Top Page > 【転職実践編】 > 心をポジティブに保て。一週間の始まりは何曜日だ?

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

心をポジティブに保て。一週間の始まりは何曜日だ?

start_at_sunday.jpg

元転職エージェントとして転職希望者を応援するのがこのブログの使命だ。
ただ、誤解して欲しくないのは、それってつまり転職を全力で推奨するものではないということ。

何かのきっかけに転職を意識するも、現実と戦って現職で再び活躍する。
そういう報告を受けるととても嬉しい気分になる。

何事も基本はポジティブ。良い気分で仕事に向かってくれ。


転職相談を受けていると、相手の表情は沈んでいることが多い。
そりゃ何らかの不満や悩みを抱えているんだから当然っちゃ当然。

そんな相手に訊いてみる事にしている質問がある。

一週間って何曜日から始まる?


相手は面食らう。
脈絡のない質問だからな。無理もない。

んで、しばらくしてこう答える人がとても多いんだよ。

え?月曜日ですよね??

落ち着け。まずは落ち着け。
ゆっくり考えてくれ。

小学校?それとも幼稚園?曜日の数え方を習ったのは随分前だな。
本当に月曜日から数えるように習ったか?
壁にかかっているカレンダーを見てくれたまえ。一番左は何曜日だ?

途端、転職相談者はハッとする。

・月・火・水…

そうとも。その通り。

一週間は日曜からなんだよ。
月曜日から始まるもの、それは仕事だ。

無理もないし、実際俺がやってるのはひっかけ問題みたいなもんだ。
だけど、一方で転職相談者があまりに「仕事」に囚われすぎているのも事実。

例えば、日曜日の朝から気分を切り替えてみる

金曜日の夜にテンションを最大限まで上げて、土曜日の夜で終結。
日曜日の朝起きたら「さぁ、今週がはじまったぞ」とつぶやいてみる。

なんでもいい。
とにかく一週間を長く感じたり、月曜日をその憂鬱の始まりと考えてしまうのは心情的に良くない。

そして、心の持ちようってのはどこかで自分の行動や思考を変えてみないとなかなか変化しないもんだ。
逆に言えば、どこかで何かを変えれば必ずそれは作用してくる。

明るい表情は全てを変える


随分具体的な所から入ったが、本質的にはこういうことだ。

嫌な仕事を少しでも良くする。
転職活動を成功させて、次のステージに賭ける。

どっちでも構わん。俺は応援する。
だが、そのためには貴殿の心がポジティブに向いていることが最も効果的だ。

随分前に話した覚えがあるが、面接官だってちゃんと見ている。
面接会場に入ってきた転職希望者、そいつの表情が暗い方が良いのか明るい方が良いのか、そんなの考えなくたってわかるよな?

というわけで、明日になれば今週も残り6日

実際今週は俺も仕事がパツパツでキツい。
貴殿らも貴殿らでそれぞれ大変な事があるだろう。

転職系ブログってな、日曜日の夜からアクセスがすごい増えるんだよ。
んで水曜日にピークを迎えて週末に向けて下降していく。

だからこそ、日曜の夜にはこうしたエントリーが適切なんじゃないかなと思うんだ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / マインド
Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/09/18 Wed 10:51 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/10/20 Sun 22:42 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/04/21 Mon 22:15 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/10/09 Thu 17:57 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ