Top Page > 【転職実践編】 > 面接 > 転職面接に行く時のチェックリスト 前編

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

転職面接に行く時のチェックリスト 前編

onthewaytointerview 

転職活動で重視されるポイントは様々。
だが、基本的な傾向としては若年層ほどポテンシャルに注目し、ベテラン層ほどその専門性への期待が高まるというもの。

一方、選考が始まって終わるまでの人としての立ち居振る舞い。それへの評価は両者共通だ。
チェックリスト的に俺が転職面接に行く際のポイントを追ってみたいと思う。

転職面接に、完璧に向かう


どこで誰が見ているかわからない。

特に転職活動の企業訪問においてこの警戒心は大切だ。
基本行動であることは重々承知ながら、敢えて徹底的に書いていく。

無論、俺だって万能じゃないし転職面接通過率が100%ってわけじゃない。
そもそも2回も3回も会社辞めて人生間違えてるしな。

なので貴殿から見ておかしいところは「何言ってんだこいつ」と鼻で笑いつつ、気付くポイントがあれば活用して頂ければ幸いだ。
大多数の転職ノウハウ本だってそういうもんだと俺は思っている。

転職活動の面接へ行こう!


1.転職面接に挑むためのルックス

まだ家から出るな。転職活動においてルックスはかなり大事だ。
勿論ルックスといっても造形の事じゃないぞ。

全てに共通するキーワードは「清潔感」。
これがないと天才でない限りまず一発アウト。

☑洗髪を済ませる
☑(男性限定) ヒゲを剃る
☑(女性限定) 化粧は合コン時の70%くらいの塗り

次に服装だ。
以下をチェック。正直、かなり主観は入れている。

☑スーツはダークグレー系が無難。地味過ぎも派手過ぎもやめとけ。
☑シャツは白の織り・ストライプがいい。完全無地は逆にガキっぽい。
☑ネクタイは面接先がうるさそうじゃなかったら一番好きな色にしとけ。
☑カバンはマチがあって自力で立つタイプにしとけ。下に置いて倒れるのはダサい。

2.転職面接会場への移動

ルックスを整えたら家を出る。
当然下記は大丈夫だろうな?

☑企業の最寄り駅からのルートを印刷した紙
☑総移動時間にプラス45分以上の余裕を持って家を出る
☑携帯の充電は満タン

初めて行く先なら、30%くらいの確率で迷うだろう。
スマホで調べりゃいいやって余裕こいてないで地図は紙で出しとけ。
加えて、何があっても時間内に辿りつけるように45分はバッファを取るんだ。


歩き始めてもまだまだやるべき事がある。

☑自分の新しい通勤ルートだと思って、気付くことを探す

これには2つの用途がある。
一つは面接でのアイスブレイク。話のネタだ。
もう一つは貴殿からみたその企業の選考だ。毎日の通勤は生活に影響するから。


電車に乗ったら次のチェックだ。

☑駅の間隔を利用して自己PRの練習

各駅停車の一駅の間隔が大体1~3分と仮定しての事だが、使える時間はとにかく使う。
頭のなかでとちったりまとまらなくなっても、次の駅までに修正すればいい。


目的地に着いたか?

☑コーヒー屋を探す
☑とりあえずまずその会社まで行って、自分の目で確認する
☑テナントビルならば、エレベーターの込み具合を確認する

45分の余裕を持っているはずなので、まだ面接まで時間がある。
最優先すべきは一度企業の目の前まで行くこと。
道すがら、更に余るであろう時間を潰せるコーヒー屋を探すんだ。

このコーヒー屋はとても大事だ。
この企業への転職活動の最前線のベースキャンプになるからな。


☑自己PR・志望動機・転職理由を最終確認

企業に行ってベースキャンプに戻ると残されたのは15~20分だろう。
この間に最後のコンディションを整えとけ。
地味だけど、時間ギリギリで駅から面接会場まで走っていくのとはパフォーマンスが倍違うと思うぞ。


☑5分前に受付フロア到着

ビルの入り口じゃないぞ。受付フロアだ。
1階かも知れないし、20階かも知れない。
それでも絶対5分前に受付嬢に話しかけられるように、上でチェックしているよな?



『お世話になります。
本日○時から面接のお約束を頂戴しております○○と申します。』



はい、よくできました。
これで転職面接へ完璧に向かう編は完了だ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

okaka

お仕事お疲れ様です。
やはり忙しかったのですね。
コメントのレス待ってました。
ありがとうございます。

公務員試験がダメだったことや、最近の減給、
世論の批判を受けて考えた結果、民間企業も
また受けてみようと思っております。
また道に迷ったら書き込みます。

ありかとうございました。

2011/11/24 Thu 01:38 | URL

CA2.0

okakaさん

お返事ありがとう:-)
今の職場、結構キツいのでどんどん人が辞めててね。
半年前は8人でやってた仕事を今は3人でやってるのだよ。
昔の俺ならギブアップしてたかも知れない(笑)

民間もいいと思うよ。
1年前よりも遥かに貴殿は成長しているし、デジタルな面でも職歴プラス1年だからね。
前は通らなかった企業の書類選考も通過するはず。
それはガマンして仕事を継続して、綺麗な職歴を守った貴殿へのご褒美だ。

求人の風向きもよくなっていると思うよ。
理由は簡単。リクルートグループが自社への採用を開始したから。
あそこの動きを見てると、求人ニーズをそのまま照らし出してるから判断がしやすいんだよ。

またいつでも遊びに来てください:-0

2011/11/24 Thu 20:59 | URL

ちびっこ ありがとうございました

私、以前、給与明細について質問させて頂いた、ちびっこ、と申します。

先日はご返事ありがとうございました。他社ではありますが、内定を頂き、今月より働いております。現職では、求められレベルが高く、壁に当たる事もありますが必死で食らい付いて頑張ります。
この仕事に就けたのも筆者様のブログを拝啓させて頂けたおかげだと思っております。ありがとうございました。

是非、今後も私のような迷える求職者の為に利害なきアドバイザーをお続けになって下さい。

ちびっこ

2011/11/26 Sat 11:40 | URL

CA2.0

ちびっこさん

おおおお!!おめでとうございます!!!
転職際で求められるレベルの高さはイコール貴殿への評価と期待の高さ。

そして、俺が発信するノウハウはあくまでツール。
それを最適な形でアウトプットできたのはちびっこさんだからだよ!!

この場所が貴殿の飛躍の始まりの場になりますよう。
ご連絡有難う御座いました:-)

2011/11/26 Sat 18:14 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ