Top Page > 【転職準備編】 > 情報収集 > 年末年始を経て、転職を意識した人がもう一度考えるべきこと

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

年末年始を経て、転職を意識した人がもう一度考えるべきこと

nextyard.png


転職を意識するのなんて簡単だ。
自分が意識する相手の転職話を聞けばそれはすぐ始まる。
幸か不幸か、年末年始ってのはそんな機会に溢れたタイミングでもある。

隣の芝を見て意識する転職


「転職」というキーワードが頭に浮かぶタイミングについては以前転職の季節は突然にというエントリーでも紹介した。
今回はその中でもメジャーな年末年始を迎えたということで、良い意味で一旦その気持にブレーキをかけるtipsをお送りしようと思う。

そこの転職を意識した人よ。
十中八九、同窓生の転職話を聞いただろ?

みんな見栄を張る、貴殿だってそうでしょ?


貴殿がもし転職をしたとしよう。
そうして間もない時期に旧友に会う機会が訪れたとして、必ず「仕事」の話題になるよな?
したらば、転職したての貴殿がその話をするってのはもはや必然の流れになるわけだ。

ところで、転職したての会社を悪く言う奴っているだろうか?
そうだな、それがよほどの不法行為を露骨に実施する企業で無い限り、ないだろう。
いや、むしろ転職したばかりの人間には自分の転職理由が解消された素晴らしい世界が見えているはずなんだよ。

で、その話を友人にすると。
俺なら確実に少し盛って話すね。

「いや~、転職してマジで良かったよ!」


こうして自分の選択を正当化することが、何より自分自身の心を守る効果に富んでいるからね。

tips1:友人の転職してからの期間を確認する

最低でも1期を転職先で過ごした人間の話だけ聞くこと。これ大事。
転職して6ヶ月以内は、転職者は全てをポジティブに受け止める。
また、転職先企業としてもそれくらいの期間は敢えて厳しいマネジメントを実施せず、「泳がせる」対応をする事もしばしばだ。

友人の転職話を分析しよう


ここは現職に耐えている自分を褒める意味でも、その幸せそうな友人が果たして本当に転職に成功したか見定めてやるといい。
具体的には下記2点だ。

tips2:転職理由は何か

何を求めて転職をしたのか?
大切なのはその転職理由に貴殿が共感できるかどうかだ。

給与をアップさせたい
異業種で働きたい


これらは転職理由の多くを占めるものである反面、ある人から見れば全く興味のない要素でもある。
転職理由の根本には必ずといっていいほど本人ないしは企業が抱える問題がある。
それが貴殿に関係のないものならば、そもそも意識する必要などない。

tips3:得たものと失ったものは何か


友人の新旧の企業と勤務形態を知ったならば比較してみよう。
転職と同時に、予想もできない程の変化をしている人は意外に多い。

固定給制だったのに、歩合制になった
→給与の上限をアップさせる為に、ベース給与を失った

勤務地や勤務時間が大きく変わった
→やりたい事をやるために、望ましい勤務地や時間を失った


こんな風に転職活動の結果、何か大きなトレードオフをしている可能性だってある。



俺はかねてから、貴殿らの心の中にある想い・欲求を整理してアウトプットする事で転職活動を成功するようにノウハウを発信している。
その考えにおいて、「何となく」始めた転職活動では面接官の心に響くセリフを発することは難しいと考えている。

大きな理由や動機のもと、誰の影響も受けずに「そろそろ動いてみるかな」と考えはじめるのがやっぱり健全な転職活動なんじゃないかなと思う。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ