Top Page > 求人情報 > 【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第22号

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第22号

Weekly#22

強い会社、弱い会社と言っても定義は人それぞれだ。

個人的にはそれらはその企業の業績に連動するものだと思う。
だが、一方で業績の良い企業ってのはつまり人の雇用の維持についてはシビア。

外資系のUp or Outの考え方なんかはこの典型例。

求人Weekly第22号、良さげな求人特集


少し疲れた気分で転職活動する人は「ヌルさ」を求めると思う。

俺だって3回目の転職活動時はそうだった。
成績の達成具合が自分の身体に直結するなんてたまんないし、そうした脅しに近いマネジメントもまっぴら。

ただ、悲しいながらその部分がヌルめって事は多分企業としての業績は芳しくない可能性が高い。
何故って、不要人員を切ることができないくらい労組が強い企業は、だんだんとプロフィットセンターに対してコストセンターの割合が高くなるから。

この求人Weeklyではあまりにマネジメントがキツそうな企業はピックアップしていないつもりだが、それが貴殿らにとってのベストなのかどうかは自問してみて欲しい。

2012年9月24日週に気になった求人


地方独立行政法人 東京都立産業技術研究センター

地方独立行政法人 東京都立産業技術研究センターの求人募集

中小企業への技術支援活動



昨年10月に開所されたばかりの新本部が勤務地。
正規募集ではないので、事務系でまったりを考えてる人向けかな。

外郭系法人としては珍しく接客対応ができる方を採用ターゲットに明記している。
反面、サポート業務が中心になるため専門技術知識は必須となっていない。


ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ

ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社の求人募集

ヤマトグループのBtoBサポート企業



ヤマトってほんとビジネス領域広いなと思う。
特にシステム開発関連には早期から乗り出してたから、この企業の実施するネットワーク機器の保守なんかは得意なんだろう。

物流を核に、企業のネットワークやインフラを支える企業体って感じだね。
グループ総計15万人は伊達じゃないよ。


富士ゼロックス

富士ゼロックス株式会社の求人概要 -BPOサービスのコンサルティング及び、サービス提案-

オフィス機器から総合インテグレーターへ



SHARPの凋落の原因の1つに、過度な事業の集中があった。
富士ゼロックスはもちろん複合機を始めとしたオフィス機器にその源流を持つが、随分前からシステム関連のビジネスも手がけている。

そもそも複合機のセットアップにはネットワーク関連のITスキルが必須だし、相性が良かったんだろうね。
事業の本質を忘れず、一方で隣合う領域を育成して柱にできるのは強い企業の証。


日立化成工業

日立化成工業株式会社の転職 求人情報

日立グループで人事のお仕事




月に2回は日立系をピックアップしてる気がするな…。
いやいや、でもやっぱすごいんだよ今の日本ではダントツ強い企業グループになったから。

この会社はBtoB向けにて、機能材料や先端部品を主な商材としている。
募集ポジションは本社勤務の人事企画。将来は海外駐在も含めてエリート育成コースっぽい。






以上、今週の気になった求人をお届けしました。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 求人Weekly
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ