Top Page > 【読者さん内定報告】 > 【転職内定報告】第3号、第4号続けて出ました

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【転職内定報告】第3号、第4号続けて出ました

sakura 

転職活動を経験しまっくた元転職エージェントによるこのブログ。

転職希望者に何か一つでもヒントを伝えられたらと日々ノウハウを吐き出してます。
さてさて、恒例の嬉しいお知らせの発信。

転職内定報告Vol.3&4


今回の2人の転職成功者には共通点がある。
それは、俺との初めてのコミュニケーションが内定報告だった事。

このブログに訪れる方にはいろいろなタイプがある。
転職ノウハウを求めて検索やリンクから辿り着いたが、イマイチですぐ帰る人。
ブラック人事だけ読んで満足する人。
コメント欄から転職に関する質問をくれる人。
職務経歴書の添削を駆け込み相談室から依頼してくれる人。

そして、このブログを転職ノウハウの教科書として、じっくり読んで実践する人。

ぺいさん、モーリーさん、おめでとう!


それぞれ非公開コメントと駆け込み相談室から報告を頂いた。
ご自身の希望や志向を明確に持ちつつ、このブログで足りないノウハウを補って実践されたとの事だ。

結果、一方は志望の高い企業に内定するという快挙を成し遂げられ、
もうお一方は長引くかと思われた転職活動のゴールを迎えられた。

俺自身、ここには自分の転職に関するあらゆる能力を詰め込んでいるつもりだ。
ハッキリ言って、それは転職サイトの中でお金をもらってコラムを書くような方々のレベルに遜色ないと思っている。

だが、教科書が優秀でも全て解決しないのが現実。
お二人とも必要な情報を収集し、それを理解して実践する事で結果を出した
それは紛れもない個人の実力だ。

その理解力と実践力。
何より先の大災害で不安定にある経済の中で転職を成功させた勇気を賞賛したい。

本当におめでとう。
お二人の今後の輝かしいステージを心より願います:-)

追伸


先日、このブログが累計10万アクセスを突破した。
2010年11月の開設以来5ヶ月と少し、こんなに多くの方に来ていただけるとは思わなかった。
これからもがんばる。
転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?を今後ともよろしくお願いします。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 内定報告
Comments

kkk

おー自分も早く続きたいです!
内定報告ではないですが、以前のエントリーを参考にして
某エージェントの社内選考で落ちた求人を
別のエージェント経由で応募したら書類通過しました!

最近はありがたいことに、日程調整が必要なくらい
面接が入ってます。ただ、転職サイトの方は全然駄目です。。
世間ではGW間近ですが転職活動をしていると
週末、祝日があまり嬉しくないですね。

2011/04/18 Mon 22:10 | URL

CA2.0

kkkさん

やぁ、いらっしゃい:-)
貴殿が第5号になってくれるよう毎日待っているのだよ。

日程調整が必要なくらい書類選考が通過するとは、貴殿の素質はもちろん転職エージェントとも相性が良いのだね。
「量は質を凌駕する」というリクルートの教えがある。
必ず近く結果は付いて来るさ。

なにより、こうして他の方の内定報告エントリーにコメントを頂ける貴殿の心にいい余裕と緊張感のバランスが見える。
本来は自分に関係ない筈なのに、こうして必ず内定報告エントリーにコメントや拍手を頂けるのを見て、日本は捨てたもんじゃないなぁといつも笑みがこぼれるのだよ。

祝日にやきもちするのは貴殿が前向きな気持ちを持っている証。
鏡の中の自分に自己PRをぶつけつつ、フルスロットルで休み明けを迎えて頂きたい。

またいつでも遊びに来てください:-)

2011/04/19 Tue 21:09 | URL

kkk

CA2.0さん

レスありがとうございます。
リクルートにはそんな教えがあるんですね。
確かに他社と比べて圧倒的な求人数です(かつ質もそんなに悪くない)。

現在、第一志望の一次結果待ちで、それに併せて
興味のあるところを受けてる感じです。(来週は5面接+1模擬面です!)
転職エージェントによく、他の応募企業を会社名まで聞かれるのですが
この情報もエントリーしている企業に知られるのでしょうか?
(転職エージェント側からわざわざ教えることはないと思いますが
企業側から実際にそういった照会があるのでしょうか)

某社は面接に行った企業名を言うと、実際にそれに似た案件を
紹介してくれたので、志向性確認の一面もあるのかなと思いました。

そういえば、昨日、今更ながら「ブラック人事」を初めて拝見しました。
凄まじい体験ですね。自分もネットワークエンジニアの仕事で
某IT企業から内定を貰ったのですが、正社員の数に対する
売上高が明らかに低いことと、一度の面接で即日内定の怪しさから
色々と調べたら、特定派遣(それまで知らなったです)をしている会社
だったので、即行で逆お祈りしました。

新卒時は完全にベンチャー志向で、大手企業はほとんど受けなかったのですが
最近は少しその考えも変わりつつあります。必ずしも全ての大手には
当てはまらないとは思いますが、やはり現実的に見ると
給料、福利厚生、労働環境、安定度、ステータスなどの面で
大手は良いのかなと思ってしまいます。
CA2.0さんはどうお考えですか?

2011/04/23 Sat 12:23 | URL

CA2.0

kkkさん

やぁ、いらっしゃい。
コメントありがとう:-)

特定派遣の雇用形態を見破れたとは、ブラック人事が初めて実用的に役立ったかも知れないよ。
雇用形態は法規制によって正社員になるが、職務実態が派遣人材に近いからね。
何かと見極めが必要な職種なんだよな。

さて、ご質問の件。
一つ目は転職エージェントが選考中の他社の情報を知りたがる理由についてだね。

情報の使われ方としては、流石にその転職エージェントから応募している企業までは伝わらない。
というか、コンプライアンス上伝えてはいけない。
なので、用途は転職エージェントからのサポートに関わる事になるのだが、良い面と悪い面がある。

【良い面】
貴殿が体験したように、貴殿の志向を理解する事に用いられ、紹介する求人の質や量が改善される。
【悪い面】
貴殿がその他社に内定した事を知ると、その会社のネガティブ情報を意図的に貴殿に伝えてきたりする。
「○○社さんは悪いところではないんですが、kkkさんの求めるステージに最適かどうかは~」
みたいな感じでね。

一言でいって、転職エージェントに与えた他社の情報から出る影響はかなりCAの人間性に依る。
売れっ子なんだが、グレーな事も平気でやるオラオラ系のCAだと上に書いたような使われ方もするかもって話。


で、2つ目。
今の俺は大手企業の方が良いと考えている。昔は違った。というのが答えかな。
考えが変わった背景は、大手とベンチャーを双方経験し、且つベンチャーではうまくいかなかったから。
完全に主観だね。

内訳はちょうど2社ずつ。
最初の就職先と今の4社目が大手。
転職エージェントとブラック人事がベンチャー(気質)だ。

> 給料、福利厚生、労働環境、安定度、ステータスなどの面で
貴殿のおっしゃるこういう部分もそう。
でも一番決定的なのは、「アップオアアウト」の考え方があるかどうかだと思う。
(「成績が出ないんだったら辞めさせろ」って考え方の事)

長い職業人生。常に成績が右肩上がりでいくはずもない。
そうしたスランプ時期も暖かく見守れるくらいの余裕がその会社にあるかどうか。
やっぱり財務体質にも関わる話だから大手企業の方が比較的懐が広いと思う。

というのがあくまで俺の主観ね。
ベンチャーで実力発揮して、若くしてエグゼクティブになる稀有な人も沢山居るのだろうし。

2011/04/23 Sat 15:53 | URL

kkk

レスありがとうございました。
他社の情報に関しては、以前のエントリーで、エージェントは
求職者から仕入れた情報は企業側に伝える必要がある。
みたいなことを書かれていた記憶があるので
そうなのかなと思っていました。

今週は月~木で5面接、1模面行ってきました。。
さすがに一日に複数の面接はきついですね。
そういえば、転職面接必勝法買いましたよ。本屋に行ったら
実践編も出ていたので併せて購入しました。今月出たみたいです。

それを読んで、リクルートの模擬面接をしてもらったら
先日内々定を頂きました。どちらも大変参考になりました。
第一志望が残っているのでまだ終了ではありませんが、少し安心しています。

そろそろ内定に向けての対策(併願先との兼ね合いなど)も
考えていかないといけないので、こちらのエントリーを
参考にさせてもらいます。

2011/04/29 Fri 17:01 | URL

CA2.0

kkkさん

おめでとう!待ちに待った内々定だね!
常連さんの報告は本当に我が身のことのように嬉しいよ!!
お返事遅くなってごめんね。連休からこっちちょっと体調崩してた。

細井さんの新しい本、俺もすぐにチェックするよ。
皆にとって有益な情報を有難うね。

それでは、貴殿のためのお祝いエントリーでまたお会いしましょう:-)

2011/05/15 Sun 14:32 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ