Top Page > 【転職実践編】 > 面接 > 【面接】面接に向かう前の3つのチェックポイント

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【面接】面接に向かう前の3つのチェックポイント

転職の面接対策を続けよう。

これまでで面接官のタイプとその攻略法をお伝えしてきた。
今回は面接に向かう前の基本的な確認について。

面接に行く前の3つのチェックポイント


面接は常に相対評価。誰かと比較されている。
だからケアレスミスをとにかく少なくするのが基本だ。

自己アピールを効果的に実施し、ポイントを稼ぐ。
だが、その裏で生じるミスによる減点を徹底的に少なくしようというのが趣旨だ。

思いつく限りのポイントをお伝えしようと思う。

企業の基本情報は把握しているか?


職種関係なく、その企業の事を知らないってのはありえない

では、明日に面接を控えた貴殿に質問だ。
その企業の・・・

  • 昨年度の売上高は?
  • 昨年度の経常利益は?
  • 社員数は?
  • 拠点数は?
  • 主要な事業内容は?
  • 最近のプレスリリースの内容は?

いくつ答えられた?
ざっくりでいいから把握しておこう。
突然こういう質問が飛んできて焦るのは損だからね。

さらにはこんな情報だって知っておいて損はない。

  • 最近3ヵ年の売上高推移
  • 最近3ヵ年の経常利益推移
  • 創業者名
  • 現社長名
  • 面接当日の株価

先に書いた6つよりもっと詳細な情報になるが、
こういうレベルまで知っている事が伝われば今度は加点要素になるだろう。

どの部分って?
当然その企業への興味なのだから「志望動機」が強いという事になる。

面接のリハーサルは済んでいるか?


カラオケボックスに行き給え。
一人で思いっきり練習するといい。

どれだけ事前に職務経歴書に罠を仕掛けていようが、本番で喋れないと意味ない。
自己PRや志望動機・転職理由については下記2パターンは練習しておいた方がいい。

  • 1分バージョン
  • 3分バージョン

『取りあえず経歴をどうぞ』
って感じで面接は始まるから、対応のバリエーションは多く持っておこう。

1分バージョンだと軽い自己PRと志望動機
3分バージョンではそれに転職理由を加える余地がある。

間違っても暗記の棒読みにならないためにも、とにかく練習を重ねるんだ。

身だしなみは一番大事だよ?


スーツはちゃんとクリーニングしてるか?
シャツ使い回しとかふざけんじゃねぇぞ。

俺はこのブログではあんまり月並みな事は言わないようにしている。
世間にそういうエントリーレベルの内容のみで完結しているハウツー本や、具体例の一つも語れない内容ペラペラのサイトが余りに溢れているからだ。

だけどだ。

面接では第一印象が大切

こればっかりは黄金律だ。
摂理。多分この先ずっと変わらない。

だって印象悪い人採用したくないでしょ?
雰囲気が良かったり、清潔感ある人がいいでしょ?

それらが如実に現れてしまうのが服装なの。
これも月並みだけど、ルックスの良し悪しと清潔感ってのは別軸だからね。
だから誰でも清潔感ある格好をする事は可能。


昔、俺の後輩で2年間就活しても内定出なかった奴が居てさ、
親御さんも巻き込んで最後に取った対策が2つあった。

  • 1.歯をホワイトニングした
  • 2.メガネのレンズを高いものにして、薄くした

この改造を施した後に受けた企業で内定出たよ。
1年就活留年して、強制卒業まであと1週間の時期だった。
この時は泣いて喜んださ。

ああ、ひょっとしたらこんな基本的な事だったのか。ってね。



さて、企業情報を調べて、面接の練習して、身なりも整えたか?
じゃあ面接開始だね。

次回は面接本番についてのお話をしよう。

  • 続き
転職活動の面接の全体像
転職活動における面接ってどんな構造なのか?
何を見ているのか?

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

carol

おつかれさまです。

履歴書の写真をダイエット後差し替えたら書類通過率&内定が2個出ましたよ。
身なり恐るべしですよね。

2010/12/21 Tue 22:57 | URL

CA2.0

carolさん

やぁ、いらっしゃい。
いつもコメント有難う。

素晴らしい事例だね。
評価はもとより、carolさん自身も自負心が増して面接で良い顔つきになったんじゃないかな。

履歴書ノウハウとして学ばせて頂きました:-)

2010/12/22 Wed 04:12 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ