Top Page > 【裏話】 > エージェントの裏側 > 【裏話】転職エージェントの仕事の裏側 1/3

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【裏話】転職エージェントの仕事の裏側 1/3

転職エージェントって、どのような仕事をしているのか?

閑話休題ということで、転職エージェントの仕事の進め方を紹介したい。
具体的には、求人が発生して登録者が入社するまで

転職エージェントの動きを知ることで、皆さんの打ち手の参考にして頂ければ幸いである。

転職エージェントの仕事の裏側(求人獲得編)


・転職エージェントから応募した書類選考が通りにくい
・何故か面接に転職エージェントがついてきた
プッシュするとは、具体的に何をするのか?

転職エージェントを利用中の方々が抱くであろうこうした疑問
それらの解を得る上で、転職エージェント内の動きを知る事が有効と考えられる。

では、始めよう。

フェーズ1:求人獲得


全ての元になる事象。
これがあるから皆さんの応募や選考が生じる。

登場人物
・求人元企業
・転職エージェントの営業

アクション
・求人元企業から転職エージェントへの依頼
・転職エージェント営業による、求人企業へのアプローチ

特に後者については様々なアプローチ手法がある。
飛び込み営業もあれば、掲載中の求人広告を発見して営業電話を掛けたりだ。

決め事
採用成功時の報酬について合意を得る

これがいわゆる紹介マージンである。
現在では転職者の新年収に20~30%が一般的だろうか。
要は「一人採用すると100万円くらいかかる」という事である。

フェーズ2:求人内容ヒアリング


求める人物像について企業と打ち合わせを実施。
定量的なスペックもさながら、人物タイプについても確認する。

登場人物
・求人元企業
・転職エージェントの営業
・転職エージェントのキャリアカウンセラー

専門性の高いポジションの場合、キャリアカウンセラーを伴って企業に訪問する。
彼らにとっても求職者に「こういう会社です」と伝えられるメリットがある。

アクション
・企業の人事や採用ポジションの上長へのヒアリング

決め事
・求める人物像のイメージを固める
・スケジューリング

かなりヒアリングが深くなると、行動レベルに落ちる事もしばしば。
こういう場面で、こういう行動ができる人が良い」などなど。
スケジューリングについても重要。
「◯日迄に少なくとも◯名集めるから◯日に面接を予定して下さい。」
という感じの会話をし、求人の締め切り日を決めてしまう

フェーズ3.求人票の作成と確認


皆さんが目にする書類を作成するフェーズ。

登場人物
・求人元企業
・転職エージェントの営業

アクション
・フェーズ2でヒアリングした内容を元に求人票を作成

決め事
・求人内容の承認
・Web等自社媒体への掲載の可否判断

後者は求人票を転職エージェントの持つ媒体に掲載しますか?という確認。
ここで必要ないと言われるとその求人は非公開求人になる。

フェーズ4からはキャリアカウンセラーによる求職者への求人提案が始まる。
長くなりそうなので、ここまでを前編とさせて頂きたい。


え?この後の方が興味あんの!?
そりゃそうだよね^^;

  • 続き
転職エージェントの仕事の裏側2/3
転職エージェントが求職者に求人を紹介する
その裏側では?

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ