Top Page > 【転職準備編】 > 応募書類 > 職務経歴書に語らせろ。面接に行く前は書類に喋らせればいいんだから。

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

職務経歴書に語らせろ。面接に行く前は書類に喋らせればいいんだから。

document_important

転職活動の最初の関門は書類選考だ。

貴殿がどんなに魅力的なキャラを持っていても、書類選考で敗退したらそこまで。
実力を出し切るため、面接への扉をこじ開けるうえで必要なポイントを復習してみよう。

転職活動の書類選考の小技集


転職活動における書類選考は基本的に2つの書類に基いて実施される。
他でもない、履歴書と職務経歴書だ。

このうち、編集で完成度を高められるのは当然職務経歴書の方になる。
よって、今回は職務経歴書に記載すべきポイントについて言及していく。

勝てる職務経歴書を書くために


職務経歴書についてのノウハウは以前にも実例を交えた形で発信している。

応募書類 * 転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?

書類選考に関する記事カテゴリ



今回はプラスアルファというか、力点の面で大切な部分をお話する。


1.A4用紙2〜3枚でまとめること

転職エージェント時代は企業の書類選考代行という形で職務経歴書を読みまくった。
で、感じたのが適度なコンパクトさの重要性

当然ながら、職務における人生をたった数枚の紙にまとめるのは困難だ。
ただ、一方で数多の情報から必要な部分を効果的にアウトプットするというのは紛れも無いビジネススキル。

この観点からいって、端的に職務経歴を2〜3枚で表現している人物の評価が高かったのは事実。


2.因果関係の明示

事実の列挙は履歴書に任せれば良い。
職務経歴書は貴殿らに編集の余地が許された武器だ。

つまり、「自分は何をやってきて、結果、何ができるのか」というストーリーをそこに表現する。
それだけでその求人に対する自分の適性を静かに語ることができる。

難しい事は言っていない。職務経験の節目に「学んだ事・得られたスキル」みたいなアクセントになる項目を置けばいいんだよ。


3.転職理由で繋ぐ

これが一番重要。
2社以上の勤務先がある場合は勿論、それが初めての転職であったとしてもちゃんと転職理由を記載すること。

正直、形式ばった通り一辺倒の採用しかできない日本企業の人事担当なんてビビリながら採用活動してんだよ。

「あぁ・・・今度の人は辞めたりしないかな。上司に怒られたくないよ・・・」


こんな感じ。ザコいにも程がある。
だから、貴殿らは積極的に奴らの不安を払拭すればいいんだ。

ただ、直接対峙する面接以前のステップである書類選考では口で伝えることはできない。
だから職務経歴書上で転職理由について言及することはもう必須。

「最終目的はこう。
 だから1社目から2社目はこうして移り、そして次に御社を見据えます。」


経歴書を読み進める人事担当にこの論理を叩きこむつもりで書いて欲しい。



書類選考の悩みが1つでも解決したならば幸いだよ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/19 Tue 21:51 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/30 Wed 00:32 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ