Top Page > 【転職準備編】 > 志望動機 > 【自己分析】志望動機を考える(根底の欲求フェーズ)

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【自己分析】志望動機を考える(根底の欲求フェーズ)

転職を希望する自分を見つめ直す志望動機作り。

今回は3つのフェーズの内の1つ目をお話する。
テーマはかなり広い。貴殿の人生についてだ。
職を生きるための手段として位置付け、そこに何を求めるか?

志望動機を作る(根底の欲求編)


欲求の根底を決めるために、以下の流れで進めてゆく。

1.人生のゴールをイメージする
→死ぬときにどうなっていたいか

2.実現のため、必要な要素を考える
→実績・地位・家族・金など

3.要素の収集のために必要な社会的ポジションを考える
→仕事の規模・内容・給料

4.ターゲットを概念レベルで定義する
→例えば◯◯業、例えば◯◯士

1.人生のゴールをイメージする


皆さんは人生を終える瞬間はどういう状態で居たいだろうか?
まずこれを具体的にイメージして欲しい。
たとえば・・・

具体例イメージの例

・80歳の冬
・持ち家のふとんの上で
・孫2人と息子夫婦に囲まれて
・この世に名を残せて良かったと思いながら

こんな感じ。
もうキーワードが4つも出てる。

2.実現のため、必要な要素を考える


a.80歳
b.持ち家
c.孫2人
d.名を残す

これが望む人生のゴールを迎える為に必要な要素。
a~c は数値化する事で金額の要素に変換可能だ。

シミュレーションするにあたって、主人公を28歳独身と仮定させて頂く。

a.あと52年生きないと80歳になれない

・1年生きるには12ヶ月、365日必要
・食費は1日¥2,000×365日=¥730,000
 住宅・インフラ含め1ヶ月¥100,000×12=¥1,200,000
 雑費1ヶ月¥30,000×12=¥360,000
 大体1年に¥2,290,000×52年=¥119,080,000

  • 1人で普通に暮らしても80歳までには1億2,000万円必要


b.持ち家

・30歳で35年ローンで3,000万円の家を買ったとする
・固定金利2.3%として総支払い額は4,372万円
・a.で仮定した30~80歳の住居費を相殺 ▲4,800万円

  • 諸経費を勘案するとほぼ±0円と想定できる


c.孫2人

・ミニマムパターンとして子は1人を想定
・当然配偶者が必要。30歳で結婚すると仮定
 食費と雑費の50年分は上記a.より¥730,000+360,000×50年=5,450万円
・子供を22年育てるのに必要な金額は一般的に3,000万円と言われる

  • 配偶者と子供1人で8,450万円必要


a~cにより、
28歳からの人生は最低でも1億2,000万円+8,450万円=2億450万円必要

3.要素の収集のために必要な社会的ポジションを考える


具体化を続ける。
退職金のない企業で65歳まで働くとして2億450万÷(65-28)年=¥5,527,027

グロスで年収550万円くらいの地位を確保する必要があるという事がわかる。

金銭的な要求スペックはこれで固まった。
このケースでは、「平均年収553万円以上の企業」がターゲットになる。

d.名を残す

これは定性的な要素。
新製品を開発したのか、はたまた専門分野の著書を書いたのかも知れない。
いや、属する企業で役員になったって名は残る。
定性的要素を実現できそうなイメージをいろいろ挙げておくことで対応しよう。

4.ターゲットを概念レベルで定義する


次に、仕事や業界の要素を足してゆく必要がある。

  • 仕事の内容は大きな影響を持つものが良いか?
  • 小さくとも身近に感じられるものが良いか?

就職活動生向けだとここからも長い話になるが、転職ブログなので割愛。

転職となると自分の経験や志向から、大枠の業界を決定する必要がある。
本ケースにおける制約は、1つは「平均年収553万円以上」であること。

日本人の平均給与より少し高めの業界を選ばないといけない。

そして、もう1つは「名を残す」事が比較的実現できそうな業界・職種であること。
この段階ではまだおぼろげで構わない。



ここまでが根底の欲求に従った志望動機の大元。
というか、人生観に近いものになると思う。

フェーズ1でのイメージを詳細に持つことで、フェーズ4あたりはかなり具体化できる。

実現可否は度外視して、まずは自分の思い通りに
描いてみる。
それが自分の素直な欲求なのだから。

その気持がブレることはまずない
だからここからスタートできれば強いって話。
面接で話す必要はないが、軸として絶対に持っておこう。

ちょっと概念的な表現が多くて申し訳ないが。

次回はこれまでの自分の経験を固める。


続き
志望動機を考える(自分の属性を整理するフェーズ)
人生目標が固まったら次は自分のできることをまとめる
可能性は分解する事でどんどん広まる

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

アラフィフおやじ

興味深く読ませて頂きました。
恥ずかしながら、今まで生きてきて一度もこのように具体的な内容を考えたことがありませんでした。
私は今後働けてもあと20年位だと思いますが、出来るだけ自分の理想に近づけるようやっていこうと思います。

2010/11/19 Fri 22:15 | URL

CA2.0

アラフィフおやじさん

いらっしゃませ。コメント有難う御座います。

数字は嘘をつかないので、こうして表現する事で私自身への注意喚起も行っている意図もあります。
若輩者の私からみれば、20年以上も厳しい社会で生きてこられた先達方々は全て畏敬の対象です。

しかしながら、何か一つでも気付きを得て頂けたのならばとても嬉しく思います。
またブログにもお邪魔させて頂きますね。

2010/11/19 Fri 23:13 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ