳。20代にして2度の転職歴を持つ。
   初めての人事職に期待を持ち、中途入社してきた。

中川:27歳。労務部勤務。
   マニュアル対応の際にセリフが極めて棒読みになる。
   若干オドオドしており、目を見て話さない。

静谷:29歳。イケメン。上智大卒。
   20代だが社歴はかなり古参で、人事実務を統括するマネージャー。
   僕の直属上司。質問をすると必ず結論から答える。

湯川:43歳。セレブ。慶応大卒。
   創業者にして代表取締役社長。
   見た目はおとなしそうで、社長特有のオーラは感じられない。

志垣:38歳。一見カタギではない。学歴不明。
   創業メンバーで、現在は営業を統括する社のナンバー2。
   初対面こそ衝撃的だが、NGワードさえ踏まなければ意外に絡みやすい。

西野:35歳。人事領域担当役員。国際基督教大学卒。
   32歳の時に自社に役員待遇で引き抜かれた敏腕コンサル。
   沈着冷静。必要な時以外は滅多に口を開かない。

郷田:28歳。リストラ候補の人事部員。学歴不明。
   前職は健康食品販売会社営業。彼もまた転職者だった。
   自社には営業職として入社するも、1ヶ月で人事に左遷された伝説を持つ。

小森:24歳。新卒採用担当。早稲田大卒。
   新卒入社1年目。年度唯一の人事部配属となった。
   天然ぽい雰囲気と明るいキャラを持ちつつ、発言は鋭い。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ