Top Page > 【転職準備編】 > 自己分析 > 【自己分析】自己PRを考える-要約して罠を仕掛ける-

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【自己分析】自己PRを考える-要約して罠を仕掛ける-

転職活動の3つの要素の一つ目。

自己PR編もいよいよ佳境。
前回「自己PRは困難が語る」では困難な状況でPDCAを回した経験をアピールして欲しいという話をお伝えした。
しかも色んな状況下でも再現できるようなアクションを意識して。

今回は自己PRのまとめ。

自己アピールを要約して簡潔に表現する


前回は会話例も入れてかなり踏み込んだ内容にした。
しかしながら、このブログ上では今はまだ応募書類の作成段階

なので、前回広げた内容を畳みに掛かる。
何故かって、ああいった会話展開になるように書類に罠を仕掛けるのだから。

貴殿の実績、その実績を生み出した取り組み
その取り組みを一般的な言葉に変換するのが今回の作業ってこと。

準備いいかい?

自己PRを要約する


前提として、貴殿の能力を3つ表現する事を目標にして欲しい。
それを証明可能なエピソードを思い浮かべつつ読み進めてくれ。

折角だから前回登場した2人を例にしようと思う。

汎用的再現性がなかった人:Aさん
【実績】
予算を見事達成
【エピソード】
新規開拓を積極的に実施したが、なかなか結果が出ない。
そこで、更にがむしゃらに取り組んだ結果、なんとか大型案件を獲得した。

さて、彼の能力は要約して何と言えばよいか?
次の人をおさらいしながら考えて欲しい。

汎用的再現性があった人:Bさん
【実績】
予算を見事達成
【エピソード】
新規開拓を積極的に実施したが、なかなか結果が出ない。
そこで、従来のスタイル自体を反省し、逆算して計画を立てる手法を考案。
見事、仮説通りの結果として予算を達成した。


AさんとBさん。
前回はアピール内容の優劣をつけたが、今回は違う。
それぞれの取り組みがどういう言葉に置き換えられるかという話。

要約結果
Aさん:ガッツ、やる気、達成意欲、スピード感
Bさん:冷静、仮説構築力、(スタイルを変えるという)決断力


こんなところだろうか。
話を総括して、結果を生み出したアクションをイメージにすると要約単語になる。

当然、この作業自体には特別な能力は必要ない。
ただ、面接時にを見据えた言葉選びをしようねというのが今回伝えたい事。

面接官
「Bさんは…自己PRに仮説構築力とありますがこれはどういう事ですか?」
Bさん
『はい、現状とそれまで収集した情報を駆使してゴールへの最短距離を見出す力です。
  具体的には~』

と、実績からの話題だろうが自己PRからだろうが、相手の質問を元にエピソードに展開する。
そのわかりやすい入り口としてエピソードを広げた後で要約する事が有効なわけ。

話の展開については後の面接編で語って行きたいと思います。

自己PRを要約するまとめ


・エピソードを広げた後に、一番効果的だったアクションを拾う
・そのアクションをイメージできる単語にすると要約が完成

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/22 Mon 11:23 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ