Top Page > 第二新卒の転職 > 第二新卒の転職に必要なたった1つの心構えを話す。

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

第二新卒の転職に必要なたった1つの心構えを話す。

2ndchance1.jpg

第二新卒の転職はそんなに難しくない
なぜなら若さという最大の武器があるからだ。

今回からしばらくは第二新卒特集として俺自身の転職経験、転職コンサル経験から学んだ事を伝えていこう。

第二新卒の転職の2つの側面


さて、2つの側面と銘打った。
文字通り、第二新卒の転職には二通りの捉え方があるんだ。

そのどちらを通るかは第二新卒の転職希望者である貴殿次第。
第一回となる今回はその双方の話題と、共通して大切な心構えについて語っていく。

第二新卒の転職でキャリアチェンジ


1つ目の側面はこれだ。
第二新卒の多くは職種・業種に対してミスマッチを起こしているのでキャリアチェンジを希望する。

すなわち、良くて最低限のビジネスマナーと職種・業種のいずれかの知識しか転職先では通用しない。
それでもやり直すチャンスに賭けてみたい、そういう背景での転職活動になる。

第二新卒の転職でキャリアアップ


もう1つはこうなる。
稀に、第二新卒層限定にて退職した新卒やそもそも採用計画がなかった年の層を募集する企業がある。

現状の職種・業種に対してのミスマッチはないが、せっかく上のランクの会社が第二新卒に限定して募集を出しているんだから挑戦したい。
こういう背景で転職活動に乗り出す第二新卒者がいることも事実だ。


どちらも正解。
でもどちらにも、それが第二新卒の転職である限り必ず必要な姿勢がある。

謙虚さ。学び直すという姿勢


こいつがその答えだ。
第二新卒の中には、「若手だけどこれは転職なんだから即戦力にならないと!」と気負う奴が余りに多い。
そして、その姿勢は時に転職面接の中で非常に厄介な形で発現してしまう。

キャリアチェンジする第二新卒者の間違い

「自分には◯◯業・◯◯職なんて合いませんでした。」


転職理由を突っ込まれた時によく出る。実によく出るセリフ。

今目の前にある新しい業種・職種の求人を見据えるあまり、前職を軽んじてしまう表現。
面接官たちはこういう姿勢を嫌う。特に第二新卒の転職希望者のそれを。

そうじゃなくて、自分の中に原因を認め、やり直したいという意思を持つ。
残念ながら自分の不勉強もあってミスマッチした、でも今度はこうこうこういうアプローチをしてきたから御社ならやれると思っている。
そういうフレッシュな語り口なら、きっと面接官は職場への新しい風という期待を持ってくれる。

キャリアアップを目指す第二新卒者の間違い

「もう前の会社で学ぶことはありません。」


志望動機、とりわけ前職と転職希望企業の違いについて突っ込まれた時によく出るセリフ。
他でもない、俺も口にして面接官に叱って頂いたことがあるセリフだ。

上を目指す。自分はこのチャンスでもっと大きなところへ行きたい。そんな向上心から前職を軽んじてしまう表現だ。
これはキャリアアップの面接ならではで、面接官たちも同じ業種・職種である可能性を考えると地雷なわけだ。

意気が良いと生意気は少し意味合いが違う。
その狭間で揺れている第二新卒ならでは若さを、一気に悪い方に傾けてしまうセリフに気をつけよう。

前職が悪いんじゃなくて、これは自分の意向。
本当はもっともっと学びたかった。でも御社の募集背景を自分なりに考えて、これはチャンスだと思いました。
是非とも、御社で末永く活躍できるよう、私の拙い同業・同職種の経験をこれからも御社で日々学ぶことで伸ばしていきたいです。

こういう姿勢ならばとてもフレッシュだ。

謙虚さ・フレッシュさは「伸びしろ」


何故この姿勢・心構えが重要か。
それは、謙虚さとフレッシュさがある奴は伸びる奴と企業も面接官も知っているからだ。

一匹狼的に自分が最強と信じて疑わず、そのスタンスのまま実績を出し続けて頂点に立つ人材ももちろん居る。
しかしながら、多くの場合トップ層まで上り詰める人物は謙虚で、誰に対しても丁寧で、相手が誰であれそこから学ぼうとする姿勢の持ち主だ。

貴殿の本質がクロかシロか、それはもはや関係ない。
俺はこのブログを通じて転職希望者が希望企業に内定することを第一に、何よりも優先して考えている。

だからこそ、確率論の問題だ。
謙虚でフレッシュさを感じさせる第二新卒は転職しやすい。」
この事実を自分に最大限都合よく利用して、是非とも第二新卒の転職を成功させて欲しい。

まだまだ転職ノウハウは語り尽くしていない。
ようやく有効求人倍率が1.0の境界を飛び越えようとしている状況。第二新卒のチャンスは今からやってくるぞ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 Fri 21:18 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/22 Sat 00:05 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/01 Wed 11:43 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ