Top Page > 第二新卒の転職 > 第二新卒の転職の必勝法。転職理由をガチで強固にしろ

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

第二新卒の転職の必勝法。転職理由をガチで強固にしろ

pratinum_again.jpg

第二新卒として2回転職した俺の技術。
第二新卒の間に2回会社変わるって時点で相当おかしなもんなんだがまぁ聞いてくれ。

少なくともこの間30社程度以上は面接を経験した上で磨いたポイントだ。きっと役に立つ。

第二新卒転職唯一の弱点は「転職理由」


若さってのは採用市場において絶大なキャリアに匹敵するくらいの魅力であり強みだ。
22〜27歳くらいまでの「第2新卒」に分類される転職希望者はみなこの要素を兼ね添えている。

にも関わらず時に非常に厳しい面接展開となり、半ば説教をされるように時間が過ぎるのは何故か。
往々にして流れが変わるのは面接官の質問が「自己PR」「志望動機」を経て「転職理由」に至る頃からだ。

若いからこそ、退職までの時間も早い


企業ってのはほんと取引関係で自分が優位な場合は無理難題をいい放題な存在だ。

今回の話題もその点。
若い人材を求めるくせに、その若さの根拠である「早期の退職」について不安を抱えやがるわけ。

なので、第二新卒として転職に臨む際はこの点をガチガチに理論武装しておく必要があるって話。
それっていうのは面接官が突っ込む糸口を完全に消滅させるような理由の準備だ。

幾つか例を挙げていこう。
キーワードは「俺のせいじゃない」だ。

1.家庭の事情

「父が/母が突然◯◯になりまして…」

家族看護なんかはもはや定番だ。
家族と仕事、一概に比較できるラインにないが、そのために涙を飲んで一旦職を離れる覚悟をした。

離職後半年程度期間が開いている時なんかにベストな転職理由だ。

2.配属の事情

「開発志望でしたが、叶わず営業になりまして…」

配属は天の采配。
しかしながら、どうしてもXX職がしたかったという第二新卒の気持ちは共感に値する。

配属ミスマッチを転職理由にする際は、どうしても職種転換が困難であるという事情の説明とセットで実施することが必須だ。

3.組織の事情

「仕事は気に入っていました。しかし事業方針が変わり…」

経営方針による事業の縮小または売却。
こんなのも転職理由武装にはもってこいだ。

組織の事情でやりたかった仕事を続けることが難しく、ゆえに転職を考えた。
大型の組織再編があった過去の事実さえ抑えておけばこんな風に有効利用が可能だ。

目的のためなら手段を選ぶな


当然ながら、これらの要素で固める転職理由、必ずしも真実に則したものではなくなるだろう。
そこはな、ぐっと2つ腹を括って欲しい。

転職をする以上もうどの会社においても「プロパー社員」ではなくなる

すなわち、今後の人生起業でもしなければ社長まで上り詰める可能性はもうかなり低くなるってことだ。

それでもやり直すことに賭けたい。だから第二新卒の今転職という選択肢を選ぶんだろう?
だったら歯をくいしばって、弱みに成り得る転職理由をガッチガチに固めて何としても志望する企業にステップアップしろ。

就活で大手に内定したお調子者のあいつ。面接で真実しか話してないのか?

そりゃ人間いろいろだよ。20歳も過ぎれば強固な意思で真実しか述べない岩のような誠実な奴も居るだろう。

反面、貴殿はこの数年の社会経験、ひいては大学生くらいからの経験で知っているはずだ。
世の中は大抵要領の良い奴が勝つと。

ここで要領を発揮せずにいつ使う?
加えて不器用にもなるな。絶対に面接官が調べてバレるような場所に転職理由を持つんじゃない。


第二新卒という言葉が生まれる前は就活が人生唯一のプラチナチケットだと言われていた。
今回が最後だ。そのつもりでベストを尽くせ。どんな手を使ってでも行きたい企業に行く。

これが第二新卒というゴールドチケットの有効な利用方法だ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 第二新卒
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/05 Thu 00:48 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/12/09 Mon 20:06 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/12/23 Mon 15:45 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/31 Mon 07:22 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/08/17 Sun 10:20 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/12 Sun 00:25 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/11/07 Sat 20:48 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/06/09 Thu 01:30 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ