Top Page > 【裏話】 > ブラック人事 > 【ブラック人事】第四話 同僚

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【ブラック人事】第四話 同僚

静谷の眉が微かに反応した。

「郷田ですか。
 確かに最近うだつが上がらないですね。

 一旦、預からせて下さい。
 今から詰め方を変えるので、それで結論を出します。」

「そう。わかった。」

「あんま時間かけんなよ。
 じゃ、解散。」


湯川と志垣が了承し、リストラ談義は一旦回避される事となった。
郷田。誰だか知らないが、かなり危険な立ち位置の同僚が居るようだ。

そして僕は静谷と二人で六本木を後にする。
残った役員陣で何を話しているかと想像するだけで恐ろしくなった。



           ***



オフィスに戻ってきた。

『静谷さん、この後はどうしましょう?』

「とりあえず今日一日は俺に張り付いて。」

『はい。』

「予定はスケジューラに全部あるから。」


-いちいち聞くな、という意味でも理解することにした。





デスクに座り、僕は落ち着きがてら回りを見渡した。
出勤の際の中川との会話が思い出される。

--------------------------------

『ここですよね?人事。』

「あ…
 違いますよ。最近ちょっと変わって…」

--------------------------------

間違いない。ここは営業部だ。
営業部の中に僕達人事部採用グループの島がある、といった感じに見受けられる。


考え込んでいると、隣の席に男性社員が戻ってきた。
確か今朝静谷に蹴りを入れられていた人だ。


「うー、疲れた~。
 ったく、あいつは…ごにょごにょ


語尾がハッキリ聞き取れない男。
こちらから声を掛ける。


『あの、初めまして。今日からお世話になります。』

「あ~、どもども。郷田です。
 まぁこれからがんば…ごにょごにょ

『は、はい?』

郷田と名乗った男は明るく返答してくれた。
だが、やはり語尾が聞き取れない。


「あ~、ごめんね。俺滑舌が悪…ごにょごにょ

『あ、いえいえ。そんな。
 いろいろお手数掛けますが宜しくお願いします。』

滑舌が悪い、と言ってるのだろうと思い相槌を打った。


「ん。ん。」


短音なら問題ないようだ。
会話の反応も悪くないので僕は話を続けたくなった。


『郷田さん。お聞きしたいのですが。』

「ん?」

『ここって営業部ですよね?
 何で人事がここにデスクを持ってるんですか?』

「あぁ、そっか。そうだよね。
 まぁ人事っていっても採用は…ごにょごにょ

一番重要な所が聞こえない。


『え??採用は??』

「採用っつーか≪営業調達部≫なんだよね。」


この人に5W1Hの質問はだめだ。
Yes/Noじゃないと会話にならない。


『調達…?
 採用者は営業が顧客に提供する「商品」ってことですか?』

呼称に強い違和感を覚えつつ、質問した。
郷田はまた笑顔で返答してくれた。


「そうそう。売り物じゃん?人って♪
 採用して、客先にぶちこめばぶちこむほど金になる♪」

…なんかまずい。これはまずいぞ。
その思想、明らかにまずいだろ。



営業調達部とは何なのか?
まるで人事から採用業務だけが抜け出たような事を話す郷田。


戸惑いが僕の思考を包み始めた。


【現在時刻 16:07】


【登場人物】※全て仮名。年齢・プロフィール等はフィクションです。


僕 :26歳。20代にして2度の転職歴を持つ。
   初めての人事職に期待を持ち、中途入社してきた。

中川:27歳。労務部勤務。
   マニュアル対応の際にセリフが極めて棒読みになる。
   若干オドオドしており、目を見て話さない。

静谷:29歳。イケメン。上智大卒。
   20代だが社歴はかなり古参で、人事実務を統括するマネージャー。
   僕の直属上司。質問をすると必ず結論から答える。

湯川:43歳。セレブ。慶応大卒。
   創業者にして代表取締役社長。
   見た目はおとなしそうで、社長特有のオーラは感じられない。

志垣:38歳。一見カタギではない。学歴不明。
   創業メンバーで、現在は営業を統括する社のナンバー2。
   初対面こそ衝撃的だが、NGワードさえ踏まなければ意外に絡みやすい。

西野:35歳。人事領域担当役員。国際基督教大学卒。
   32歳の時に自社に役員待遇で引き抜かれた敏腕コンサル。
   沈着冷静。必要な時以外は滅多に口を開かない。

郷田:28歳。リストラ候補の人事部員。学歴不明。
   前職は健康食品販売会社営業。彼もまた転職者だった。
   自社には営業職として入社するも、1ヶ月で人事に左遷された伝説を持つ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/06 Thu 22:19 | URL

CA2.0

fisさん

コメントありがとうございます。
読者さんの声は本当に励みになります。
がんばって完結させますよー。

本日は2話投稿です。
まもなく次、いきますね:-)

2011/01/06 Thu 22:58 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ