Top Page > 【転職準備編】 > 応募書類 > 【応募書類準備】履歴書のFAQ

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【応募書類準備】履歴書のFAQ

履歴書

自己PR・志望動機・転職理由が用意できた。
これで自己分析はばっちりだ。

ひと通りの準備が終われば次はいよいよ応募書類の作成
ちゃっちゃと済ませてしまおう。

応募書類を準備する(履歴書のFAQ)


さて、今回はそんなに特別な話にならないと思う。
基本的に自分の経歴に従って内容を埋めてくれ

但し、よく過去を思い出しながらね。
時に職務経歴書に目もくれず、履歴書に記載されている貴殿の過去の判断・決定を重要視する面接官に出会う事もある。
そんな場合は履歴書の一行一行に並ぶ自分の過去の進路選択を明確に返答しなければならない。

本ブログとしては、よくあるお悩みポイントに私見で回答してゆく形でお送りする。

履歴書作成でよくある疑問・質問


履歴書は市販のものでいいの?
いい。
俺だってコンビニで売ってるようなの使ってたし。

ポイントとしては㊞がないものを選んだほうがいい。
印鑑がズレて書きなおしというリスクを避けられるから。

履歴書は手書きじゃないといけないの?
手書きじゃないと落ちるってわけじゃないと思う。
でも俺は、個人的には手書きにこだわってた。

気持ちが伝わる気がするし、字が丁寧な人は手書きの方が得だろう。
一部ITベンチャーなどはExcelの方が良いという話を聞く。
「こいつExcel使えねーのかよ」って、鼻で笑う奴も居るらしいから。

西暦か和暦どっちで書くの?
履歴書の欄に書いてあるのに従え。
欄に書いてるのと違う方を書いてたらすぐに書きなおすんだ。

書き間違えた!修正ホワイトで誤魔化していい?
新しいので書き直せ
ライバルが多い中、弱点の見えた書類で戦おうという意識が理解できない。

自己PRっていう欄があるんですけど?
要約だけ書いとけ
詳しくは職務経歴書で書けるけど、とにかく白紙はやめろ

志望動機っていう欄があるんですけど?
上に同じ。要約だけ書いてくれ。
絶対に白紙はやめろよ。

写真使い回していい?
やめろ。新しいの撮ってこい
中に美辞麗句を並べようが、書類の仕立て=一番の志望度合いだと相手は悟る。

特技・趣味とかないんだけど?
とにかく少しはこだわりがあることを書け。
年配の役員は高い確率で一番最初に特技・趣味を見る

目立つ資格がないんだけど?
運転免許は必ず書いとけ。
書かない=持ってないと同じだ。
営業職だとマジで合否に影響することがあるぞ。

希望年収の欄があるんだけど?
現在の年収を書いとけ。
突っ込まれたら「希望としては現状維持ですが、御社の判断にお任せします」って言えばいい。
選考中は間違っても金の話に執着しちゃいけない





ざっとこんなところか。
このエントリーはFAQとして随時内容追記を実施することとする。
さて、次回は職務経歴書のお話だ。


職務経歴書の大切なポイント
面接への門をこじ開ける職務経歴書の大切なポイントとは?
具体例を交えつつ解説。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

okaka

こんにちは。相変わらず楽しく読ませていただいてます。
もう一日一回は絶対に拝見しないと気がすみません(笑)

実は明日、ある会社の1次面接に行ってまいります。
CA2.0さんがここに書かれたことを内に秘めてがんばります。

2010/11/29 Mon 21:06 | URL

CA2.0

okakaさん

やぁ、こんばんは。
連日ありがとう。とても励みになるよ。

こちらも読者さんに情報提供を続けるため、原稿落とさないよう必死(笑)

明日面接なのか。
本ブログはまだ面接フェーズに追いついてない段階だが、アドバイスを一つだけ。

質問がYes/Noを問うのか、WhatやHowを問うのかを見極めて、結論から答える。

貴殿ならば朝飯前の事さ。
健闘を祈る。

2010/11/29 Mon 22:50 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ