Top Page > 【転職準備編】 > 志望動機 > スカウトメールが来ても準備なしで応募したらそりゃ落ちるよ

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

スカウトメールが来ても準備なしで応募したらそりゃ落ちるよ

goen 

転職活動を初めとして、世の中で「縁」の重要性はよく語られる。

例えば転職サイトから飛んでくるスカウトメール。
それが内定に直結するような威力を持たないことは以前の記事で言及した。
だが、「縁」のきっかけとして見れば決して無価値なものではないだろう。

スカウトメールに対して応募をする際の志望動機の考え方についてお話する。

転職サイトのスカウトメールをきっかけとした志望動機作り


なぜわざわざこの話題に焦点を当てるかというと、志望動機で損をする人があまりに多いからだ。
転職エージェントを通じての面接でもたまにあった例。

面接官
「今回、当社を志望して頂いた理由はどのようなものですか?」
求職者
「え?
 あの、転職エージェントがここはいい会社だから受けるといいよって…」

本当にそうだったのだろうが、これでは完全にアウト。
同じことが転職サイトからのスカウトメールにも言える。

スカウトメール貰ったから受けにきましたー。」

これでは落ちるから今回のお話があるというわけ。

Step1:自分の志望動機に照らし合わせる


・大きな裁量を持ちたい
・BtoBの仕事がしたい
・年収を○○万円にアップさせたい
・Uターン転職がしたい

転職の目的はこのように様々だろう。
それが実現できそうな企業に入りたいと思う気持ちが志望動機の根底にある。
まずはこの自分の本音と、スカウトメールを送ってきた企業の待遇や職務内容を比べてみよう。

それがクリアできれば、まずこのスカウトメールに対する応募が貴殿の中で決定する。

Step2:自分のこれまでの応募企業を見直す


スカウトメールをくれた企業も、転職先としてどうやら魅力的な事がわかった。
次に実施するのは自分の転職活動履歴の見直しだ。

目的はたった一つ。
志望動機の流用だ。

スカウトメールの企業とこれまでの応募企業を比較する。
・業種
・職種
・求人募集の背景
・職務内容
・求められる人物像

このあたりの符号を探し、過去に類似の企業があったかを考えてみよう。
あたりをつけたら仕上げに入る。

Step3:スカウトメール企業用志望動機の加工


ここまでくれば志望動機の中身は大部分決まっているはずだ。
貴殿が今まで他の企業で話してきた内容をツギハギすればいいのだから。

最後に文頭の部分だけをくっつけてみよう。

志望動機文頭の具体例

「御社を知ったきっかけは転職サイトを通じて頂いたスカウトメールでした。
 これも何かの縁と、それをきっかけに御社を研究したところ、私が求める部分を多く発見する事となりました。
 具体的には…」


以下は貴殿のこれまでの応募企業への志望動機のうち、このスカウトメール企業に適した部分の抜粋が続く。



経験量に勝るノウハウはないと俺は考えている。

転職活動が長引いてしまっている人が居たとして、しかしながら転職活動に関するノウハウは彼の中に溜まり続けているのだ。
それは時に、こうして急な志望動機作りを求められたとしても容易に対応できるスキルとなって発現する。

きっかけはスカウトメールという受動的なものでも構わないだろう。
転職の目的を完遂すれば転職希望者の勝ちなのだからね。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ