Top Page > 【転職準備編】 > 応募書類 > 【応募書類準備】職務経歴書の具体例の解説

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【応募書類準備】職務経歴書の具体例の解説

転職活動ノウハウにおいて具体例に勝るものはないはずだ。

前回に公開した職務経歴書の具体例を解説しよう。

職務経歴書の具体例の解説


具体例を引用しつつ、職務経歴書の大切なポイントでお伝えしたポイントと照らし合わせて解説を進めたい。

大切なポイントだけサマリーとして抜き出しておこう。
職務経歴書のポイントは4つあった。
さて、皆さん覚えておいでだろうか?

1.職務要約
2.職務経歴
3.自己PR・志望動機
4.転職理由

面接の場で説明すべき全てを書類上で、しかも端的に表現しておく必要がある。
では、順に解説に入ろう。

1.職務要約


【役割】
これまでの代表的な在籍企業と自身の業務経験を端的に伝える。
いわば目次に相当するパート。

具体例上の職務要約

 新卒入社をして約2年半、XX株式会社にて営業職を経験。大規模製造業である特定アカウント向けにハード・ソフトウェアの導入やSI企画提案、プロジェクト組織調整等を実施。
 その後、新規顧客開拓に関わる職務経験を積むべく株式会社XXへ転職。人材紹介業の営業職として、中小~大手クライアント向け提案営業に従事してきました。新規顧客開拓にはじまり大手顧客への実績拡大のための深耕営業、新卒・中途採用に関わるコンサルティング経験を有しております。

職務要約で意識したこと

2つある。

  • 1.経歴・経験を端的に伝えること。
  • 2.意図あって、1社目から2社目に転職しているという布石を打つこと

とくに、後者は理解した上で採用担当者に読み進めて欲しいため意識して実施した。
その部分が上記具体例の赤文字の文言にあたる。

2.職務経歴


【役割】
これまでの代表的な在籍企業と自身の業務経験を詳細に伝える。

具体例上の職務経歴

分量が多いので割愛。
職務経歴書の具体例公開のエントリーをご参照下さい。

職務経歴で意識したこと

これは1つ。
各部署での経歴の節目で「ポイント」を記載していること。

これによって、自分が常に何か学ぶ人ですよ、と暗に伝える事を目的とした。
またちょっとした工夫レベルでも敢えて記載することで、1社目の新人時代の薄い経験を誤魔化している

3.自己PR・志望動機


【役割】
職務経験を経て身につけた、自身固有の能力を伝える。

具体例上の自己PR・志望動機

1.活かせる経験・能力(自己PR)
2.志望動機

具体例を読みとくと、1.で自己PRを、2.で志望動機を記載している。
自身の能力を説明し、それをどう活かすのか、何故志望するのかに繋げる形だ。

自己PR・志望動機で意識したこと

自己PRはとにかく3つ書く
そのために意識して言葉を捻り出した。
志望動機は「前からこの職になりたくて今迄やってきました」というダメ押しを実施した。

4.転職理由


【役割】
これまで在籍した企業を辞めた原因を伝える。

具体例上の転職理由

1社目:自分に疑問を感じて、戒めと修行のために辞めた。
2社目:修行を達成したから辞めた。

ものすごい簡単に言うとこう言ってるだけ。
で、この3社目がゴールです!っていう都合のいい人。

転職理由で意識したこと

これも2つだ。

  • 1. 2社目の方が在籍年数が短いことを理由付けようとした。
  • 2. 3社目のためにこれまでがありました、という論理立てをした。

上記1がすごく自分を苦しめたので特に意識して払拭しに行った感じ。

「ジョブホッパーですって?ご冗談を。2社目は元々辞めるつもりの学校みたいなもんですから。」

書類選考段階からこうやって割り切るつもりで書いたというわけだ。




1社目より2社目の方が在籍が短いっていうのが本当にまずかった。
自画自賛じゃないが、それを意識して転職理由を組み込んだ経歴書にしてからはかなり改善されたよ。


そもそも俺が応募書類を書く前にあらゆる想定と自己分析をしろっていう根拠はこのあたりにある。
だってストーリー決め込んでないと具体例に出した経歴書は絶対書けないもん。

面と向かってからハラ割って転職理由話すかな~って思ってたら一生面接に行けない。

そうならないための方法論をこれまでのノウハウでお伝えしてきたつもりだ。


これにて準備編は完了。
さぁ、出来上がった応募書類を手に、実践-面接編へ話を進めようか。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

すごく論理的で読みやすく参考になります。
本日ここで教えてもらったことを踏まえて面接にいったらいつもよりストーリーに相手をもってこれた気がします。
結果がどうであれ今後の役に立ちました。
ありがとうございます。
応援してます。
良い結果でたらまたお礼のレスします。

2010/12/02 Thu 15:31 | URL

CA2.0

xさん

やぁいらっしゃい。コメント有難う御座います。
本編は未だ面接フェーズにない中、エッセンスを応用頂けているのはとても嬉しい。
同時に、貴殿に素晴らしい応用力があるのだと思います。

疑問・質問・意見常に大歓迎です。
俺はいつでも閲覧者の味方であり、転職の成功を願っています。

またいつでも遊びにきて下さい。

2010/12/04 Sat 00:51 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ