Top Page > 求人情報 > 【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第40号

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第40号

Weekly#40

求人は景気と連動する。
それは全体的な上げ下げもそうだし、当然それらは一つひとつの業界から成る。

更に言えば業界にはそれぞれ主役の職種も存在する。
2013年現在で言うならば、引く手あまたなのは看護師やWeb系のエンジニアだろうね。

求人Weekly第40号、良さげな求人特集


Web系エンジニアで話題を続けるか。
もっと限定的に言うならばそれはソーシャル系サービス開発が可能なエンジニアだ。

時代がこのサービスのニーズを強烈に後押ししており、開発実績と習得言語が2、3あればおそらく年収は1.5倍近くになるんじゃなかろうか。
こんなプチバブルが起きてるのは、業界トップ3社(ソーシャルゲーといえばわかるよな)がものすごい給与条件で技術者を囲っているから。

結果、中堅以下の企業では明確に採用ニーズがあるものの、結局提示できる給与額の勝負になってしまっている部分が多い。
最近聞いたすごい例だと、「D社、G社あたりは800万出すと言ってますが、御社はどうされますか?」ともはや相見積もり状態の転職希望者が居るなどなど。

俺の活動や影響力はまだまだ微々たるものだが、こうしたニーズのバランスの歪みを少しでも解消できればと思っている。
まだまだレベルが足りていないが、そのためにできることは「実体験、または自分でヒアリングした追体験に基づく情報発信」これしかないと思う。

1件でも多く、不満足な転職をなくす。
事業ではないニュータイプの転職アドバイザーとして、1人でも多くにその人が必要とする知識と事実が伝わることを切に願う。

2013年2月5日週に気になった求人


ジェイアール四国コミュニケーションウェア

株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウェアの求人募集

安心の大手傘下なのに変わり種な求人



2つ、とても面白いポイントがある。
1つは「JR四国」の冠を持つにも関わらず、勤務地は東京都港区という点。

もう1つは、どんな開発背景があるのか知らんが、文教(学校)市場向けにグループウェア導入を提案するミッションだということ。
まぁITの世界ってのは顧客要望や自社システム開発の仮定で思わぬ副産物が出たりするんだが、それにしても鉄道系がなぜ文教市場向けのGWを…


プラダジャパン

プラダ ジャパン株式会社の求人概要 -営業事務-

ミュウミュウの正社員営業事務!




一般的にはアパレルは人材を集めにくい業界だ。
その理由のメインは立ち仕事且つ接客、しかも販売目標があったりして営業スキルが必要な点にある。

その観点でこの求人を見てみると、まずもってハイブランドにつき「買って下さい」の姿勢ではない事に加えて営業事務なのでバック業務。
おそらくは女性向けの求人だろうけど、極めつけとしてはこの手のポジションで正社員募集はかなりレアだってこった。


角川書店

株式会社角川書店の求人募集

生き残りを賭けた電子書籍ビジネスの担当




できない理由を並べる前にできる方法を考えて、やれ。
情報流通の手段が多様化し、これまでの常識が崩壊しつつある業界の1つである出版業界の雄が本気出すみたいだな。

募集ポジションは電子書籍の制作の監修・管理。
既存のコンテンツの電子化をするだけでも、スマートデバイスの普及の波に乗ることができるかも知れないし、最大手のこういう動きはとても大事だ。


日立マネジメントパートナー

株式会社日立マネジメントパートナーの転職 求人情報

日立グループの人事・財務業務のシェアードサービス




はい今週もありました俺のイチオシ日立グループ。
回しモンかと言われても仕方ないくらい良く載せてるが、今現在の日本発の総合メーカーで明らかに頭抜けてるのはやっぱ日立だし。

その主要因は個人向けの薄利な一般家電からコングロマリットとして特に社会インフラにシフトした事。
事業継続のための意思決定としては最高に評価するが、俺の家のテレビであるWoooをやめた事は絶対に許さないからな。(涙目)


富士通コミュニケーションサービス

富士通コミュニケーションサービス株式会社の転職 求人情報 - Webショップアドバイザー◆未経験OK/残業少なめ -

未経験OKのWebショップ運営者のアドバイザー


富士通というとパソコンやケータイのプロダクトは個人向け。
一方でシステム開発やサービスは法人向けの色が強く、例えば今回のポジションはWebショップ運営者のサポート業務だ。

富士通はここ以外でも、富士通マーケティングが主体となって中国の巨大オンラインモールである銀聯への出店支援サービスもやってたりする。
情報通信系の老舗として、そのインフラの提供からサービスの前線までカバーしている事業体ということ。






以上、今週の気になった求人をお届けしました。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 求人Weekly
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ