Top Page > 【転職準備編】 > 情報収集 > 【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第7号

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【求人Weekly】元転職エージェントが気になった求人* 第7号

weekly#7

元転職エージェントである以前に俺は3回の転職を経験した元求職者
もう失敗できない。でも安易に飛びついてもいけない。

今の会社に入った3回目の転職活動の時の求人選定のセンスこそ奥義だったと考えつつ、今選ぶ求人特集。

求人Weekly第7号、良さげな求人特集


4月になったね。桜も咲いた。
節目の季節を迎えたということで、最近は過去このブログにて転職アドバイスを差し上げた方々からの近況報告を頂いたりする。

転職を止めた人。
もうここしかないという最後の最終面接の対策を2,000文字くらいのテキストを通じて遣り取りした人。
連絡を頂いているという属性上当然ではあるんだが、皆さん今は仕事にも慣れ幸せに暮らしているそうだ。

そういう人を1人でも増やして行きたい。
転職業界人としては極める事ができなかった部分をこのブログを通じて追求できればいいなって思う。

2012年4月1日週に気になった求人


高島屋

株式会社高島屋 法人事業部の求人概要 -大手企業を中心に、販促ノベルティーや記念品を提案【企画営業】


百貨店の花形、法人事業部が募集

高島屋の法人事業部が募集してる。

ネット販売の台頭によって消費者購買における小売業の苦戦が謳われて久しい。
バーチャルでは補完できないリアル店舗の強みを押し出すべく奮闘してるってのが正直な現状だ。

だが、それはBtoCメインの話。一方で法人に対する需要というのは市場が冷え込もうが別の領域の話。
職務内容もセールスプロモーション・イベント企画など面白そうなもので第二新卒も含めて募集しているので検討の価値ありだね。


日本調剤

日本調剤株式会社 ★東証一部上場企業の求人概要 -総務人事


貴重な大手企業のスタッフポジションの募集


お。東証1部上場の強者がしれっと人事担当を募集してた。

30歳未満という年齢制限をつける代わりに職務経験不問での採用。
労務管理・広報から初めてゆくゆくは採用業務を含めた人事スペシャリストに育成してくれるってさ。

多分3月末で急な欠員が出たんだろうね。
そして4月の組織再編をバタバタと迎えてしまったから社内から代替人員を充てがうこともできなかったと。
大手企業でこういうコーポレートスタッフポジションが求人広告に出るってのはそういうハプニングがないとなかなか起こらないこと。

リッチメディア

株式会社リッチメディア/WEBデザイナーの転職・求人情報


ものすごい勢いのWeb業界の雄


サイバーエージェントで数々の最年少記録を塗り替えた有名人が興したリッチメディア。
Web制作・プロモーションに加え、新しいサービスの開発を続けている。
Web関連に携わる人にとっては間違いなく気になる企業だろうね。

特筆すべきは昨年営業関連の責任者に多くの企業からヘッドハンティングの打診を受けていた紛れも無い「天才」が就任したこと。
多くの大手企業と、それも直接取引にて実績を積み重ねている秘密はこのあたりにある。

とはいえ非常にスピード感を要求されるステージであることは間違いないから、我こそは思う人材は挑戦してみるといいよ。
特にWeb媒体を構築するにあたって、レッドオーシャンの中で多くのビッグキーワードで上位表示を実現しているリッチメディアの自社媒体を知ることができるのは間違いなくプラスになるだろうからね。

ヤマトキャリアサービス

ヤマトキャリアサービス株式会社 採用・求人情報


クロネコのWeb戦略企業



ヤマトって勿論コアは物流業なんだけど、グループ企業戦略がすごいうまい。
例えば自社の物流の円滑化のために開発した基幹システムを元にSIerを立ち上げたり。
それでいて、スタートが本業とは違うそれらのグループ企業がきちんと黒字化されていたり。

そんなヤマトグループでWebと人材関連のサービスを提供する中核会社が人員募集。
資本系ならでは安定感がそこにはあるだろうね。



以上、さすがに3月初旬に比べると総量が落ちた感があるけれど、その中から良さ気な求人をピックアップしてみた。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 求人Weekly
Comments

めぐ 初めまして!

いつもブログを読み勉強させて頂いてます。他の転職支援を行う方のブログとは違う内容であり、とても参考になります。
現在、サービス職で働きながら転職活動をしています。最近、気になる求人がありお聞きしたい事があり、コメントさせて頂きます。
その会社は求人広告の会社で、最近転職エージェントの事業を始めた会社です。その会社の事務職に応募したいのですが、転職エージェント会社の事務職はどんな人材が求められますか?新規事業らしいので、事務職も積極的に動く方を求めてる感じがしました。詳しい求人内容がないので答えようがないかとは思いますが、転職エージェント会社に勤務されてた方のご意見を聞きたいなと思います。

2012/04/15 Sun 02:06 | URL

CA2.0

めぐさん

いらっしゃませ。コメント有り難う御座います:-)
ひと味違う内容を受け取って頂けたならばこの上ない喜びです。

さて、ご質問の件。
「最近新規事業として転職エージェント事業を始めた会社の事務」ってことだね。
私見ですが、ポイントを述べます。

■求められそうな姿勢や能力
・対人対応スキル
→始めたばかりという事で、おそらくその会社の転職エージェント事業は担当者一人が求職者の面談も企業への営業も兼ねる両面型になると思う。
→つまり、それら担当者をサポートする位置づけの事務職としても、求職者と企業双方への連絡・調整を担ったりする業務が求められると考えられる。
→具体的には、面接の日程調整やひょっとしたら電話による選考結果のヒアリングや通知。それに、求職者が選考を辞退したいって時に連絡したりって事も考えられる。
→結論。聞きにくい事を聞いたり、伝えにくい事を伝えたり、そういう事をやってのけるっていう意味合いでの対人対応スキルが必要かな。

・分析スキル
→主にはサポートを担当する部か課のマネージャーの補佐の意味合い。
→転職エージェント事業って、何人の募集に何人の候補者を送って、何人内定して何人入社すればいくらの売上になるかって、結構数値化がしやすいんだよ。
→よって、任意のグルーピングで今期の業績の状態はどうか?逆算してこれくらい足りないから、営業さん、これくらい活動量を増やしてねと上司がマネジメントできるようなベースデータをExcelとか使いながら作る業務とかがありそうな気がする。
→結論、Office関連のスキル?ってなるかと思うけど、より重宝されるためには俺が上記に挙げたような「論理的に数値を組み立てる」考え方に長けてるっていうのをアピールしたら喜ばれると思うよ。

・誠実さ、正直さ、明るさ
→会社を問わず、人材系ビジネスを営む企業に共通する社員に求めること。
→形がないサービスの中でも特にヒトの人生の岐路に関わるビジネスだから、「できる・できない」をハッキリさせたり、「ごめんなさい、こうやってリカバーします」ってちゃんと謝れたり、「今日もお客さんのためにがんばりましょう!」ってみんなに発破かけたり、「人として信頼できる」って一緒に働く人達に認めてもらえることがめちゃめちゃ大事。
→実際、俺は「ごめんなさい」がうまく言えない人間だったのでそれだけで窮地に立たされたり苦い思い出もいっぱいある。
→この部分は面接で特によく見られると思う。難しい質問が来たりしても取り繕ったりせず、「わかりません!ですが入社までにきちんと勉強してきます!」くらいの返しができるときっとポイントが高いよ。

以上、一般的には「積極的」とまとめられてしまうポイントを少し具体化してみた。
まずは貴女の志向に合うかが全て。やってみようと思うならその挑戦の成功を全力で願っているよ。

2012/04/18 Wed 21:58 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/20 Fri 19:16 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/05/07 Mon 14:14 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ