Top Page > 求人情報 > 【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第50号

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第50号

weekly#50

連休の影に転職活動あり。
転職ってのはまだまだネガティブイメージもあるが、俺は自身の現状の冷静な分析であると思っている。

バランスが難しいところだが、思考停止もダメ、かといって現状の不満を嘆くだけでもダメ。
俯瞰的に自分のキャリアを見つめ、外的要因を変化させる「転職」という手段でその不具合箇所のチューニングを図る。

これからの転職活動ってのはこういうポジティブなイメージのものに変わっていって欲しいものだ。

求人Weekly第50号、良さげな求人特集


転職活動の結果として「安定企業」を求める人は多い。
それは何ら恥じらうことのない目標だと思う。要は、その人の現状に安定性が欠けていた事の裏返しだろう。

安定性ってのも、砕いていけばバリエーションのある転職動機に分解されるが、ここはシンプルに「業績」や「雇用継続」としておこう。
それがその人のコミュニケーション能力や業務遂行能力の及ばない範囲で危険域に達したのならば、対処はひとつ。
競争倍率をくぐり抜けるつもりで安定性ある企業・著名な企業、およびその関連会社を目指すしか無い。

転職・中途採用という概念が日本に根ざして30年くらいにはなるか、この目標設定はやっぱり今日現在でも大多数だ。
そんなわけで今日の転職求人特集はこうしたターゲットをまとめて選定してみた。

2013年5月に気になった求人


神奈川県未就労者島就職支援プロジェクト

神奈川県未就労者島就職支援プロジェクト

恒例の自治体協力プロジェクト



最初だけ毛色は違うが、幾度か紹介した都道府県単位での未就労者支援プロジェクト。
最近はDODAのインテリジェンスが多かったが、今回の神奈川県はパソナが主管となるようだ。

通常若年層に絞ったターゲットになるが、今回は40歳未満と幅が広い。
基礎研修からはじまり、職場実習を経て企業へ配属。研修中から報酬が支払われる、秀逸なプロジェクト。


アイヴィジット

三井物産グループ 株式会社アイヴィジットの求人募集

三井物産グループで官公庁等への人材提案

三井物産の資本が入っている人材系企業。
資本系プラス顧客が官公庁メインということで、独立系の人材企業よりかなり働きやすい予想が立つ。

スタッフ管理がメイン業務ということで、キメ細やかな対応ができるとフィットしやすいだろう。
未経験も第二新卒もOKという広めの募集となっている。


イオンクレジットサービス

イオンクレジットサービス株式会社の求人募集

イオン傘下のクレジットカード事業



言わずと知れたイオン系のグループ会社。
カード会員対応または加盟店対応営業職を募集中。

ちなみに、流通系企業がこぞってクレジット事業に乗り出す理由は簡単。クレジット決済を採用しないわけには行かないが、売上の数%が手数料で飛ぶから。
そこで、自社系クレジットカードで決済してもらうことで、クレジット手数料の一部を相殺して利益改善を図ろうって作戦が生まれたわけだ。


森川産業

森川産業株式会社の求人募集

東証一部オカモト㈱資本の医療系総合商社



創業60年の単体でも歴史ある会社。
親会社にあたるオカモトは合成樹脂製品の総合メーカーとしてグローバル展開している。

この森川産業に関しては今後もニーズが絶えない医療分野の商社として主にドラッグストアとの取引をしている。
母体もしっかりしていてしかも既存顧客のルート営業という要素でピックアップ。


ナック

株式会社ナックダスキン事業部の求人募集

宅配水「クリクラ」の東証一部上場企業



前に一度クリクラの営業でピックアップしたナック。
関連会社ではなく、ナック自体が東証一部上場、従業員数3,000名超の企業だ。

しかしながら今回の募集職種は主要5事業の1つであるダスキン事業。
新規営業ばかりだとイマイチだが、既存:新規の割合が8:2という事でピックアップ。


常和ホテル

常和ホテル株式会社の求人募集

不動産事業の常和ホールディングス傘下



BtoBなので聞き慣れないかも知れないが、親会社の常和ホールディングスは東証一部上場。
不動産事業を営むなかでホテル事業を担っているがこの常和ホテルだ。

と、ホテルの立ち仕事となるとなかなか厳しいイメージだが、今回の募集が面白い。
基幹業務とも言っていい「ホテル予約サイトの管理・運営」要員としてホームページ管理者を求めているようだ。尚、Webデザイン技術は必要ないとのこと。


フジエクスプレス

株式会社フジエクスプレスの求人募集

富士急ハイランド運営の富士急行100%出資



俺は絶叫系苦手なので行ったことないが、富士急ハイランドは周知の通りだろう。
「急」とつくものは基本的に電鉄であり、その多くには旅客運送業としてバス事業が紐付いている。

そんな関係でフジエクスプレスは、富士急行グループにおけるバス事業の会社。
社内体制強化に向けて、営業・営業事務・総務・経理を募集している。


西濃運輸

西濃運輸株式会社の求人募集

佐川・ヤマト・西濃



お届けモノの5つに1つくらいは西濃運輸に届けてもらってるだろう。
大体それくらいのシェアと知名度をもってるわけだ、それってつまり超大手企業。

物流系のセールスドライバーはガッツと効率性勝負なところがあるが、今回はその募集じゃない。
事務業務と構内業務に専念し、荷物の発送・到着状況の進捗を管理する業務社員というポジションが珍しいので選定してみた。



以上、今月の気になった求人をお届けしました。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 求人Weekly
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/14 Fri 15:17 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ