Top Page > 【転職準備編】 > 情報収集 > 転職の季節は突然に

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

転職の季節は突然に

転職の季節 

転職活動を意識するタイミングには法則があったりする。
人間誰しも常に絶対的な自信を持って生き続けるのは難しい。
ちょっとしたきっかけで自分の立ち位置に不安や疑問を感じてしまうのは自然な事だ。

なので、そうしたきっかけが多くなるタイミングが転職の季節の始まりを告げる-

転職した友人の話を耳にする


*「あいつが転職したらしい。」
*「聞いた聞いた!しかもかなり大手に行ったんだって?」
*「そうそう。給料もかなり上がったってね。いいなー。」

こんな感じの会話をしたことはないだろうか?
しかも、かなり乗り気で話に耳を傾けた事は?

『(へぇ、あいつの会社からそんな所にステップアップするんだ?)』

そしてこういう感情が頭に生まれる瞬間。
これが転職の季節の始まりだ。
それってどういう時なんだろうか?

帰省・同窓会が転職を意識させる


言うまでもなく、自分と時を同じくして社会に出た仲間。
それらの現状や経緯を聞くタイミングが転職を考えるタイミングで一番多数を占める。
なので社会人らしく4月を1年の始まりと捉えるとこんな周期で転職の季節は巡ってくる事になる。
巡るものは3つで、不定期に訪れるものが1つある。

1.ゴールデンウィーク

暦の関係では10連休近くにもなる大型の転職の季節。
旅行に出かける人も多いだろうが、帰省して友人の現状を耳にする人も多いだろう。
第二新卒層に限って言えば、2~3年目のゴールデンウィークが一番大きな転職を意識するタイミングになる。

2.夏期休暇

お盆という事もあって地元に帰る人は更に増す。
そして自ずと友人の話に耳を傾ける機会も増えるだろう。
休暇が終わればすぐそこに上半期の締めが待つ。
いろいろと区切りを意識させる時間だ。

3.年末年始

日本人の性か、年越しは実家でという考えはもはやデファクトスタンダードだろう。
勿論貴殿らの友人にとってもそれは同じ。
仕事の愚痴に華を咲かせつつ、誰かの幸せな話が飛び出る機会に溢れている。
そして社会復帰した先にあるのは年度末だ。
このタイミングに運命を感じる人はあまりに多い。

4.結婚式

時期を特定せず発生する機会がこれ。
披露宴なんかは同窓生で席次が組まれるのが常。
おエラい方のスピーチそっちのけで友人と盛り上がるというのはもはや言うまでもない。
一方でおエラい方は会社の人。
何かと”職”について連想させる瞬間がここにある。



こんな感じで、ほどよくタイミングをずらしながら転職の季節は巡ってくる。
それは危険な誘惑にも大きなチャンスにもなる。
個人的にお勧めしたいのは、一度目の季節をスルーする事
そして二度目に訪れた季節で、一度目に魅力を感じた友人のその後を聞くことだ。

転職活動のゴールは入社であるが、幸せな人生を決定付けるのはその後だ。
自分のイメージした通りの成功を友人が掴んでいるならば、そろそろ貴殿も転職の季節に飛び出してもいいのかも知れない。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ