Top Page > 【転職準備編】 > 転職理由 > 中途採用でレアな人材だと思ってもらえる根拠とコツ

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

中途採用でレアな人材だと思ってもらえる根拠とコツ

rare_candidate

中途採用を実施する企業の目的は1つ。
もちろん、優秀な人材の獲得だ。
視点を求職者に変えれば自分を、滅多に転職市場に現れない人材だと相手に思わせること。

このあたりの精度を向上させるやり方を考えてみたいと思う。

本当に優秀な人材の動きを考える


結論から伝えておくと、このミッションのキーになるのは転職理由だと考えている。
理由、というかその前提は下記2点。

・本当に優秀な人材は1社で生え抜き、どこまでも出世する
・そして、彼らは多少の困難では転職を安易に選択しない



つまり、こういう考え方をしている採用担当者だったり採用責任者だったりにに効くだろうなというアプローチを模索するのが今日の話題だ。

転職理由から伝える、優秀な人材の雰囲気


転職理由を通じて、自分が転職する必要なんてない人材なんだという事を伝える。
一見ものすごい矛盾した文章だけど、案外これは使えると思う。

え?どういう事って?
まぁつまりは俺がいつも鉄板の転職理由として使う「外部要因」をフルに前面に出すってことさ。

ー外部要因による転職理由とはー
・嫌になって辞めるのではなく志半ばで辞めざるを得ないという理由
・本業とはまったく別の要因で生じた、転職する必要性
・本人が作ったきっかけではない、突然の事件や事象



俺は主に、この転職理由が論理立っているかどうかをその転職理由に続けて「いやぁ、本当は今の会社でずっとやりたかったんですけどねー」と笑って言えるかどうかでチェックしている。

というわけでみんな大好き具体例の時間。
外部要因による転職理由はこんな感じで考えよう。

1.転居の必要性

最も有効な求職者は配偶者の存在する女性だが、男性の理由としても問題なく使える。
前者の場合はこう。

主人の転勤の都合でこの地域で新たに仕事を探す必要が生じました。



仕方なく、新しい場所で仕事を探していますと。

後者はこんな感じかな。

親の介護の都合上、この地域を離れるわけには行かなかったのですが、会社で辞令が出てしまいまして。
交渉も虚しく、今の職種では居られなくなるとの事で転職活動を開始しました。



2.勤務形態変更の必要性

比較的不規則な働き方をしている人、例えばBtoCの小売関連とか向け。
ここでもやっぱ介護関連の話題は使える。

現場最前線でやりたいという気持ちからこれまで邁進してまいりましたが、父の介護の必要性が生じました。
現職での配置転換も打診しましたが、叶わず。
経験を生かしつつ、希望の時間帯で勤務可能な企業を探すべく転職活動を開始しました。



3.職務変更の必要性

主にステップアップする事で業務が広がりを見せる職種で使える理由。
一番わかり易いのはプログラマーだろうね。

ITの最前線であるプログラマーをへて上流工程への土台を作るべくやってきました。
残念な事に、現在の職場は孫請けの位置にて、要件定義や設計工程に携わる事が物理的に困難で〜。



みたいな感じ。


一番大切なのはそれぞれ必要性が生じる根本になる「原因」があり、その原因こそが自分の力ではどうしようもなかった、止めようがなかったという類の事象になっていること。
「それは仕方ないね」と相手に言わせ、追及の余地をなくすのが成功の証だ。

まとめ。そういう転職理由が有効なのは何故か


明快に三段論法しとくね。

1.優秀な人材は転職など考えない
2.この人材は、業務とは違うところの原因で転職を余儀なくされた
3.本来は転職するはずがない人材なので、優秀な人材である可能性が高い


こんな感じかな。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/05/25 Fri 20:13 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/05 Tue 21:40 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ