Top Page > 【転職実践編】 > 面接 > 【面接】面接官の4つのタイプの攻略法の具体例

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【面接】面接官の4つのタイプの攻略法の具体例

転職活動の最難関は間違いなく面接だ。

理由は勝ちパターンの形成が難しいから。
その理由は、会話の中で自分のペースに持ち込まないといけないから。

そうしたジレンマを解消するために、敢えてモデル化してお伝えしている。
面接官のパターン別の攻略法。

面接官のパターン別攻略法の具体例


例によって前回の記事からポイントを引用しつつ、会話例を記載する。

タイプには傾向がある。
傾向は好み。
だから波長を合わせることで、良い印象をを意図的に得ようという作戦だった。

さて、それでは面接官のタイプ別に攻略を実施してゆこう。


1.経営者タイプの攻略法


  • 定量的に実績をアピールする
  • その企業や職務に就くことで今後どうなりたいのかを大きなイメージで語る
  • 何よりも結論をまず伝え、質問・応答のテンポを重視した展開にする

成功時に相手が持つイメージ
「こいつになら会社を任せられる」

経営者タイプとの面接例

-実績-
「私の実績は◯◯支社で◯位の成績です。
 対予算比では受注120%、売上105%でした。
 とりわけ受注については◯◯支社の総実績の◯%を占める割合です。」

-どうなりたいのか-
「現場意識を社員全員が知っている、強い組織を作りたいと思います。

 具体的には3つのステップを想定しています。
 第一に与えられた予算を高い比率で達成し、信頼を得ます。
 次に、信頼で勝ち得た影響力や発言権を持って、スタッフ部門と現場部門の交流のイベントを企画。
 やがてはお互いの部門に配属される新入社員を一定期間預かりあう事で、双方の立場を知らせる。

 こうすることで、部門間の軋轢が緩和され、御社を強い組織にできると思います。」


会話スタイルは見ての通り、結論から理由や詳細へ無駄なく展開する。
淡々と魅力的な実績を伝える一方で、強い将来への想いを両立させるのが理想だ。

2.人事部タイプの攻略法


  • 定量的に実績をアピールする
  • これまでの転職理由を論理立てて伝え、今回の転職で問題が消滅する事を証明する
  • 何よりも結論をまず伝え、質問・応答のテンポを重視した展開にする

成功時に相手が持つイメージ
「こいつには特に大きな問題は見当たらない」

人事部タイプとの面接例

-実績-
「私の実績は◯◯支社で◯位の成績です。

 対予算比では受注120%、売上105%でした。
 とりわけ受注については◯◯支社の総実績の◯%を占める割合です。」

-転職理由-
「1度転職を経験しており、今回が2度目になります。
 1度目の理由は、希望と違う配属による業務のミスマッチ。
 2度目、今回の理由は長期に渡る家族看護の為の休職による退職です。

 1度目の転職を反省し、ミスマッチがないかを確認して2社目に転職しました。
 実際、業務は楽しく、申し上げたような実績を残すこともできました。

 今般、親族との調整のうえ、今後の家族看護の対応の目処もたったことで、
 前職の企業と業務内容も近しい御社でならば力を発揮できると思い志望しました。」

会話スタイルは見ての通り、結論から理由や詳細へ無駄なく展開する。
実績から転職理由の流れをみると、スナイパーさながらの淡々さを感じるだろう?

3.営業・プロフィットセンタータイプの攻略法


  • 定性的にやる気や想いをアピールする
  • その企業や職務に就くことで今後どうなりたいのかを大きなイメージで語る
  • 冒頭の会話や適度な相槌に気を配り、楽しい会話を重視した展開にする

成功時に相手が持つイメージ
「こいつと一緒に働くと楽しそうだ」

営業・プロフィットセンタータイプとの面接例

-実績-
「とにかく一番になりたいと想いでがむしゃらに取り組んできました。
 結果、一昨年は◯位、昨年は△位と順調に成績も向上してきた次第です。

 昨年の受注実績120%という値も、トップの人間を目標に据えなければ
 到底達成は不可能なものだったと思います。
 下を見て安心するのではなく、上を見て意欲に燃える気持ちを常に持ちたいと思います。」

-どうなりたいのか-
「現場意識を社員全員が知っている、強い組織を作りたいと思います。

 具体的には3つのステップを想定しています。
 第一に与えられた予算を高い比率で達成し、信頼を得ます。
 次に、信頼で勝ち得た影響力や発言権を持って、スタッフ部門と現場部門の交流のイベントを企画。
 やがてはお互いの部門に配属される新入社員を一定期間預かりあう事で、双方の立場を知らせる。

 こうすることで、部門間の軋轢が緩和され、御社を強い組織にできると思います。」

会話スタイルは文面では少し難しいが、笑顔と相槌を効果的に交えつつ伝える。
時には相手のコメントに対して更に質問を投げるような前のめりさを出してもいいだろう。

4.中間管理職タイプの攻略法


  • 定性的にやる気や想いをアピールする
  • これまでの転職理由を論理立てて伝え、今回の転職で問題が消滅する事を証明する
  • 冒頭の会話や適度な相槌に気を配り、楽しい会話を重視した展開にする

成功時に相手が持つイメージ
「こいつは他の応募者と比較してバランスが良さそうだ」

中間管理職タイプとの面接例

-実績-
「とにかく一番になりたいと想いでがむしゃらに取り組んできました。
 結果、一昨年は◯位、昨年は△位と順調に成績も向上してきた次第です。

 昨年の受注実績120%という値も、トップの人間を目標に据えなければ
 到底達成は不可能なものだったと思います。
 下を見て安心するのではなく、上を見て意欲に燃える気持ちを常に持ちたいと思います。」

-転職理由-
「1度転職を経験しており、今回が2度目になります。

 1度目の理由は、希望と違う配属による業務のミスマッチ。
 2度目、今回の理由は長期に渡る家族看護の為の休職による退職です。
 1度目の転職を反省し、ミスマッチがないかを確認して2社目に転職しました。
 実際、業務は楽しく、申し上げたような実績を残すこともできました。

 今般、親族との調整のうえ、今後の家族看護の対応の目処もたったことで、
 前職の企業と業務内容も近しい御社でならば力を発揮できると思い志望しました。」

会話は実績は熱く、転職理由はおとなしく
このタイプは空回りしない地に足の着いた部分のギャップで攻略するんだ。



さて、3回に渡ってお送りした面接官のキャラ・パターン別攻略はこれでおしまい。
貴殿の中に新しい自分が3人発見されることを祈っているよ。

次回はちょいとコーヒーブレイクして転職エージェントの番外編をお送りする。
その次からは人事・現場・役員を想定した面接攻略を進めよう。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

元人事担当者

ふむふむ・・勉強になります。
今度、じっくり読みに遊びに来ます。

あ、TOPページにリンク貼りました!

2010/12/13 Mon 23:32 | URL

CA2.0 コメント有難う御座います!

元人事担当者様

ようこそいらっしゃいました。
今般は不躾なお願いにも関わらず有難う御座います:-)

本職中の本職をご経験の方に読まれると脂汗が出る思いになりますが、
ご教示賜れれば幸いです。

また遊びにいらして下さい。

2010/12/13 Mon 23:45 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/15 Wed 16:57 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ