Top Page > 【転職準備編】 > 情報収集 > 【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第10号

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第10号

Weekly#10

「お、この求人いいじゃん。」

求人サイトを徘徊して、思わずそうつぶやきそうになった転職求人情報をストックしてお届け。
20代で3回もの転職を経験した俺が、ビクつきながら求人を探していた最後の転職活動時の気持ちで選ぶ応募先。
それが求人Weekly。

求人Weekly第10号、良さげな求人特集


求人Weeklyも第10号を迎えたという事で、タイトル画像をマイナーチェンジしてみた。

さてさて、数ある企業の中には3月のみならず、9月や12月決算を実施している所もある。
彼らにとっての1年の締めはその時期であり、同時に新しい仲間を迎えたいタイミングもそこにある。

つまり何が言いたいかと言うと、どんなタイミングでも良さ気な求人は見つかるってことさ。

2012年7月2日週に気になった求人


ヤマト・スタッフ・サプライ

ヤマト・スタッフ・サプライ株式会社の求人募集

クロネコヤマトの人材サービス




人材ビジネスをやってる奴ならわかる、業界の聖域である資本系企業。

1つ前のエントリーで人材ビジネス営業の難しさを説いたが、それってあくまで独立系の話。
グループ親会社を持ち、そこへのサポートが売上の大部分を占める資本系人材サービス会社だけは別格で仕事がやりやすい。
すごい極端な話、営業電話を掛ける取引先の多くが内線で通話可能な所なんだからね。

ヤマトはヤマトシステム開発しかり、外販がうまいから新規開拓要素もあるだろうけど、売上のベースをグループで作れるってならプレッシャーは文字通り半減するはずだ。


リクルートエージェント

株式会社リクルートエージェントの求人概要 -次代の新しい価値を生み出す「総合職」

説明不要。俺の古巣。



業界のリーダーがまた採用増加の動きを見せ始めたな。

特に正社員採用をメインとする人材系の業績推移は、きれいに景気曲線と同じカタチを描くんだよ。
つまり、日本の景気もアゲ基調に入ってるってこと。それはとても良いニュースだ。

で、説明は不要だろうけどリクエーは俺なんか赤ちゃん扱いされるレベルの連中の集まり。
リクルート本体の正社員採用領域との統合を果たし、年収は採用時から600万オーバーくらいいくだろうね。
出身業界は不問だよ。求められるのはアツさと実績のみ。貴殿らもリクルートに挑んでみないか?


パートナーエージェント

株式会社パートナーエージェントの転職 求人情報 - コンシェルジュ★20代~50代の女性が活躍中★

オリコン1位の婚活エージェント



「1年婚活。」って最近メトロやらの車内広告でやたら見る。オリコン1位だってよ。

主にサービス業は、時代の流れに沿ってそれまで存在しなかったニーズに向けた分野が急成長する。
パートナーエージェントが提供する婚活サービスはその典型だね。
この求人は女性専用転職サイトからなので、正社員でしっかり働きたい女性向け。

ちなみに婚活エージェントは出会い系とは全く違うものだから安心しなよ。
小売最大手のイオンもツヴァイって会社作ってるし、このパートナーエージェントも怪しい業者には決して取得不可能なISO認証を持ってるからね。


レジャープロダクツ

【MANHATTAN PASSAGE】 株式会社レジャープロダクツの求人募集

定番のビジネスバッグメーカー



MANHATTAN PASSAGEって日本製だったんだね。

ビジネスバッグを探す時は必ず目に付くであろうこのブランドの企画・販売を行うレジャープロダクツが営業職を募集。
小売店舗での露出具合を考えれば、既に相当数のチャネルを開拓している事は明らかなので、既存チャネルの取引拡大がメインミッションになると想定。
出身業界は問わないみたいだし、キャリアチェンジしたい第二新卒とかにいいんじゃないかな。


日立製作所

株式会社 日立製作所の転職 求人情報

いつの間にか一人勝ち状態の総合電機




日本の電機大手はヤバイ?そうだね、それが家電メインならね。
俺の認識では、そもそも鉄道や列車や駅、そうした施設・インフラを全て自社の技術で作れない企業は総合電機を名乗るべきじゃないな。

日立は経営計画上もう家電には全く興味がなく、自社のライバルは世界のコングロマリットのGEやシーメンスだと言っている。
それが大口叩いてるだけかどうかは決算見ればわかると思うよ。日本の総合電機と呼ばれている面々の中で頭ひとつ抜けた状態になってるから。


エイベックス・グループ・ホールディングス

エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 採用・求人情報

音楽から総合コンテンツへ?



CDが売れない音楽業界をどう変えていくか。

業界の潮目に対処した事例はいろいろあるが、いずれも最大手が先陣を切って何らかの打ち手を立てている。
例えば出版業が不振で悲鳴を上げる中、クロスメディアコンテンツに活路を見出した角川グループの戦略。

エイベックスも主軸を音楽から総合的なコンテンツにシフトさせることで「音楽業界」という狭い箱を抜けだそうとしてるんじゃないかな。
所属アーティストなんかの最近の使い方を見ているとそんな気がするね。




以上、7月1週目の求人Weeklyでした。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 求人Weekly
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/08 Sun 12:12 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ