Top Page > 転職後 > 転職して3カ月が経つまでが転職活動ですよ

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

転職して3カ月が経つまでが転職活動ですよ

転職して3カ月経つまでが転職活動ですよ 

転職エージェントとしての経歴もさることながら、俺は転職経験者だ。
しかも、かれこれ新卒を含めると4回もの「入社」を経験している。

先日、無事に内定を勝ち取った読者さんからのリクエストを受けて、「転職後」という新しいカテゴリーに言及したい。

転職活動が本当に終わるのは入社時点ではない


転職活動を通じて自分の経歴や実績をアピールした。
それらを複数の候補者と比較した結果、最も求人ニーズに合致したのが内定者ということだ。

自己PR
志望動機
転職理由

この3つを面接で語る事で貴殿という存在を人事や経営者に伝えた。
さて、それでも尚入社後に注意が必要なのは何故だろうか?

それは貴殿の「人となり」を完全に伝える事ができていないからだ。

転職後、3カ月間は監視下にあると思え


人となりとは何なのか?
辞書によれば、それは「生来の性質」であり、「人柄」だ。
仕事の実力とは別に存在し、また人として生きる上ではベースに敷かれているものと言えるだろう。

では、なぜ3カ月なのか?
俺が考える理由は1つだけ。

試用期間の一般的な長さにあたるからだ。
本採用に至るまでの監視期間と見なすに十分な理由だろう

この転職後の3カ月を如何にクリアするか。
それが今回の記事の本題だ。

試用期間中にやるべきこと、気を遣うべきこと


新卒社員と同じ行動規範で動け

全てに共通する概念としてまず1つ。
新卒社員と同じ仕事の実力ではいけないが、基本行動は彼らや自身の新卒時代を思い出し、徹底しよう。

挨拶はウザいくらいしろ

朝:おはようございます
日中:お疲れ様です
退勤時:お先に失礼します

相手が無視しようと必ず続ける事。
大丈夫、無視してもちゃんと聞こえてるから。

出勤は部課内で一番にしろ

1時間以上かかる場所だと辛い。
でもたった転職後3カ月までだから遵守して欲しい。

早く出勤する事の心証的効果は本当に高いからだ。

  • 仕事への勤勉な姿勢
  • 早期に戦力化したいという意欲
  • 転職者であり、まだぺーぺーである自覚の顕示


面接という「言葉」で伝えられないものの多くを語らずして伝えられる。

「前の職場では~」とか言うな

転職したからには転職先の文化に一日も早く馴染め
前の職場から引き継いでいいのはスキルだけだ。
それも、求められた時に必要なだけ発揮すればいい。

「えー?そんなやり方するんですか?
 私の前職だと…」

まだ転職先の文化も理解しない内に、仕事のやり方を指してこんな事を言うのが一番NG。
例えそれが正論であったとしても、相手に残るのは「使いにくい奴」という印象だけだ。

勿論、「何か改善点は思い当たらないか?」と仕事として意見を出す依頼が来た場合は、改善案として提示しよう。
あくまで聞かれてもいないのに自分から言うのがNGという話。

燃え尽きるくらい全力で行け

「まだ転職したてだから…」

こういった言い訳を自分に向けたら、ほどなくまた転職する羽目になると思え。
理由は簡単。転職後3カ月間のエンジンのかかり具合がその後の実績のベースになるからだ。

営業職で話を例えるのが一番解りやすい。
試用期間である3カ月間に、売上目標達成を実現するのは難しいだろう。それは企業もわかっている。
だが、この3カ月全力で客先を回っておかないとどうなるか。
答えは簡単。その後も目標だけが高くなっていき、日々達成が難しくなるだけだ。

素地を形成する事を許された3カ月間に全力で動けるかどうか。
その姿勢で既存顧客を任せてもらえるかも決まると認識すべし。



俺が意識していたこと、できなかったから辛くなったこと、双方交えてお話しした。
現実を突きつけるようだが、転職すれば全てがバラ色なんてそんな夢物語はないよ。
常に新しいミッションや目標が存在する戦場に舞い戻るということなのだから。

でも、引き換えに手に入るものが多くあるという事は皆さんよくご存知だろう。
毎日仕事着を着て行く先がある
この事実の貴重さを転職希望者になって知った方は多い筈だ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / マインド
Comments

omoji まさに仰る通り!

私も内定者には同じようなことを申し上げております。
「最初のうちは全力でアクセルをふめ! サボるのは周りを味方につけてからにしろ!」とw
また特に「前の職場ではこうだった」というのは最悪のNGワードですね。

2011/06/18 Sat 16:32 | URL

CA2.0

omojiさん

いらっしゃませ。いつもお世話になっております:-)
強く同意頂けまして嬉しい限りです。
実は、この部分は筆者猛省に基づいて記載した心掛けなのものでorz

転職完了と共に燃え尽きるというのは本当に危険な事ですよね;-0

2011/06/18 Sat 17:38 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/30 Mon 23:47 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ