Top Page > 【裏話】 > 【裏話】マジかよ…転職サイトのビジネスモデルいつの間に変わったんだよ。

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【裏話】マジかよ…転職サイトのビジネスモデルいつの間に変わったんだよ。

tenshokusite_change.png

転職活動は時に残酷な終わり方をする。
優秀な転職希望者を集めたいが、常につきまとうのはコストの問題。
企業がこのギリギリの選択の中で、最終的な採用を決める時なんかはそうだ。

さて、ちょっとかなり気になる話を聞いてしまったので久しぶりに裏話いってみようか。

変革を始めた「転職サイト」というビジネスモデル


転職エージェントにしても転職サイトにしても企業に少しばかりコストはかかる。
前者は求職者の入社の際だし、後者はその掲載開始時に発生する事はこれまでお話してきたと思う。

さて、気になる話ってのは転職サイトに関してだ。
どうも最近最大手媒体を中心にビジネスモデルを変え始めたらしい。

まさかの転職サイトの「成功報酬型」への移行


ちょっと何言ってんのかわからない人も居るかと思う。
一言で説明しよう。

企業が転職サイトに支払う料金が、掲載時ではなく応募者の入社時になりました


・・・わかった?
いや、これって結構とんでもないことなんだよ。

何がって、ほら上の方で言ったろ?採用コストの考え方。
転職サイトと転職エージェントで違う課金ポイントを持つことで共存してたのにさ、一緒になっちゃったわけ。

・・・おい、わかってないだろ?
はい、では確認テスト~!

「転職エージェント」、「転職サイト」、「直接応募」の3つを使って以下の質問に答えてみてくれ。

Q1:今日の話を聞く前の時点の採用コストを多い順から並べよ

正解の前に続けて次の質問を。

Q2:では転職サイトの課金形態変更を加味して、並べよ









できた?
んじゃ答え合わせな。

A1:これまでの採用コストの順番

転職エージェント>転職サイト>直接応募



A2:これからの採用コストの順番

転職エージェント=転職サイト>直接応募



転職エージェントか直接応募しかねーぞこれは


転職サイトが成功報酬型になっちゃったらイニシャルコストはかからないけど採用時にコストが発生する。
それって完全に転職エージェントと真っ向からかち合うビジネスモデルじゃん。

もちろん年収に掛ける料率については多少違うんだろうが、ガサっと告知して応募者集めて、あとは何人内定出そうが自由だったっていう求人媒体としてのメリットがかなり制限されてくるような気がするんだよな。

というわけで、昔から言ってる通り、あくまで最も採用確率を高めたい大事な応募先は直接応募を推奨する。
でもそれ以外はとりあえず転職エージェント経由一択だよこれからは。

だって転職サイト経由でも選考基準ハードル変わんなくなるもん。
ならばリクルーティングアドバイザーが詳しい選考基準を知ってて、キャリアアドバイザーが実践形式の想定面接組んでくれる転職エージェントのが断然有利になるわ。

これ、完全に内部のロジックの話だから知らない人は当然何も知らずに転職サイトを使い続けるよな・・・

「あれ・・・なんか3年前と違ってえらい通過率悪いな」



こんな声がそこいらから聞こえてきそうな予感。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/06/14 Thu 18:15 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/14 Thu 18:34 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/06/18 Mon 00:45 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ