Top Page > 退職 > 退職活動のススメ その1

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

退職活動のススメ その1

退職活動1 

転職活動で内定を獲得したら在職中の方には最後の関門がやってくる。
『私、会社辞めます。お世話になりました。』

この一言をゴールとする活動。
それを退職活動と名付けていろいろポイントを考えてみよう。

円満に、時に強引に退職を実現させる


転職活動のゴールである内定には一つ大切な条件が付帯する。
それは「入社時期」だ。

基本的に中途採用は新卒採用と違い、早急に任意のポジションに人員が必要であるために求人が出される。
故に、スキルもさることながらある時期から確実に勤務できるという約束の重みはかなり強いものになるのだ。

したがって、理想の企業に内定できたとして、貴殿らはなんとしてもその企業が求める入社時期には現在の企業を退職しておく必要がある。
さて、どのようなフローで退職活動を進めればよいのだろうか。

Step1.直属上司に辞意を伝える


まずやることがこれ。
直属といっても主任クラスではダメ。最低でも幹部社員に話を持ちかけよう。
結論から言うと、ここは最初にして最大の関門だ。
直属上司が理解してくれれば、退職活動は円滑に進んでゆく。

退職を伝えるのは休日前の午前中がベスト

一般的な企業ならば金曜日の午前中という事になる。
ご察しだろうが狙いは3つだ。

・気まずい時間を最小化する
→月曜日に伝えるとその週ずっと針のむしろになってしまう。
・休日で体勢を立て直す
→初めて辞意を伝えた時の上司の反応や説得を受けて展開を考える。
・相手への最低限の気遣い
→金曜も午後になればいろいろと浮足立つ。
 そんな時に重大事項を伝えても上司は苛立つだけだ。

これらの素晴らしい効果を期待しつつ、緊張の口を開こう。

『課長、ちょっとお話が。』

辞意を伝えるのは基本密室

仕事のミスなどの悪い報告とは明らかに性質が異なるものだ。
自分のため、相手のためにも一声掛けた後は会議室やミーティングスペースへ誘おう。

多かれ少なかれ、部下の退職は上司の管理力の評価に影響する。
「私はまずは貴方だけに伝えたいのです。」
内密に伝えるという事はこのように上司に敬意を払っているという事に等しい。

退職したい意向を伝え、まずは話し合いにする

『不躾ですが、会社を辞めたいと思っています。』

第一声はこれでいいだろう。
ポイントは退職したいという事実だけを伝える事だ。
必ず上司は次にこう言う。

「何故なんだ?」

さてここからが運命の分かれ道。
この質問にまっすぐ答えるか、それとも目を背けるか。
これは次回に詳しく触れてみたいと思う。


追伸-ブログ読者さんへ-


約2ヵ月もの間連載がストップしてました。申し訳ありません。
頂いたコメントやご質問へのご回答を順次対応してゆきます。
今後とも転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?を宜しくお願い致します。

CA2.0

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 退職
Comments

okaka お久しぶりです。

ご無沙汰しております。
きっと何らかの事情で忙しかったんだなと思いました(笑)
リターンしてくださり、嬉しく思います。

私事ですが、今週末、公務員試験市役所C日程を受けて参ります。
先は長いですが、がんばります。

またブログ楽しみにしてます。

2011/09/15 Thu 20:39 | URL

CA2.0

okakaさん

お久しぶりです。
ご心配をお掛けして申し訳ない。
ウチの部門で退職者が出た関係で大変な事になってました…

勉強期間もそろそろ9カ月にくらいになろうとしているね。素晴らしい継続力だよ。
結果が形になるまできっともう少し。心から応援しているからね!

2011/09/18 Sun 14:03 | URL

okaka 試験結果

CA2.0さん
お久しぶりです。相変わらずお忙しい日々が続いて
いるんでしょうね。
先日公務員試験を受けましたが、結果は不合格でした。
これで今年のチャレンジは全て終わってしまいました。
結果的には残念ですね(*_*)
でも一年目ではこのくらいが限界なのかなと受け入れて
います。
とりあえず今は仕事しながら家ではぼーっとしてます。
ブログ、これからも楽しく読ませていただきます。

いろいろとありがとうございます。

2011/10/13 Thu 11:50 | URL

CA2.0

okakaさん

お返事が遅くなって申し訳ない。
ああ、今年はご縁がなかったのだね。
貴殿の1年近くに渡るがんばりを知っているだけに、無念でならないよ。
それにしても始めは退職を考えていた現職を続けながらよくがんばったね!
その強さは紛れもなく1年前の貴殿にはなかったものだと嬉しく感じます。

またいつでも遊びに来てください:-)

2011/11/19 Sat 15:24 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ