Top Page > 【転職準備編】 > 情報収集 > 転職サイトのスカウト・オファーメールの大多数には何の価値もない

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

転職サイトのスカウト・オファーメールの大多数には何の価値もない

rikuneku

転職活動を進める上で転職サイトを利用する人は多いだろう。

職務経歴や履歴書情報を登録して転職先を探す一方で、時に企業側からもアプローチされる事がある。
いわゆるスカウトってやつだ。

転職サイトのスカウトを理解する


転職サイトから発信されるスカウトメール。
懸命な皆さんは見抜かれていると思うが、当然広く一般に知られているスカウトとは意味合いが異なる

一般的なスカウトの意味は「引き抜き」や「オファー」。
すなわち声が掛かった時点でほぼ内定の状態だ。

対してスカウトメールはどうか?
これは大きくは2つに性質が分かれる。
リクナビNextの定義に従って解説してゆこう。

オープンオファー


【○○さんにオープンオファーが届きました】
こんな件名のメールを貰った経験のある方は少なくないだろう。
若干テンションは上がるのだが、誰しも心当たりがあるくらい数多く撒かれているメールという事だ。

オープンオファーは単なる応募喚起

オープンオファーを開くと、企業の採用担当からのラブレターが読める。
その内容を要約すると必ず下記3点になるはずだ。

  • ・貴方の経験がマッチしそうだからアプローチしました。
  • ・よかったら応募お待ちしています。
  • 但し、書類選考はするので悪しからず。

最後が一番重要だ。
スカウトだのオファーだの言っておいて結局書類選考。
これがオープンオファーを単なる応募喚起であると断定する根拠

興味があるならば応募して、通常の選考フローに進むことになる。

プライベートオファー


プライベートオファーはオープンオファーに比べると貴重。
俺の活動履歴で行くと、オープンオファー100通につきプライベートオファー1通くらいの出現率だったかな。

プライベートオファーは面接確約

レアなだけに内容もオープンオファーよりは優遇される。
大体は「一度お会いしましょう」と、面接への案内が兼ねられる。
つまり、書類選考は免除されたという事だ。

このオファーに乗ることで一次面接が開始される。

ちなみにプライベートオファーで選考ステップが免除されるのには裏付けがある。
それは企業が貴殿の氏名を除く詳細な職務経歴を参照した上で配信しているという仕組みだ。

これはオープンオファー送信時に参照される情報より管理レベルが高く、企業側は利用料金を払っているケースが多い。
結果的にプライベートオファーの絶対数は少なくなり、且つその価値も高まるという構造になっているというわけ。



結論。
意味が有るのはプライベートオファーのみ。

オープンオファーは転職サイトという求人広告の山の中で、更に個別に企業が配信する求人広告、くらいに考えておこう。
だって、オープンオファーに返信して応募しても書類選考で落とす失礼な企業だらけなのだから。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ