Top Page > 【裏話】 > ブラック人事 > 【ブラック人事】第九話 社長からの呼び出し

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【ブラック人事】第九話 社長からの呼び出し

しばしの回想から意識を戻す。

目の前に居る新入社員達。
彼らはおそらく入社後のプロジェクト参画がうまくゆかず、
こうしてプリズンでの自習生活を余儀なくされているのだろう。


『…早く次のプロジェクトが決まるといいですね!
 それじゃ、私はこれで。』


意識して大きな声で元気付け、プリズンを後にした。
席に戻ると郷田を始めとした人事部員が作業を始めていた。
静谷の姿は見えない。

予定を確認する。


≪10:30-11:30 面接/戦略コンサルタント志望/A氏≫


次は面接同席だ。面接官は役員の西野。
志望職種は戦略コンサルタント。自社における最上級職にあたる。


           ***


候補者A氏は東京工業大学大学院卒。33歳。
新卒からコンサルティングファームに入社し、主に製造業向けの
プロジェクトを担当。

その後、小規模ファームにハンティングされ、役員に昇進し現在に至る。

得意分野はシックスシグマ理論の展開と構築。

現在年収は3,000万を誇るが、ファームでの一匹狼的な職務のこなし方から
年収を下げてでも次は事業会社内でのマネジメントのポジションを狙いたいと考え、
転職活動に至ったとの経緯。



…非常にレベルが高い。


理数系のバックグラウンドを持つ為、金融工学等の分野にも明るく、
アナリスト~コンサルタントを経て現在のポジションでは
コンサルティング・セールスとして商談開拓も実施している人材。


面接後に西野と評価のフィードバックを行う。


「今のAさん、評価は?」

『はい。一次面接としては十分に合格レベルの方かと思います。』

「合格・・・?
 意味がわからん。採用、アウト、見極めの3つで答えろ。」

西野の表情が曇る。


採用・アウト・見極めとは自社の採用評価シートの項目だ。
採用は内定。アウトは見送り。見極めは再度別の人間による面接実施を意味する。


『あ…すみません。では“採用”です。』

「採用。…何で?」

言葉少なめに西野が反応する。

『え…っと、これまでの経歴から見て戦略コンサルタントとしての経験を
 十分に積んでおられるし、セールスの経験もあるため自ら商談開拓もできる方だと
 判断できると思うからです。』

かなり焦ってきた。


「…」

『(気まずいな…)』

「シックスシグマ。」

『はい?』

「ウチで今やってるの?シックスシグマのプロジェクト。」

『あ…いえ、わからないです。。。』

「そうか。
 あの人の専門はシックスシグマ。今ウチはシックスシグマはやってない。
 だから採っても金にならない。よってアウト。以上。」

西野は簡潔に、要点だけ述べた。

『…考えの浅いままに返答しました。

 営業からプロジェクトの種別をヒアリングして、
 人材を充てる先を理解できるように情報をまとめておきます。』

僕は降参宣言した。

「ああ。
 特に≪優秀=採用≫じゃないって覚えておくといい。」

『わかりました。ありがとうございます。』



-大ポカをやってしまい、少しへこんだ。


           ***


席に戻り、次の面接に向かおうとすると静谷から電話が入る。


「お疲れ。今からの予定は?」

『面接同席です。
 他、転職エージェントとのアポイント同席が3件。
 面接が3件です。』

「わかった。この後の予定は一旦キャンセルでいいや。
 湯川さんが呼んでるから今から六本木に来て。」

『え?…はい、わかりました。』


湯川からの呼び出し。
昨日の一件もあり、何やら嫌な予感を抱えつつ移動した。


           ***


六本木。スターバックス。
中に入ると湯川・志垣・静谷、それに中川の姿があった。


会釈もそこそこに席に着く。


「ああ、ちょっと待っててね。これが終わったら。」

『はい。』

湯川・志垣と中川が打ち合わせをしているようだ。
どうやら内容は労務関連。


「なるほど、裁判員制度で社員が抜ける確率は0.2%なんだね。
 じゃあ呼ばれた場合は他社に倣って最大5日間を有給にしよう。

 基本的に新しい制度を制定する時は他社の事例から引っ張ってね。」

「はい。わかりました。
 それでは私はこれで。」


中川が帰り、場のメンバーは昨日と同じになった。
いや、西野はいない。居ても殆ど話さないが。


おもむろに湯川が話し始めた。

「…いろいろ考えただろうから聞こうと思ってね。」

『え…私が…ですか?』

「うん。
 君も、もうウチに入って長いからね。」

『長いって、まだ2日目ですよ…』


ニコニコしながら湯川は言った。

「長いじゃないか。

 だって、1日ももったんだから。」




この人は何を言っているのだろうか。

とにかく、非常に嫌な雰囲気のなか、会合はスタートした。



【現在時刻 12:27】


【登場人物】※全て仮名。年齢・プロフィール等はフィクションです。


僕 :26歳。20代にして2度の転職歴を持つ。
   初めての人事職に期待を持ち、中途入社してきた。

中川:27歳。労務部勤務。
   マニュアル対応の際にセリフが極めて棒読みになる。
   若干オドオドしており、目を見て話さない。

静谷:29歳。イケメン。上智大卒。
   20代だが社歴はかなり古参で、人事実務を統括するマネージャー。
   僕の直属上司。質問をすると必ず結論から答える。

湯川:43歳。セレブ。慶応大卒。
   創業者にして代表取締役社長。
   見た目はおとなしそうで、社長特有のオーラは感じられない。

志垣:38歳。一見カタギではない。学歴不明。
   創業メンバーで、現在は営業を統括する社のナンバー2。
   初対面こそ衝撃的だが、NGワードさえ踏まなければ意外に絡みやすい。

西野:35歳。人事領域担当役員。国際基督教大学卒。
   32歳の時に自社に役員待遇で引き抜かれた敏腕コンサル。
   沈着冷静。必要な時以外は滅多に口を開かない。

郷田:28歳。リストラ候補の人事部員。学歴不明。
   前職は健康食品販売会社営業。彼もまた転職者だった。
   自社には営業職として入社するも、1ヶ月で人事に左遷された伝説を持つ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ