Top Page > 【転職実践編】 > 内定 > 転職して競合他社で穏やかに過ごす

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

転職して競合他社で穏やかに過ごす

競合他社

転職活動の求人要項が厳しくなる昨今。

自ずと書類選考を通過するのは自身の経験とよりマッチする業界になる。
例えばそれが横並びの競合他社であったとしてもだ。

競合他社への転職


本日の話題はyahooニュースから。
zasshi.news.yahoo.co.jp/article

転職決定・退職の際には現在の職場からいろいろと条件を突きつけられる事もある。
とりわけ転職前のその職場において重要な業務を担っていた人材ほどだ。

「現在の業務で知り得た情報を駆使して他社で従事することを禁じる

こんな文面の誓約書が一般的だろう。
これでは同業他社で働く事を禁じられたも同然だ。
クリアする方法を考えてみよう。

転職後、どうやって自分の身を守るか


上記誓約の違反を察知されず、新天地で活躍するためにはいろいろと注意が必要だ。
大別して3つ、身を守る方法があると考える。

1.転職先企業名を明かさない

まずは徹底黙秘。
退職の動機が転職である場合、条件で縛ろうとする企業ほど転職先を知りたがる

ここで口を割るほどナンセンスな事はない。
煙に巻いてしまえばよいのだ。

具体例
  • 家業を継ぐことにしました」
  • 体調を崩してしまい、これ以上の従事が不可能と判断しました」

転職理由ノウハウでも再三お伝えしてきた外部要因
これを退職動機にしてしまえば相手の追求など軽くかわせるだろう。

2.転職先企業に協力体制を築く

内定は現在の貴殿の能力を高く評価された結果だ。
当然、転職先企業はこれまで貴殿が培ったノウハウを駆使する事を期待している。

それは貴殿自身を守ることともほぼ同義だ。

転職後、現在の企業から調査が入るような辞退が生じたとしても、新しい企業に守ってもらおう。

具体例
  • 「そのような氏名の社員はおりません
  • 個人情報についてはご返答致しかねます」

貴殿の存在をベールに包み、隠してもらうよう人事採用担当者にお願いすることはきっと無駄ではないはずだ。

3.実名公開のリスクを避ける

これまで活躍してこられた貴殿。
転職先でも目覚ましい実績を残される事は容易に想定できよう。

時にリスクと成り得るのが、発明や実績の担当者としてのWEBへの掲載だ。

顔写真や氏名が記載される事も少なくないのでこれには注意しておこう。
親切な広報部門であれば取材の申し入れから欠かさず連絡をくれるだろうが、そうでない場合も有りうる。

素晴らしい実績が出身企業に尻尾を掴ませる情報にならないよう、身を隠す工作も必要だ。





以上、競合企業へ転職する際の注意ポイントと解決策を考察した。
安心安全に、これまで以上の実績を作り続けて頂きたい。

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

Spring転職エージェント
企業と個人を同じエージェントが担当 byアデコ


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

aki 初めまして★

楽しく拝読させて頂いています。
現在、転職活動中の26才です。

いやぁ~、ホント参考になっています。
特に【職務経歴書】と【面接の最後の質問例 渾身の50連発】については、
自分が探していた答えを見つけた感じです。
本来、人に頼らず、自分の力で考えなければいけないのでしょうが…。
発想が乏しく、チープな物になってしまい…(汗
お陰さまで何とか、それらしい職務経歴書を書き上げました。
日々、メンテしてますがw
一言、お礼が言いたく、コメントさせて頂きます。
ありがとうございます。

話が飛びますが、【ブラック人事】は最高でした♪
文章力が素晴らしいですね。
よく就職・転職サイトにも、【ブラック会社特集】の記事がありますが、
あんなの目じゃないですよ。
記事を読んで覚えた言葉で、また好きになった言葉は「カウンセリングアウト」ですw

さて、ひとつ質問させて下さい。
自分は、4つのエージェントに登録してます。
(全てCA2.0さんが紹介しているエージェントです)
エージェントに登録する際、「現在の就職状況」を記入する欄があります。
登録している転職サイト・エージェント会社も、そこの欄に記入する様あるんですが、
正直に書いたほうが良いのでしょうか?
複数のエージェントに登録しているのが分かると、エージェント会社の方はどう思うのでしょうか?
影響がよく分からなかったので、他のエージェント会社に登録している事は記入しませんでした。



2011/03/17 Thu 17:37 | URL

CA2.0

akiさん

やぁ、いらっしゃい。
心のこもったコメント有難う御座います:-)

このブログ…というか俺が最も重要視する「具体例」がお役にたったというのが嬉しいねぇ。
【面接の最後の質問例 渾身の50連発】は常連読者さんの依頼から発生した記事なのだよ。

やはり今転職の現場に居る人の目線には即効性があるという事だろうね。

ブラック人事もお褒めありがとう。
目の当たりにした実情を世に広めたくて日記から書き起こしたものなんだよ。
「カウンセリングアウト」を気に入るとはハイセンスだねw

さて、ご質問の件。

> 登録している転職サイト・エージェント会社も、そこの欄に記入する様あるんですが、
> 正直に書いたほうが良いのでしょうか?

転職エージェントに正直に申告する必要はないよ。
なので貴殿の対応で問題なし。

> 複数のエージェントに登録しているのが分かると、エージェント会社の方はどう思うのでしょうか?

リアクションは担当するCAによって2つに分かれる。

1.燃える
何としても自分から転職させようとやっきになって求人を紹介したりフォローしたりする。
反面、他のエージェントからの応募状況をしつこく確認してきたり、
自分から内定が出たときのクロージングがハンパない状態になる。

2.手を抜く
複数登録していて、且つ自社が後発の登録だと分かると当然内定スピードも遅くなる。
なので目先に他のまっさらな登録者や内定間際の選考者がいるとそっちに力を入れがち。


双方勘案しても、やはりまっさらな状態でこのエージェントしか知らないですってアピールする方が良いと思う。

自信を持ってね。
俺が勧めているエージェントは有用であるが故に、登録審査のハードルも少々高め。
このご時世で全て登録に招いてもらっているのは「売れる」人材の証でもあるのだから。

またいつでも遊びに来て下さい:-)

2011/03/18 Fri 12:47 | URL

tatsu

いつも貴殿の記事を参考にさせて頂いております。
エージェントを通しての書類選考において、
不合格理由として、他の選考中の方での採用が決まった為にポジションクローズと記載されている事がありますが私の選考をする以前に他の候補者でいい人材がいた、
あるいは、私が補欠候補になっていて順番に選考していき他の候補者で決まらない場合は面接でもというスタンスなのでしょうか?
この不合格理由の意味するものは何か教えて頂けたら幸いです。
2社のエージェントより同日に全く同じ不合格理由として送られてきましたので。
面接の最後の質問例は非常に参考になりました。
来週に面接がありますので早速、使わせて頂きます。

2011/03/18 Fri 16:31 | URL

CA2.0

tatsuさん

いらっしゃませ。コメント有難う御座います。

ご質問の件、ご回答します。

>私の選考をする以前に他の候補者でいい人材がいた
この見解で正解でしょう。
先行する応募者の採用が決定したため、求人がクローズしたと考えられます。
そのエージェントからの応募者に加えて、他のエージェントやその企業への直接応募者が内定し、且つ入社の意思表示をしたような状態。

求人が発生するとよーいドンでいろんな方面から候補者が出てくるため、後発で応募していると意外によく出くわす事態です。


>あるいは、私が補欠候補になっていて~
貴殿が予想されるこの可能性ですが、書類選考段階においては「無い」と思われます。
逆に言えば、面接段階であれば「補欠・保留」的なステータスは生じる事があるという事ですが。

書類選考で補欠・保留をあまり使わない理由は、候補者側への配慮でもある。
ただでさえ1~2週間かかる選考結果がより遅くなったうえにやっぱりダメでしたでは士気も下がりますからね。

これで疑問は解消されたでしょうか。


来週面接のチャンスがおありとのこと。
それまでに役立つ記事を1本でも2本でも投下できればと思います。

またいつでも遊びに来て下さい:-)

2011/03/19 Sat 11:47 | URL

Aki 返事が遅くなってすみません

CA2.0さん、お世話になっています。
ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
返事が遅くなり、恐縮です。

CA2.0さんのアドバイス通り、各エージェントに対してオンリーユー作戦でいきます^^
三連の初日、土曜日にエージェントと面談してきました。
場所は丸ビルです。
2社のエージェントと会う予定でしたが、1社のエージェント会社が自宅待機になってしまい、
キャンセルされてしまいました。
例の放射漏れの影響を恐れてらしいですが…ビビリ過ぎでは?同様の対応をした企業は多いのでしょうか。
さて、残り1社のエージェントと会う為、予定時間5分前にエージェント会社の受付へ。
受付嬢の方が3人程いらしたんですが、みなさんお綺麗なこと。
普段、男ばかりの職場にいるので、とても目の保養になりました。
自分の名前を、一番タイプの受付嬢の方に申し出て、個室へご案内されました。
そこで担当エージェントを待つことにしたのですが、時間を過ぎても中々きません。
となりの個室(面談室)では、エージェントの方が挨拶している声が聞こえ、とても寂しい気持ちに…。
しばらくすると、お綺麗な受付の方きて、「担当エージェントが遅電の影響で遅れています」との事。
えぇ、自分は地方に住んでおり、在来線が不安定(運休はしていないが、通女ダイヤでない)な為、
通常ダイヤで乗り換える必要がない新幹線で着たのに~。
気分転換する為、一服したかったんですが、当然禁煙。
一服できるところがないか、訪ねようと思いましたが、この禁煙ブームの世の中、
【喫煙者=悪い奴】の公式ができあがっており、自信のイメージダウンを防ぐ為、我慢しました。
10分程して、担当のエージェントがご到着。
「おせぇーよ!」と心で思いながら、「大変でしたね。今日はお願いいたします。」とビジネストークを交わし、
いよいよ本題へ。
質問された大まかな内容は、
・今回の転職目的
・転職の条件として一番大事にする事は何か
・将来の方向性
こんな感じです。
事前に職務経歴書を送付していたので、当然エージェントは読んでいると思い、
職務経歴書に記載していない事を、希望条件として色々話したのですが、どうも職務経歴書を読んでいないようなんですよね。
面談後に頂いたメールに「職務経歴書の作成・学歴は高校からお願いします」とあったんですが、
両方共既に作成済み・記入済みだし…。そんなもんなんですかねw
上記のメールと一緒に「転職についてのアドバイス」的な添付ファイルが送られてきて、中身を拝読した感想を言わせて頂くと、
CA2.0さんが本サイトにてアドバイスしてくれている内容とほぼ一緒でした。
ただ、残念なのは具体例が記載されていない点ですね。
「~は相応しくない」、「~は良い印象を与えない」等々。一番教えて欲しいのでは「悪い見本は分かった。で、どうしたらいいの?」なので、
それに答えて下さるCA2.0さんに改めて感謝します。
長くなってすみません。
もし、他の場所に記載した方がいい場合は、移動させて下さい。
もしくは、削除して頂いても構いません。

2011/03/22 Tue 13:47 | URL

CA2.0

Akiさん

やぁ、いらっしゃい。
これほどの詳細なコメントを頂いたのは初めてだよ。ありがとう:-)
削除なんてとんでもない、このブログに刻みつけさせて頂きたく。

丸ビルね。なら受付はそうとうお綺麗な方々だったでしょう。
内装も木目調でキレイなんだよな、あそこは。

わざわざ新幹線で上京なさったのだね。
にも関わらずエージェントの対応が粗野なのがなぁ…残念。
もっとディズニー的なサービス精神を学んで欲しいものだ。

今後、貴殿を知る中でもっと具体的なアドバイスが出てくるといいけどね。
でも毎回単発で上京も大変だろうし、スケジューリングをうまくやってね。

俺は俺で、現職エージェントに負けないノウハウを投下し続けるのみ。

困ったことがあったらいつでも相談してちょうだい:-)

2011/03/24 Thu 00:44 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 Tue 03:36 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/09 Thu 20:19 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ