Top Page > 【転職実践編】 > 面接 > 【面接】面接の返答で意識することは1つだけ

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【面接】面接の返答で意識することは1つだけ

元転職エージェントによる転職ノウハウブログ。

いよいよ本編の転職面接編。どんどん進めていこう。

今回は面接での返答について。

転職面接の返答で意識することは1つだけ


面接に行きました、
部屋に入って座りました、
3つしかない質問をされました。

ここからが本番だ。
さて、面接って何なのだろうか?

面接官との会話だ。
会話をする上では何に気をつければ自分をアピールできるのだろうか?

端的で完結な返答だ。
では、それを実現するための方法は何なのだろうか?


結論から答えろ


今日のエントリー終わっていい?
・・・だめ?

あらゆる面接本とか就活キングだの面接の神様だのが言ってるだろうけど、これは本当に大事。
社会人として大事だ。

理由も1つだけ。
仕事でのあらゆる要素を左右するコミュニケーションの基本であり奥義だから。
結論から話せないといわゆるダメな人になりやすい。


結論から答えられていない状態とは?


言い訳・前提から話しているということだ。

結論から話さない面接場面

  • 面接官
    「貴方のアピールポイントは何ですか?」
  • 求職者
    「毎日欠かさず電話を掛け、アポイントをとりまして、お客様周りをしてきました。
    しかしながら期末前になって数字が足りない事態に直面しまして、
    そこから数字を達成する為にはと方法を考えました。
    結果的に稟議の通りやすい、安価な商材に的を絞って飛び込み営業を実施しまして。
    なんとかギリギリ達成することができました。

    この判断力が私の一番の武器だと思っております。」

聞く気なくすよね?
いつになったら答えが返ってくるのかと。
でも意外に日常に落とすと皆やってるんだよ?

結論から話さない日常

  • 怖い友達
    「おい!集合時間過ぎてんぞ!いつになったら来るんだ!?」
  • CA2.0
    「ええと・・・今から◯分の電車に乗るからそこから◯分かかって・・・」
  • 怖い友達
    「だから何時になるんだよ!?」
  • CA2.0
    「あ、ごめん。◯時には着くよ。」
  • 怖い友達
    「はぁ?おっせーな!!」

やるでしょ?相手が怒ると思って結論先延ばし
面接だって一緒。なぜか聞いてもいない過程や前提から入る

特に気まずい転職理由なんかは言い訳のオンパレードになる。
上記の2場面に共通するのは「緊張・焦り」だろうね。
この心理状態になると人間は結論を後回しにする癖があるようだ。


では、結論から答えている状態とは?


質問事項・形式に対して直球で最初の単語を発している状態。

結論から答える面接場面

  • 面接官
    「貴方のアピールポイントは何ですか?」
  • CA2.0
    判断力です

    毎日顧客訪問をしたにも関わらず、期末前に数字の達成が見えない事態がありました。
    その時、考えを切り替えて安価な商材を提案することにし、
    また、テレアポ中心だったスタイルも飛び込みに変えました。
    こうした思い切りが功を奏して達成に至り、私の一番の武器だと考えております。」

今度はちゃんと最後まで聞いてくれた?
なんで聞こうと思ったかわかるかな?これ面接官の心理。

「アピールは何?」と聞いて、「判断力」と返ってきた。
では、目の前の相手が話す残りの言葉は「本当に判断力があるのか?」という検証に充てるわけ。

「判断力ですか。はいありがとう。」じゃ優劣つかないから。
だから話を聞いてくれるんだよ。


結論から答えるテクニックについては次回もう少しお話する。
今回はマジで大事だから久しぶりにまとめるわ。

面接での返答姿勢のまとめ


質問には結論から答えてくれ。
・面接では焦りと緊張から、結論か答えられなくなる心理がはたらく
・結論から答えないデメリットは3つある
  • 1.コミュニケーションができない≒仕事ができないと思われる
  • 2.だらだらと前提が続いた結果、相手が話を聞く気をなくす
  • 3.答えが後回しになるので、面接官が真偽・優劣を検証できなくなる

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ