Top Page > 【転職実践編】 > 面接 > 一次面接行ったら社長面接だったんだけどこの後どうなるの?

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

一次面接行ったら社長面接だったんだけどこの後どうなるの?

president 

転職活動の面接
には様々なパターンがある。

書類選考を経て一次面接、二次面接と進む形にはそんなに変りない。
だが、登場人物は企業によって様々だ。

意外なケースとしてはどんな面接があるか?
例えば、一次面接でいきなり社長が出てくるケースだ。

一次面接が社長面接だったらその後どうなるのか?


転職の1次面接で社長が登場。
今回の記事は読者さんのご質問からきっかけを頂いた。

相手は人事採用の最高決裁者
肩慣らしに行ったつもりがラストバトルだったかのような衝撃を受ける事だろう。
だが、プレッシャーに負けずに善戦した結果、その社長面接を通過。

ここでふと疑問に思うだろう。
社長面接が通ったならば次の選考ステップはどうなるのか?
中途採用決裁はおりた事にならないのか?

社長面接後の二次面接を想定する


転職エージェント時代の経験から幾つかの展開を想定しよう。
幸い、いきなり社長面接のケースは何度か経験がある。
考えられるのは3つだ。

1.直属上司との面接

まずは一番頻度高く開催される展開。
トップがOKと判断した人材を、2次面接では実際に一緒に働く事になる人物に見せる。

経営の視点での判断と現場の視点での判断。
双方から見て合格と見なされて初めて内定に至るという考えかたが背景にあるだろう。

2.複数の面接官での面接

次に考えられるのがこの展開。
一対一のコミュニケーションは問題がなかった。
では一対多のシチュエーションではどうか?

面接官が複数人になることで、選考のレベルが上がる。
  • ・質問のテンポが早くなる
  • ・質問の角度が多くなる
  • ・判断基準の客観性が増す

相手が社長であろうと、一対一の方が御しやすいという人も居るだろう。
そこに大きな弱点があるかどうかを見極める目的でこのような展開が準備される事は十分考えられる。

3.2度目の社長面接

意外と想定されるのがこの展開。
第一印象は合格に値する人物だった。
だが、2度目はどうか?

社長が自分の判断を確かめる意味でもう一度面接の場につく対応。

見られるポイントはこんなところだろう。
  • ・一次面接での会話と矛盾がないか
  • ・一次面接時と比較して、更に企業研究をするなどのレベルアップが見られるか
  • ・二度目の相対となったとたん、礼儀や態度に乱れが生じないか

相手は既に自分を知っているので、一次面接で与えた情報がフル活用されると想定しておこう。



以上、個別にケースを想定したが、これらが複合することも勿論考えられる。

例えば、現場の上司+社長の複数人による2次面接
  • 直属上司による面接であり、
  • 複数人の面接官による面接であり、
  • 2度目の社長面接でもある。

だが、どの登場人物が出てこようと、事前にシミュレートしておけば落ち着いて受け答えができるはずだ。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

ともお 頑張ります。

ありがとうございました。本番、頑張ってきます。

2011/04/07 Thu 22:17 | URL

CA2.0

ともおさん

勝利は貴殿と共にある。
がんばれ!!!!

2011/04/08 Fri 00:28 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/09 Sat 10:49 | URL

kkk

CA2.0さん、今回のエントリーも大変参考になるもので為になりましたm(_ _)m

というのも、先週まさに一次社長面接を受けてきました。。
二次が最終みたいですが、進めたらこのエントリーで仮想シミュしてばっちりですね:)

それと、前回のオファーのエントリーもピンポイントで
あれを読んだ後にリクナビでプライベートオファーがきました。
しかも自分の志望業界/職種で、中々良さそうな企業だったので、来週面接をしてきます。

他のエントリーも読みたいですが、今日は寝るとしますzzz

2011/04/10 Sun 04:28 | URL

CA2.0

okakaさん

やぁ、こんにちは。
いつも応援有難う。

目標に向かって頑張っているようで嬉しいよ。
無事成功したら祝勝会だね:-)

早く良い結果が訪れますように。

2011/04/12 Tue 01:39 | URL

CA2.0

kkkさん

やぁ、いらっしゃい。
いつも応援有難う御座います:-)

これは何ともピンポイントな。
社長の一次面接とプライベートオファー両方経験したのかい⁉

結果待ちはやきもきするだろうけど、良い流れの起点になるといいねぇ。
短期決戦で内定をかき集めて、一番良い条件のステージにGoだよ!

2011/04/12 Tue 01:49 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/27 Wed 00:59 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ