Top Page > 【転職準備編】 > 自己分析 > 【自己分析】自己PRを考える-困難が語るストーリー-

CA2.0の運営・監修サイトなどなど

【自己分析】自己PRを考える-困難が語るストーリー-

転職活動対策の自己PR編。

前回は実績の表現方法についてお話をした。
実績の表現、変えられたかい?

少ない実績件数はパーセンテージで2ケタ、3ケタに。
達成率やランキングが厳しければ、カテゴリを細かくして上位に持ってっちゃ。

さて、その続き。

困難だった事をアピールに変える


就職活動の頃、よく聞かれなかった?

挫折した経験はありますか?」
「一番がんばった経験はなんですか?」
「あなたの弱みはなんですか?それをどうしてゆこうと思っていますか?」

余計なお世話だ。
と、言いたい気持ちを抑えつつ返答したようなこれら一見ネガティブな質問
転職活動ではまぁここまで露骨な聞き方はされないだろう。
・・・残念な事に。

何が残念か?
これらはその人の実力を引き出す本質的な質問だからだ。

本質とはなにか?これらは何を探っているのか?

ネガティブな質問には2つの確認ポイントがある


1.PDCAを回せるかの確認

PDCAは知ってる人も多いかと思う。

P
lan(計画)・Do(実行)・Check(反省)・Action(改善)
いわゆる学びと改善のプロセスと呼ばれるものだ。

何かに真剣に取り組めば、誰だってやってる事。
うまくいかない場面に当たって、うまくいく方法を考える。(Check)
考えた方法を試してみる。(Action)


P→D→C→A・・・あ、まだダメだ。
→C→A→C→A・・・次のPに行けない…

貴殿が悪いのではない。これが普通なのだ。
こうやって改善の為のプロセスをぐるぐるぐるぐる回すのが大切。


ここでまた自分のストーリーに目を落として欲しい。

文書上は簡略化されてPDCAが綺麗に回っている表現でもかまわない。
ただ、場面を思い返してみてC→A→C→Aと苦戦していたか。

それでも綺麗に一回で終わっている人は少し簡単過ぎるエピソードの危険性ありだ。
敵は根気強く挑み続けた人材を求めているのだから。


2.汎用的な再現性の確認

これは具体例でお伝えしよう。

【前提条件】
新規開拓の営業職。書類上はそこそこ良い実績をアピール。
だが、実際は決算ギリギリまで売れなくて売れなくてピンチだった。


【汎用的な再現性がない例】

面接官
「実績は上から数えた方が早いくらいですね。どのような取り組みをなさったのですか?」

貴殿
『はい。実際は締めのギリギリまで苦戦していました。

  • P:予算達成のため
  • D:必死にテレアポで顧客周りをしました。
  • C:しかしまだ案件が少ないと感じたため、
  • A:今度はがむしゃらに飛び込みを実施しました。

結果、大型案件を獲得し、実績を残せました。
必死にやれば報われるのだと思いました。
営業は気持ちが大切ですから。』


【汎用的な再現性がある例】

面接官
「実績は上から数えた方が(以下略」

貴殿
『はい。実際は締めのギリギリまで苦戦していました。

  • P:予算達成のため
  • D:必死にテレアポで顧客周りをしました。
  • C:しかしまだ案件が少ないと感じたため、
  • A:残された営業日数から逆算して訪問計画を立て、実行しました。

結果的に大型案件を獲得し、実績を残せた次第です。
冷静に計画を立てる事が秘訣ですね。
どのような状況からも、制限時間に間に合うルートは残されていると思います。』



さて、違いに気付くだろうか?

一見、上の例もPDCAは回しているように見えるし、テレアポから飛び込みにスタイルも変えた。
だが、「がむしゃら」の結果の案件獲得が今後もずっと続くのだろうか

比べて、下の例では、無計画にテレアポを実施した点まで反省。
今度は逆算という手法を実施した結果、間に合いそうにない状況を計算通りひっくり返す成功体験を得た。

なんだかこれはいろんな場面で応用が効きそうだ。
しかも、また違った困難がやってきても何か新しい事を覚えそう。


これが汎用的な再現性。
どこでも活躍できますよっていう証になるもの。

困難を自己PRに変えるまとめ


困難だった経験にその人の実力が隠れている
PDCAを回せた経験が語るべきストーリー
成功した要因は気持ちの問題やマグレじゃないか?もう一回再現できるかい?

CA2.0的トップ3転職エージェント

マイナビエージェント
高選考突破率のマイナビ

アイデムスマートエージェント
人材ビジネス40年の歴史を持つ老舗

アデコ
企業と個人を同じエージェントが担当


* *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/12 Thu 21:29 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/12 Thu 21:34 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

CA2.0的トップ3転職エージェント

ピックアップ

登録すべき転職エージェント

IT系に強い転職サービス

業界・職種特化の転職エージェント

登録すべき転職サイト

利用すべき業界情報サイト

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

CA2.0

Author:CA2.0
ようこそいらっしゃいませ。
人の就職・転職相談にのるのをライフワークにしてます。
元転職業界人であり、就活時代は面接200社経験しました。

転職活動は都度2回経験、こちらも延べ100社超に挑戦。
圧倒的な物量の中、見えてきた法則を発信しています。

自己紹介記事

サイト内検索

転職求人の横断検索

転職求人横断検索 * 転職コンシェル
転職求人をあらゆるサービスから横断検索して表示する、超捗るサイト

最新記事

RSS

転職エージェントで働いてたけど何か質問ある?のRSSフィード

あわせて読みたい

あわせて

リンク

はてブすべきページ