Top Page > 求人情報 > 【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第42号

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第42号

Weekly#42

景気は良ければ良いほどいいのは当然。
一方で、円高円安に関しては、日本のGDPに占める割合が高い重要産業にとっての有利不利という側面で語られがちだ。

何の前提知識もない小中学生の頃は、円の価値が高いんだから常に円高でいいんじゃね?と思ってたけどね。
しかしながら、輸出産業が苦戦する円安基調のなか、安く買って高く売ることができるからウハウハの輸入系事業者にいるわけ。

求人Weekly第42号、良さげな求人特集


話を続けると、そうした上げ下げのある業界に隣り合う業界は何か、それらはその影響を受けるのかとかも大事だ。
自社は大丈夫でも、顧客とする業界に偏りがあった場合、顧客のピンチがそのまま自社のピンチになる。

だから事業ポートフォリオの分散が大切だと声高に叫ばれるわけで。
そして、あまりに分野を広げすぎた結果投資がかさんで逆に傷を負う企業もあるわけで。

企業レベルでもこうした潮目を読むのに常に神経を尖らせてる。
業界を越えた転職を考える際に求職者が直面する課題も、本質的にはこれとほぼ同じレベルのものだ。

つまり、長期間にわたって好景気であり続ける企業の見通しを立てるなんて本当に難しいものだということ。
そんなわけで俺は、個人で出来得る調査ができたならば、最後の残る大切な要素は「納得感」だと思ってる。

「これだけ調べたんだし、現状の自分にとってのベストはこの選択なんだ」


最後の最後、意思を決める時だけはロマンチストからリアリストに思いっきり転換するといい。
"こうでなくちゃいけない"じゃなくて、"これでいいんだ"と自分に向けて言うと、何故だか急に不安は吹き飛ぶよ。

2013年2月18日週に気になった求人


ANAコンポーネントテクニクス

ANAコンポーネントテクニクス株式会社の求人募集

ANA100%出資のグループ会社でコンテンツ制作



それぞれの分野でANAを支えていたグループ3社が2012年4月に合併してできた会社。
全部整備系かと思いきや、今回募集がかかってるのが機内エンターテイメント部門という以外なところ。

要は、飛行機の中で流れる映像コンテンツとかを企画制作してるって話。資本系なだけあって、驚くべきことに残業時間月10時間以下のアピール。
編集に関してもかなりエントリーレベルでオッケーってことなのでこりゃピックアップしないわけにはいかないね。


ロクシタンジャポン

ロクシタンジャポン株式会社の求人概要 -【人事】-

グローバルコスメブランドで人事職



かなりメジャーになって国内では89店舗を展開するロクシタン。
そろそろホワイトデーだし、ちょっと洒落たお返しってことでプチ特需なんだろうなぁ。

今回は人事部門で募集がかかってるが、既にグローバル企業であるので日本法人の人員強化って位置付けみたい。
がっちり日本に根をおろすつもりだからこその日本法人で、社内は外資らしからぬアットホームな雰囲気とのこと。


ADKアーツ

株式会社ADKアーツの求人概要 -Webディレクター-

広告業界3位の企業グループの正社員



ご存知アサツーディ・ケイの100%出資で総合制作プロダクションの同社。
前提としてこの業界、下請け率と契約・派遣の比率がかなり高い。

というわけで今回2名も正社員で募集がかかってるWebディレクター求人ってとても珍しい。
一方で当然ながら同職種の職務経験はもとめられるので、ステップアップを考える人には是非って感じかな。


レンタルのニッケン

株式会社レンタルのニッケン【三菱商事グループ】の求人募集

三菱商事グループの業界トップクラス企業



昔の求人Weeklyで出した記憶があるなレンタルのニッケン。
あれ?前から三菱商事グループだっけな?まぁ資本関係なく某テレビ番組に出てから抜群の知名度を誇るが。

今回は女性対象だろうけど、なんともすぐ決まりそうな正社員営業事務が募集されてる。
勤務地も都心駅チカだし、タイミングがあうなら応募すべき。


日本イーライリリー

日本イーライリリー株式会社 の転職 求人情報 | 営業、技術営業、海外営業、他営業職 -

世界9位にして「働きがいある会社」の常連ランカー


リリーも1年前くらいのこのコーナーで紹介した覚えがある。
しんどいけど高給ってイメージがあるMR業界の中で、抜群に社員に愛されてる会社として名高い。

その根底には「長く働くことでお客様との信頼を築いて欲しい」という考え方がある。
ざっくり言って、転職準備中と転職したての人が合わせて社内の30〜40%を占める外資において、このスタンスを持ってるのはマジ強い。


日本能率協会マネジメントセンター

株式会社日本能率協会マネジメントセンターの転職 求人情報 - 【総合職】◇未経験OK ◇

JMAM総合職、まだ募集継続中!



おそらく女性にフォーカスした募集だろうけど、これは良い求人だと思う。
「人づくり」をミッションに、多くの企業を顧客に抱えるJMAM。

総合職採用ってことで、本人の意向と適性に合わせて営業・開発・事務など職種はさまざま。
ガチの企業向け教育機関ってことでこことタメ張れるのはグロービスくらいなんじゃないかなと思う次第。




以上、今週の気になった求人をお届けしました。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 求人Weekly
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ