Top Page > 退職 > 退職活動のススメ その最後

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

退職活動のススメ その最後

転職活動は出会いと別れ。
内定という歓喜の後には多くの人が前職に別れを告げる。
今回は退職活動シリーズ最後のお話だ。

有無を言わせない強制退職


何故時に強引に退職する必要があるのか?
その理由は究極的には1点に帰結する。

会社を辞めなければ次の職場に入社できないからだ。

各論は沢山ある。
それらはすなわち、円満に退職する事を阻害する事態だ。

・例えば、上司が退職に協力してくれない。
・例えば、取引先が退職を許してくれない。
・例えば、1ヵ月も引き継いでいられないくらい入社予定日が迫っている。

こんな時にだけ、最後の選択肢として今回の強制退職法を実行して欲しい。

14日後に確実に退職する方法


強制退職を内定先の入社日に合わせて実行する人は忘れないでくれ。
14日間、2週間だけはどうしても必要になる。

何をすればいいのか?まず結論からお話しよう。

人事部宛に退職届を内容証明郵便で送付する

これだけ。
あとはぶっちゃけ放っておいても14日後に退職が成立する。

*「え?でもウチの会社、就業規則で1ヵ月前に言わないとダメって…」

こんな戸惑いのセリフを口にする人もいるだろうが、心配は無用。
これは民法627条第1項に守られた手段だからだ。

民法627条:期間の定めのない雇用の解約の申入れ

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。


当然、会社や上司や人事は憤慨するだろう。
だが、法律の前に個社の就業規則が優先されることなど極めて稀だ。

同様に、貴殿が苦労の末勝ち得た内定と新しいステージが、
貴殿を転職活動に至らせた原因である前の職場に引きずられる事などあってはならないんだ。


利害関係なき、100%求職者の味方のCAとして申し上げる。
内定を失うくらいならばこの手段でもって前職を振り切ってでも前に進め。

そして、絶対に強制退職をした事を後悔しないように必死で新しいステージを歩けばいい。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 退職
Comments

omoji これはスゴイ

これはスゴイですね(^ ^;)
さすがにこんなリーサルウエポンの存在は知りませんでした。
最近、退職交渉が難航するケースが増えているので、いざというときは発動させていただきます!

(最近は日記ばかり更新しているomojiでした)

2011/10/20 Thu 17:38 | URL

CA2.0

omojiさん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。。。
本業で土曜も日曜もない生活を送っております。。。

omojiさんのご成績にも関わるでしょうし、転職者のご意向によっては発動すべき技かもしれませんね。
最近「辞めるなら訴える」みたいな事を企業側が言うというニュースを小耳に挟みましたが、何言ってんだって感じです。
選考過程は企業に分があるぶん、こと退職においては職業選択の自由という大きな盾が個人にあるというのに。

2011/11/19 Sat 15:38 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ