Top Page > 【裏話】 > エージェントの裏側 > 転職エージェントが離職者を嫌うなんて言う奴は何もわかっちゃいないんだよ

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

転職エージェントが離職者を嫌うなんて言う奴は何もわかっちゃいないんだよ

breakit 

転職を希望する。
その目的の前には現職者も離職者もない。どちらもイチ転職希望者だ。

だが、離職者ってのは常に強い不安感に包まれている。
今日はそれを少しでも払拭できる話をしようか。

転職エージェントにとっての現職者と離職者


転職活動を円滑に進める上で、アドバイザーとして転職エージェントを利用するのは有効な手段だ。
だが、一方で世間的には「転職エージェントに登録を断られた」というネガティブなレビューも聞こえてくる。

あるケースにおいては確かにそれは事実なんだろう。どこかの誰かの悲しい話。
でもそれに過敏に反応してしまう状態にあるのが離職状態で転職活動を実施する人々。

転職エージェントは離職者を必要としないか?


転職エージェントだった当時を思い出しながら語っていく。

結論から言って、俺は離職状態の登録者の方々にはとても感謝している。
つまり、転職エージェントとして、離職者の転職活動のサポートは有益だったと考えていたという事。

可能な限り客観的に考えてみよう。
目的は、離職者が門を叩く前から転職エージェントのサポートを諦める事を防ぐ事だ。
まずは両者を比較する。

現職者の特徴

繰り返すが現職者とは、「手に職を持つ転職活動者」と定義付けている。
彼らは常に働いてるわけで、転職活動時は下記のような側面を見せる。

  • ブランクがないため、書類選考~面接フェーズまで順調に進む
  • 内定が出ると、とたんに姿勢が慎重になる

転職エージェントを悩ませるのは後者の特徴だ。
ご存知の通り、転職エージェントのビジネスモデルは転職希望者の入社を以て完結する。
でもやっぱ手に職がある人は最後の最後で自分の今の職場と比較するんだよね。

結果的に、転職エージェントとしてサポートが骨折り損になる事も多い。

離職者の特徴

離職者とは、「定職を離れ、転職活動に専念する方」を指す。
彼らをサポートする中で収束したのは下記のポイントだ。

  • 書類選考段階での苦戦が目立つ
  • 最終面接時、他候補者との比較で涙を飲む事がある
  • 内定を手にすると、必要なポイントを的確に確認し、即座に決断する

二人三脚という言葉がとても似合う日々をよく過ごした。
やっぱり転職市場には沢山のライバルがいるから、書類選考一つもかなり戦略を練って挑む必要がある。
でもそこを通過すれば面接序盤は比較的スムーズに通過。
幾度かの最終面接を経て内定を得たときは一緒に涙したり。

思い出にも残るし、転職支援スキルも高まるし、結果内定すれば早期に決断してくれる。
世間で言われてる転職エージェントと彼らの関係からは見えないストーリーがそこにあったりする。



結論、ビジネスの世界だからそりゃお断りだってある。
でも俺はハナから「自分はきっと登録もできないんだ」って諦めて欲しくはないと思う。

元転職エージェントになった今でも思い出す感動的な内定劇は、俺の場合はそうした人たちのゴールシーンだったりしたからね。


もう年末か。早いな。そろそろ親父の一周忌だよ。
全ての新しい職を求める人にとってよき時間が流れますように。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

転職3.0 お礼

お父様の記事拝見しておりました。
私は幼いころから父がいないためよくはわかりませんが、
すごくステキな関係だったんだろうなうらやましく感じました。

先日はご返信ありがとうございました。
客観的な視点でご指摘いただき、とても参考になりました。
もう少し突っ込んだお話を色々とお伺いしたいのですが、
よろしければメールでご相談させていただけませんでしょうか?
お忙しいとは存じます。
よろしければよろしくお願い致します。

2011/12/22 Thu 12:25 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ