Top Page > 未分類 > 転勤と転職なんてぶっちゃけ似たようなもん?おいおい

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

転勤と転職なんてぶっちゃけ似たようなもん?おいおい

difference.jpg


元転職エージェント参上っと。
いろいろ書きたくなったからがんばるよ。

さて本題。
結構最近多いんだよな、転勤を苦にした転職活動開始のお知らせ。
若年層はもとより、生活の基盤ができきったナイスミドルからも悩む声は聞こえてくる。

転勤か、転職か


「ぶっちゃけ転勤も転職も似たようなもんっすよね?」

希望に満ち溢れた若手社員は俺の前で言った。
このセリフに対する突っ込みのみで今日の記事は構成されることになるわけだが、考えながら俺はふと昔を思い返した。
結構多かったんだよ、一番最初に就職した会社で勤務地を苦にして辞めた同期がさ。

その多くはその後結構大変な人生を歩むことになったわけだが、さてさてきっかけは上記のセリフに帰結してくるわけだ。
ちょっくら冷静に、一緒に考えてみようか、両者の差を。

転勤したら失うもの



前提としては生活の基盤が完全に変化してしまうような、転居を伴う転勤を思い浮かべて頂きたい。
俺も経験したことあるけど、まぁそれなりにインパクトはあるよたしかに。
さてさて、何が失われてしまうのか。

見知った職場の協力者

「◯◯さん、ちょっと協力してくださいよー」


仕事がそこそこ回せるようになって会社がほのかに楽しくなってくる時、大体人は人を動かせるようになっている。
それが全てとは言わないが、確実に職場の協力者の多さってのは仕事の質や充実感に影響してくるもんだ。
一時的とはいえ、新しい環境になればそれはまた再構築を余儀なくされる要素ではある。

顧客・サービス提供の対象

「こんにちはー!用事ありませんけどご挨拶に〜!」


営業職の話になっちゃうけど、こういう風に軽口を叩ける仲の良いお客さんができるとすげー精神的に支えられる事が多くなる。
それが自分でゼロから開拓した企業ならなおのことだ。
この人のためにがんばりたいって思えるサービス提供の対象者がまた探し直しになるのはそりゃまぁ辛いっちゃ辛いね。


と、まぁ転勤はこんな感じかな。
ケースは1つでなく、部門が変わって仕事内容が変わったりってのもザラにある話だから網羅はしきれない。
ただ、失うことにばかり気をとられると転勤を通じて会社が自分に期待することが見えなくなるだろうよ確実に。

さて、転勤と似て非なる転職、何がなくなるかな?

転職したら失うもの



転職ってさ、する前は希望に満ち溢れたてんだよ。
だからこそ俺は言いたい、見落としがちな失われる部分を。
痛い目みないとわかんないんだけどね、少なくとも俺はそうだったな。

あたりまえの権利と待遇

「君、来月からこの給料ね。」


唐突で済まない。上記は俺が大手から転職した後新しい会社で上司に言われたセリフだ。
それも成績が悪かった四半期の評価フィードバックでね。

・基本給とは最低でもキープされるもので、下がることはない
・給与は年に1度しか変化しない

たった一文のこのセリフで俺は2つもの「あたりまえ」を破壊された。
調べた足りないだろと言えばそれまでなんだけどさ、いやあたりまえだと思ってたからさ…

キャリアの一貫性

「前の会社は何故お辞めになったのですか?」


転職活動における不動の3要素のひとつである「転職理由」の質問だ。
不動の要素にして最も多くの転職希望者がつまづいて自滅する質問でもある。

徹底的に理論武装することでクリアすることは可能になるんだが、やっぱり転勤とかを理由にした退職だとその理由付けは厄介になる。
不本意なタイミングでキャリアを分断されてしまったとしたらその人の人生にとって大きな損だからね。



最後に一言。
ほら〜転勤と転職ってこんなに差があるじゃないか!!!

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/14 Sun 14:46 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/28 Sun 20:34 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/08 Thu 19:01 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ